※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
ココロ・悩み

お子様が頻繁に風邪を引いて困っています。風邪予防のために色々試していますが、不安やストレスで食事が摂れなくなることも。同じような経験をされている方や、風邪予防のアドバイスをお聞きしたいそうです。

同じ様なお子様お持ちの方いらっしゃいますか?😖

うちの娘は2〜3週間おきに風邪を引きます…
保育園にも行っていないので、どこで貰ってるのかよく分からないのですが、治って1週間後にまた鼻風邪…というループです。
6ヶ月の時から毎月です…

今月は新年早々風邪ではなく突発性発疹になり、まだ咳が治り切らないです。

小さい子だし風邪引くのは仕方ないのですが、風邪を引くと鼻が詰まって夜寝付けないので私も寝不足状態です。
月に何回行ってるの?ってくらい病院にもかかりっぱなしです…

加湿もちゃんとしていたし、予防できることはちゃんとしていたのですが、今月からは気づいた時にはこまめに手のアルコール除菌、飲み物をこまめに飲ますなど更に風邪引かないようにいろいろしてます。

今のところ風邪はまだ引いていないのですが、咳やくしゃみ、くしゃみの反動で鼻水が少し出ただけで「また風邪引いたらどうしよ、風邪なのかな…」と一気にテンションが下がってしまいます。

何故か月曜のお昼にくしゃみが連続してかなり出て、その時に鼻水が出てから不安に襲われてそこからずっとご飯が喉を通らないくらいです。
飲み物は飲めているのですが、もうちょっとした咳やくしゃみで怖くて怖くて月曜から殆どご飯が食べれていません。

子供だし風邪引くことは絶対あるから割り切らなければいけないのは分かっているのですが、もう風邪を引きすぎてもうずっとため息が出っ放しです…

周りの子達が風邪引かない子が多いので尚更うちが体弱いなと感じてしまいます😞

どうしたら風邪を引かなくなりますかね?
何かいい予防策はありますか?
また私と同じ様に心配でご飯食べれなくなったり、ため息ばかりついてしまう人はいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

娘も1歳前くらいから3歳前くらいまで、毎月鼻風邪ひいてました💦
毎日耳鼻科に通い、3週間して治ったと思ったら1週間後にはまた風邪…もう本当に心配だし毎月でうんざりでしたけど、3歳になる頃にはほどんど引かなくなりました😊鼻水が自分でかめるようになると病院もほとんど行かなくなりました。
耳鼻科の先生も免疫力の関係で3歳までは仕方ない、鼻水は吸ってあげるのが1番。と言っていました。
予防策ではないですが、時間薬かもです😅
熱が出ないのなら、鼻水だけでラッキー。今は免疫つけてる最中!と割り切ることにしました😂

1男1女ママ

上の子が、同じです。今は、幼稚園に行ってますが、毎月風邪ひいて、元日早々に高熱で、2日連続で、救急病院行き、インフルエンザの検査したりしました。気管支が弱いようで、風邪引くと必ず、咳出て、なかなか治らないので、正直、病院通い疲れます😫

🌼

娘も夏から12月まで鼻垂れさんでした!加湿して鼻水吸ってあげてあとはお茶飲ませてましたがなかなか治りませんよね。苦しいのも可哀想で。くしゃみしたら鼻水も出るからいいっていいますけど、、
早く治るの祈るしかないですよね😭
タオルとかを頭に敷いて
少し高くして夜は寝かせてました!鼻水が下に落ちて行くように、気休めだと思いますが🥺

薬は飲ませたくなかったので
自然治癒力に任せてました!
耳鼻科の先生も薬は鼻水を抑えてしまうものでずっと飲み続けると効かなくなってきたりもするから
なるべく吸って出してあげてねって!言われたのでそうしてました😯なんなら病院で鼻水だけ吸ってください!って
こまめに行くのもありだと思いますが🤔

hana

今6才の姪っ子が1才前後の頃はそんな感じでした。
しょっちゅう病院、休日当番医、夜間救急といった具合で、家族みんな疲弊していました😅

今私の息子が1才ですが、彼はほとんど感染症にかかっていません。
(風邪かな?と思っても微熱程度で病院に行かないうちに治る)

姪っ子はかなりの少食かつ偏食で、周りが食事の時間が来るとうんざりするほどご飯食べないのですが(離乳食開始~現在進行形です😱💦)息子は「もうおしまい!」と言ってももっとくれーー!って大泣きするほど良く食べます😅
私の両親曰く、そんなところが影響しているのでは?と言っていました。あくまで一般論ですが 、、、、。