※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RINA 🐰
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で葉酸不足について不安。初期に摂取していなかったが大丈夫か。葉酸サプリや野菜を摂取していない人の経験を知りたい。

質問です!妊娠6ヶ月に入りました。ふとインターネットを見ていると妊娠初期に葉酸を摂取していないといろいろな障害を持った子が生まれてくる可能性がある、死産や流産の可能性があるとの記事があり、今でも初期の時もサプリも飲んでいませんでした。ほうれん草やブロッコリーは本当に時々食べていましたが、そこまで意識して摂取していませんでした。母には中期でもまだ間に合う大丈夫。と言われているのですが初期の時にもっと摂取しておくべきだった。サプリなども飲んでいる人が多いので飲んでおいた方がよかったかなど不安になってきました。葉酸のサプリは飲んでない!野菜もあまり食べていない!などの人いらっしゃいますか?また摂取していなくてもしっかり生まれてきている方いらっしゃるでしょうか?

コメント

はち

葉酸サプリを一切飲みませんでした!野菜も特に気にしていませんでしたが、とても元気な女の子が産まれました♡私の友達もサプリ飲んでたり葉酸とらなきゃ!という人は聞きませんでしたね。でもみなさん元気に産まれてますよ。

• RINA 🐰

RINA 🐰

そうなんですね!私の周りはみんな葉酸のサプリ飲んでた!っていう人がたくさんいてそんな話聞いた後に記事を見たので不安になったのですが元気な赤ちゃんが生まれたなら安心しました!

• 2月5日

私全然飲んでなかったですー!野菜嫌いだし肉ばっかでした笑笑
普通に産まれてきたし、まだ1ヶ月ですが、健康面も今のところ問題ないですよ✨

昔の人は葉酸サプリなんて飲んでないかと思いますが、無事生まれてくる子の方が多かったんじゃないかと思います👶
確率の問題なので、なんとも言えないですけどね🙌

• RINA 🐰

RINA 🐰

そうですよね!昔なんてサプリなんてあまりなかったですもんね!そう考えたら少し気持ちが軽くなりました!ありがとうございます!

• 2月5日
めーー

こんにちは^ ^
私は飲んでましたが私の周りはほとんどみんな飲んでませんでした😂けどみんな元気な赤ちゃんばっかりでしたよー(^^)

• RINA 🐰

RINA 🐰

飲んでても飲んで無くてもやっぱり同じなんでしょうか??初期でも少しはほうれん草とか食べていたんですが、毎日は取っていなかったので大丈夫かな?と思ったのですが大丈夫ですね!ありがとうございます!

• 2月5日
K S

葉酸サプリ飲んだことないです!
そんな飲まなきゃ死産ならもっと飲めって言われてるはずですよね。
初期なんてつわりで食べれない人もいるし。

心配なのは二分脊椎症じゃなかったですかね。

• RINA 🐰

RINA 🐰

そうですよね、私の産婦人科では葉酸取ってね〜とは言われたんですが、サプリなどは進められなかったのでサプリを買うっていう概念がありませんでした笑笑そうですよね。

• 2月5日
km

妊娠中、飲んでましたが思い出したら、くらいできちんと服用はしてなかったです😅(何日も忘れるとかザラ、いつからか飲まなくなった)
普通に好きな物食べてても心身ともに丈夫でよく笑う子が産まれましたよ!
意識するに越したことはないと思いますが、しないから可能性が上がる!というわけでもないと思います。お母さんがゆったりした気持ちで過ごしていることが一番だと思いますよ🥰

• RINA 🐰

RINA 🐰

皆さんのお話を聞いて安心しました!よく笑う子!いいですね!元気でかわいい赤ちゃん、おめでとうございます🎉私もおまめさんのようなベビーが生まれるように願います🥰
    おまめさんが言うように好きなものを取りすぎずゆったりと過ごしていきたいと思います!

• 2月5日
☆ゆー

1人目の時は、葉酸サプリは一度も飲んでいませんでした!
…が、元気に生まれ、元気に育ってますよ😊
2人目の時は、飲もうと思っていましたが、妊娠初期の頃は悪阻で全く飲めず、飲み始めたのは妊娠5ヶ月頃からです。
産科の先生曰く「葉酸サプリは妊娠前から飲んだ方がいいと言われているけど、結局悪阻で初期からきちんと飲めてる人はほとんどいないから、そこまで気にしなくて大丈夫。
飲めるようになってから出産するまで飲む感じでいいよ。」とのことでした。
なので、葉酸サプリを飲むのであれば今からでも遅くないと思います😊

• RINA 🐰

RINA 🐰

妊娠前から飲んだほうがいいと私も聞いたことがあります!でもやっぱり悪阻で飲むことができないのが多いんですね…。これからのこと考えて葉酸サプリ、調べてみようと思います!ありがとうございます!🥰

• 2月5日