※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさ
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。学区内はのびのび教育、学区外は活気があり若い先生が多い。娘の性格や友達関係を考え、どちらがいいか迷っています。どう考えますか?

幼稚園選びについて、学区内の幼稚園か、学区外の幼稚園かで悩んでいます。

1.学区内幼稚園
のびのび教育する
40〜50代の厳しめの先生が多い

2.学区外の幼稚園
英語に体操など熱心
若い先生や男性の先生が多い

娘はおとなしく、早生まれ、人見知りなこともあり、できれば幼稚園から小学校で知り合いがいたほうがいいのかなと思います。

しかし、逆にいま通っている子育てサロンでたまにいじわるな女の子がいたりすると、幼稚園は幼稚園で後腐れなく仲良くして、小学校は心機一転そこで新しい友達を作った方が逃げ道があっていいかな?と悩んでいます。

学区外の幼稚園は、とにかく活気があり新しく人気があります。
ただ先生が若くて優しくて、男性もいます。良し悪しなのでこちらも、どっちがよいのか分かりません。

みなさんなら、総合的にみてどう考えますか?

アドバイスください!

コメント

メメ

学区に関しては子供はそこまで気にしなくて平気、と保育士さんや幼稚園教諭の友人に言われました☺️
子供は環境が変わっても直ぐに馴染む、寧ろ親の方がそれに対応出来るかどうかだと。
私も学区外と学区内で悩んだんですが、確かに親の自分の方が大事なのかもなと思いました。
結果として単純に自宅からの近さで学区内選びましたが笑。

どちらもプレや見学は結構行かれてる感じですかね?
園としては若い先生ばかりでもあんまりマイナスではないみたいですよ。
寧ろ30代くらいでベテランな業界だと言われました。
男性はどうなんですかね…女の子のママさんだと気にはなるかもですね💦

• さらさ

さらさ

なるほどです💦
    逆に年配の厳しめの先生とかもどうなのでしょう?😭
    特徴が真逆すぎて悩んでは決まらないです。。
    後腐れなく幼稚園と小学校でちがくするのもありな気がしますし、、、

• 2月5日
  • メメ

メメ

若い先生、新しい先生が少ないのは癖のある先生たちが幅を聞かせているから…とは聞いたことあります😭
    勿論、良い先生の場合も多いでしょうけど。
    うちの子が通う予定の園は若い先生が多目で、支援センターの先生はそれも利点としてあげてましたね🤔

• 2月5日
バナナヨーグルト

現在学区外の幼稚園に通ってます。うちの娘も内弁慶なタイプで友達作りが苦手で自分から話しかけたりすることがないような子です。
そのため同じように幼稚園から小学校まで一緒の友達が多くいる学区内の幼稚園の方がいいかと悩みました…。
でも、学区内の幼稚園にだって、その学区以外の子はいるはずだし、もし学区内の幼稚園にしても仲良くなる子は同じ小学校じゃない可能性もあるのを考えて、同じ小学校に行く子が多そうだからという理由で学区内を選ぶのをうちはやめました😊

• さらさ

さらさ

なるほど。。たしかにそれもそうですよね😭結局は仲良くないと意味ないような気が💦うーー悩みます💦
    コメントありがとうございます!

• 2月5日