※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よもぎ
ココロ・悩み

助産師による厳しい指導で産後にトラウマを抱える女性の相談。クレームは難しく、同じ経験者にイライラ。気持ちの切り替え方を知りたい。

愚痴なんですが吐き出させてください😢
長文になります。

もうずいぶん前の事なのですが生後2週間ぐらいに
助産師訪問があり、その時の事を思い返す
だけで腹が立って…
産後1年近く経つのに未だにトラウマになって
しまっています。。

初産で母乳育児に奮闘中に助産師が自宅に訪問に
来たんですが、見るからに70歳を越えている高齢の
助産師で、あれもダメこれもダメと言われ放題でした。

例えばミルクなんて絶対にダメ!赤ちゃんの発育に
影響が出るから四六時中乳首吸わせて!
授乳クッションもダメ、食事は魚中心の献立にしなさい、
お菓子やパンは絶対にダメ…など本当に混乱するような
事ばかり指摘され、産後ボロボロで不安定な私には
かなりキツイ言い方でした。

一番ショックだったのが私自身産後から不眠に
悩まされていてそれを相談したら「ツライわよね〜
私の知り合いに不眠で自殺した人がいるのよ」と
さらっと言われて当時の私はその一言でどうしようもなく
不安になってしまい、その後鬱っぽくなってしまいました。
今も思い出すと涙が出てきてしまいます。

その事を後日保健師さんに伝えたら「あ〜あの助産師さん
そういう所あるからね。でも根はいい人だよ」と言われ…
擁護もされず、なんとも言えない気持ちになりました。

新生児の赤ちゃんの経過と産後ボロボロのお母さんを
フォローする為の訪問じゃないの?なんなのあの
助産師。。と思い返すだけでむかついてきます。

いまさらクレームを入れるのも時間経ちすぎてるし、
でも同じように訪問されて嫌な思いをされている
経産婦もきっといるだろうなと思うとイライラ
してきます。笑

気持ちの切り替えはどうしたら良いのだろう。。
愚痴を聞いて頂きありがとうございました😭

コメント

産後の子育てに悩んでる人にそんな事いう助産師がいるのに驚きです。
時間経ってでも苦情入れてもいいと思います。
自殺した人いるなんていちご🍓さんには関係ないじゃないですか💦
ただでさえナーバスな時なのにそれを言われたいちご🍓さんが仮に自殺したらその助産師は責任とれるんですかね。
悪気があっていう訳じゃないのはわかりますが悪気がないから何言ってもいいわけじゃないので。

• よもぎ

よもぎ

悪気がなくても言ってはいけない話ですよね。助産師になる資格ないですよあの老害😂今、あの頃より育児も落ち着き冷静に振り返ると…ベテラン助産師感出してきてたけど、言ってる事時代遅れな育児論ばかりでむかつきます。苦情入れたいけどなんとなく特定されるのも嫌でここまできてしまいました。今後もスッキリしないようなら匿名で苦情入れてやろうと思います😭愚痴を聞いてくださりありがとうございます😊

• 1月31日
まま

自分ではベテランと思っているんでしょうが、完全に時代錯誤ですね💦
70歳超えとの事なので、もう引退するかと思いますが、
どうしてもスッキリしないなら
市役所などに、匿名で
市民の声なんかで意見できるところがないか聞いてみてはどうでしょうか?

• よもぎ

よもぎ

時代遅れな育児論ばかりだし、何のために訪問きてるの?って感じでした💦💦老害すぎる。苦情入れたいけどなんとなくあぁいうのって結局個人特定されてクレーマー扱いされるんじゃないかと思って我慢してここまできてしました😭今後もスッキリしないようならいよいよ匿名で苦情入れたいと思います😂

• 1月31日
みな

私も赤ちゃん訪問では、本当に精神的にダメージを受けました⚡️(ミルクやめたら?ずっと吸わせなよ、初産なんだからもっと母乳頑張って!シールドは外して等)現役を引退したおばちゃん、おばあちゃん?が多いような気がします😣⚡️夜中泣いたらおぶって家の周り歩きなよと言われた時はくらくらしました。
時代錯誤ですよね、、。
本当にそんな人のこと考えるのももったいないので、難しいけど、、忘れる!気にしない!これに限ります😣💦⚡️
後は盛大に旦那とかに愚痴る!にかぎると思います!
何事もほどほどに頑張ってくださいね☺️💞

• よもぎ

よもぎ

同じように高齢の助産師が訪問されたんですね😭むかつきますよね!時代遅れな事ばかり言ってきて…でも当時の私は初産で助産師さんの言う事が正しいからその通りにしないといけないと思って重く受け止めてしまっていました〜〜。

確かにその助産師の事を考えてイライラするの時間の無駄だとわかっているんですが、テレビなどで出産のシーンが映るとふとあの時の事を思い出してしまってその度に悲しい気持ちになります😢

ありがとうございます😊
    ほどほどに育児がんばります!

• 1月31日
はじめてのママリ

私も助産師訪問散々でした😂💔
へその緒がまだ取れていなくてマキロンぶっかけられめん棒でグリグリやられて出血しその後病院いきました笑
あと「ミルクもよくないよー!」と言われて産後めちゃくちゃ短気になっていたので私が「なんでミルクはだめなんですか?小児科ではそんな事言われませんでした!助産師さんってお医者さんより知識あるんですか?」と言ってしまいました笑
その後も何故か頻繁に電話がきて「心配ごとあるって言ってたから次いつ行けばいいかな?」と言われて「心配ごとあるなんて一言も言ってません。それになにか心配だったら小児科すぐ行くので大丈夫でーす」と言ったら電話こなくなりました😂
私も思い出すといらいらします笑

• よもぎ

よもぎ

その助産師最悪ですね😡😱心配ごとあるなんて一言も言ってないのに電話頻繁にくるとか最悪😂

ママリさんちゃんと反論していてすごい!笑 私は言われるがままな感じでした😭💦💦

思い出すとイライラしますよね!
    私はテレビで妊娠出産関連の映像を
    見るとふと思い出してしまいます。
    本当トラウマです。

• 1月31日