※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

保育園の帰りがカオスで悩んでいます。同じくらいの子もそうなのか心配。自分に問題があるのか不安。楽しく育児したいが、楽しくない。

もう疲れてしまいました。
娘は保育園に通っています。
登園は旦那としています。
迎えは私。
教室の入り口で先生とバイバイして、
玄関まで行くのに一苦労。
廊下を走り回り
靴も履こうとしません。
数十分廊下と玄関を行き来しています。

やっと玄関に行ったと思ったら靴も履かない。
靴下のまんま玄関を行ったり来たり。
汚れちゃうよ、くっく履こうとか言っても聞く耳持たず。
やっと靴を履いたと思えば
戸を開けて、門まで一直線。
門の扉も開けて道路に飛び出る。
車の通りが多いわけではありませんが
何回怒っても言っても理解してくれず
毎日道路に飛び出ようとします。
それを引き止めると地べたに座り込む。
立とうとせず、抱っこすれば
履いてる靴を脱ぎ始める。
車にもなかなか乗ろうとせず
駐車場を走りたがります。
危ないよって言っても聞かない。

保育園の帰りは
はたから見れば本当にカオス状態です。

毎日こんな状態なので
お迎えが億劫ですし
毎日泣かせながらの帰り道です。
嫌になってしまいました。
旦那は毎日帰り遅いので迎えは不可能に近いです。

お店とかに行けば
絶対走りだし
いきなり地べたに寝そべったりします。
無理矢理起こすと泣き出します。

同じくらいの子こんなにカオス状態なのでしょうか?
保育園の同じ年代の子も
こんな子いませんし
全然落ち着かないし
うちの子もしかして何か障害あるのかなとか思ってしまいます。

私の何かがいけないのでしょうか。
旦那といるときは落ち着いている気がします。
なんで私のときだけなんだろう。

長くなってしまいました。
楽しく育児したいのに全然楽しくない。
そりゃ楽しいことばかりだけじゃないですが。
可愛いとも思えなくなってしまいました。

コメント

転勤族二児ママ

上の子の保育園に同じ感じの子が女の子でいましたが、親御さんやはり毎日凄く悩んで疲れてました。
仲良くしてもらってたのとお迎えの時間も重なることが多かったので、先生とお約束してみてはどうか?と提案したら先生すぐ翌日から動いてくださり、約束毎日し続けて徐々にその子も落ち着いてしっかりと話が聞けるようになり、今年長で再来月卒園です✨

  • あ

    回答ありがとうございます。
    そうなんですね😭
    先生とお約束というのは
    どんな約束なのでしょうか?
    うちの子は約束も聞いてくれない気がします😩

    • 1月31日
  • 転勤族二児ママ

    転勤族二児ママ

    親だと甘えもでちゃうし第三者、毎日会ってる信頼出来る先生からのお話は子どももよく聞いてくれると思いますがそれも難しいですかね?

    さようならしたらママとおてて繋いでおうち帰ろうねって言ってましたよ!
    先生に相談なさってもいいかと思いますよ、時間取れなかったら連絡ノートに書いたり。

    • 1月31日
  • あ

    なるほどです🤔
    確かに他の人とかなら言う事聞くかもしれないです!
    先生に相談してみます☺️

    • 1月31日