※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくたく(*´ω`*)
ココロ・悩み

妊娠7週目の初マタが上司に妊娠を打ち明けたら、出産経験の女性は喜び、男性は厳しいと言われ、夜勤のことも伝えそびれた。落ち込んでしまい、不安と悩みが募る。

妊娠7週目の初マタです。
仕事上迷惑をかけることになるので、勇気をだして上司に妊娠のことを打ち明けました。
1人は出産経験のある女性で、とても喜んでくれ前向きに考えてくれました。
もう1人はお子さんのいる男性でしたが、今の部署は力仕事が多い為、今の部署で続けることは厳しいと言われてしまいました。なおかつすごく今後のシフトのことで悩ませてしまいました(・_・、)
夜勤をしているのですが、夜勤をやめたいことを伝えそびれてしまいました。

この反応も予想してたけどこんなに温度差があるなんて…
無事に育ってるのかだけでもすごく不安なのに、仕事のことでも落ち込まなきゃいけなくなるなんて…
やっぱり今日言うべきではなかったのかなと思ったり…
しょうがないことだとわかっているのですが
気持ちがブルーになって這い上がれません(´;ω;`)

コメント

m84

お腹の赤ちゃん守れるのは、ちくたくさんだけですから!あまり気になさらず☆
その男性は、気に掛けてくれたとしても、赤ちゃんの事守れませんから(笑)

申し訳ない気持ちは、私もすごく分かります!でも、職場の代わりはあっても、ママの代わりは居ませんから♡

私は、毎回次の健診を楽しみに出来るだけ明るく居られるようにしてました♪

• ちくたく(*´ω`*)

ちくたく(*´ω`*)

そうですよね…
    私がいなくても
    会社はなんとかなりますもんね!笑
    でもこれから大きくなるこの子を守れるのは私だけですよね。
    今まで次の検診が不安でしたけど、楽しみにするように心がけます♪
    ありがとうございます♡

• 5月16日
el

早めに言ったことは間違いではないと思いますよ(′・ω・`) 話した人全員におめでとう。と祝福してもらえることは少ないんじゃないかなあ と思いますよ。気を落とされないでください、妊娠おめでとうございます。

ちくたく(*´ω`*)

そんな感じなんですね(´•ω•`)
    職場でひとりでも喜んでくれる人がいたこと、忘れないでおこうと思います(*´∀`人)
    私も喜べる人でありたいと思います!
    ありがとうございます♡

• 5月16日
  • el

el

わかります!!私も逆の立場になったら絶対喜んであげよう!!って思います🙈💕 こういう気持ちが大切ですよね\✡/

• 5月16日
ママリ

私もなかなか上司に打ち明けられなかったのですが、つわりが酷く報告しました。
同僚は気遣ってくれ、喜んでくれましたが上司には色々嫌味を言われる事も多くなり退職しました。
女性しかいない職場で、産休も取りやすいとうたっている企業なのにこんな扱いを受けるなんて…と思いましたがストレスがなくなり、今は辞めて良かったと思っています☻

大変だと思いますが無理せず頑張ってください☻

ちくたく(*´ω`*)

女性が多い職場なのに嫌味を言うなんて(;>_<;)
    そんなところもあるんですねぇ

私はもともと仕事がマンネリしてて
    転職してもいいかなって思ってた矢先の出来事でした。
    これを機に転職もありかもしれない( ´ ▽ ` )笑

今後のことしっかり考えてべびちゃんを守れる最善の方法を探そうと思います!
    ありがとうございます♡

• 5月16日
なごみ

ご懐妊おめでとうございます✨

嫌な思いをされたんですね💦お辛かったでしょうね…(;_;)
私も迷惑かけたクチです💦仕方ないと分かっていても、嫌な反応をされると申し訳ないしショックですよね💦

上司に報告するタイミングは人それぞれあるので何とも申し上げにくいですが、私はお話しできて良かったと思いますよ😊
悪阻で出勤できなくなってから報告するよりずっと責任感があって、素晴らしいと思います✨

管理職だと仕事のことが優先されてしまうのは仕方ない気もします…辛いことですが…(>_<)でももうお一人の女性の方がきっと力になってくれるのではないでしょうか✨

お辛いでしょうが負けないでください(>_<)どうぞお身体に気をつけて(>_<)✨

ちくたく(*´ω`*)

きっと誰もが通る道なんですよね(・_・、)

確かに後で言うより先に報告したほうが、言いやすかったかもしれません。

そうですよね…
    最近辞める人やこれから産休に入る人も多かったので余計にかもしれません
    頼りやすい方がひとりでもおられることに感謝して今後のことをしっかり考えていこうと思います(*´ω`*)
    ありがとうございます♡

• 5月16日
カピバラ3兄弟

こんにちは!
私も今日、男性の管理者に妊娠報告しました。独身で若いのに理解していただき、すごく安心しました。本当はわたしを違うポジションに置く予定をしていたそうですが、妊娠のため、予定が変更になったのにもかかわらず、申し訳ない気持ちでしたが「おめでたい事ですから」と言っていただきました。
しかし、問題は直属のおばさん上司です。この方は、わたしのことが大っ嫌いで会話すらまともにしない人で(´・_・`)その人に報告することで頭を悩ませています。私を辞めさせたくて仕方ないでしょうから、いろんな手を使って嫌がらせするんだろ〜な、と思ってます!
報告はいつかはしないといけない事ですから、いい事言われないのを前提でパパッと報告してしまって、図太く産休までいてやろうと思ってます。祝福してくれる方たちに甘えてお仕事できたらと思ってます。
お腹の赤ちゃんのこと、体調も自分自身の事で気持ちいっぱいですよね。余計な気を揉みたくないですよね。わかります。
答えにはなってないですが、同じ気持ちなのはここにもいますよ^o^
お互いうまく乗り越えたいですね!

ちくたく(*´ω`*)

同じように
    打ち明けられた方がおられて
    嬉しいです(*´ω`*)
    おばさん上司いけませんねヽ(`Д´)ノ
    カープさんが産休までのびのびと
    働けるように応援してます( ´ ▽ ` )
    私も喜んでくれる方々に
    甘えていこうと思います(*´艸`*)

• 5月17日
ぴーちゃん

男の人の理解ってなかなか難しいですよね😅
1人でも喜んでくれる上司がいるならいいと思います😄
妊娠のことで何か嫌なこと言われたら書き留めて、マタハラかどうかも理解ある上司に相談するといいですよ!

夜勤は確か中期くらいからは避けてもらえたはずです!労働基準法にあるので、確認してみるといいです☆
その他にも、業務で妊娠してて無理だと思ったら、検診の時にお医者さんに相談した妊婦健康管理カードを書いてもらうと業務を軽減してもらえますよ!

ちくたく(*´ω`*)

なるほど!
    いろいろと制度があるんですね(*´ω`*)
    わかりやすく教えて頂いて
    ありがとうございます♡
    困った時の参考にさせてもらいます!
    今は前向きに喜んでくれる人がいることに
    感謝しようと思います(●´∀`●)
    ありがとうございます♡

• 5月17日
0..2mam

温度差があるのは当たり前ですが、それより今の部署は続けるのは厳しいと上司の方が言ってくれたのは私なら『お腹の子のことも考えてくれてるんだな』と思います^ ^妊娠したからそれが何?っていう人もいると思いますが、そんな中現実的に考えてくれた感じはなかったですかー?^ ^

ちくたく(*´ω`*)

そうですよね…
    昨日言われた時は
    もう必要ないのかなーとか
    マイナスに考えてしまったんですが
    今日改めて勤務してみて
    他の部署を知ってるからこその
    お言葉だったんだろうなと
    改めて思い直すことができました(*´ω`*)
    もし異動になっても
    いろいろ考えてくれた上でのことと
    前向きに捉えていこうと思います。
    気づかせてくださって
    ありがとうございました!

• 5月17日