※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうまま
ココロ・悩み

旦那が家事育児を手伝わず、財布も管理しており、経済面や家庭環境で不安を感じています。実家に帰ることや、旦那との関係に悩んでいます。

旦那のグチっぽいですが…

いま、3ヵ月の息子がいます。
わたし22専業、旦那40です。

旦那の仕事は年収200いくかいかないか、ギリギリな生活をしています。財布は旦那が管理しています。
わたしの月にもらえるのは30000です。
2人の食費、日用品、など。
おこずかいとして使えるのはほぼ0です。
携帯代も自腹ですが、もぅ貯金額つきそうです。旦那に言ったけど払ってもらえませんでした。
仕方ないのかなぁとは思いますが
旦那は仕事帰りにコンビニよったり
どっかよってお菓子とか買ってきたりします。
すきなときに、すきなところにいって
買い物とか髪切ったりとか、、、。

毎日昼まで寝て、特に育児の手伝いなし
そして夜中1時頃帰ってきて私が作ったご飯を食べて、食器などはそのままにされます。ずーっとテレビ見て3時過ぎて寝ます。
休みの日も昼まで寝て、家事も育児も手伝ってくれません。オムツ替えは頼めばやる程度です。見ててねって頼んでも隣に子供寝かせて、自分はずっとテレビみてるだけ、、。何もしないことに腹が立ったので、ご飯を作ってあげなかったら、別にいらないと言って1日食べなかったことがあります。多分自分では作れないと思います。子供が大きくなって、私が病とかになったらどーすんのかと不安です。
正直わたしは朝早く起きて、家事育児して、夜中に帰ってくるの待ってって……もぅ待ちたくないし、自分のことは自分でして欲しいです。朝起きたら汚い食器を片付けるところから始まる朝がいやです…
育児も手伝ってくれないし、もぅ実家に帰りたいです。でも子供の予防接種や検診があるので、長期は無理なのかなぁと思うのですが、我慢出来ないです…

正直手元にすぐ使えるお金がまとまってないと、不安です。子供がもし急に熱出しても病院代なかったりしたら困ります…それを言っても何もしてくれません。財布は私が管理するよと言っても、信用できないと言われます

わたしてきにはその年齢で貯金ないやつの方が、信用できねー!と思ったのですが。
自分で選んで結婚したのに少し後悔しています。。

こんな状況で実家に帰るなんて甘いでしょうか?主婦というのは、何も出来ない旦那の世話をしなくちゃいけないものなんでしょうか?
実家にいくとして、子供の予防接種や検診は戻ってこなきゃできないのでしょうか?

長いのに呼んでくれてありがとうございます
よろしくお願いします

コメント

ままリんりん

実家に帰って大丈夫だと思います。予防接種は実家の近くの小児科でも受けれますが、健診は、市のモノなので、住所変更するなりしないと、イチイチ戻ってこなきゃいけなくなりますね。
苦労してますね💦

• そうまま

そうまま

そうなんですね、住所変更とかする必要があるんですね、、、やっぱり手続き必要ですよね🌀ありがとうございます!

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

正直その収入ってアルバイトだと思うんですが転職とか考えて無いんでしょうか…(*_*)

ご主人家族を養っているって考え無いとしか思えないです。
ご主人結婚前とかどのように家事されてたのでしょう?年齢的に独り暮らしとか経験されてると思うのですが…

育児は二人でやるものです。
ご主人に説教したくなりました(笑)

• そうまま

そうまま

妊娠発覚から転職するといって、、、言うだけで今にあたります、、、
    お互いの親が仕事に関して厳しくいうので、わたしはあまり責めないであげようと思ってたら、、、困りました。

思えば同棲のときから、そんなかんじだったかもしれません…。一人暮らしのときはコンビニ弁当などだったみたいです。

私が言っても、何言ってんだ~ぐらいに流されるので本当誰かに説教してほしいです( ´・ω・`)

• 5月16日
奈那佳

初めまして。
失礼だったらごめんなさい。
でも旦那さんありえないと思います。
全然仕方なくないです。

そうままさん辛いですね。
体は大丈夫ですか???😢

私だったら迷わず実家に帰ります。

実家は遠いんですかね??
予防接種については、病院を変えてもらうのもありだとおもいます。

信用もされてない、育児もしない、家事もしない、、、

一緒に生活する意味ありますか?😖

子供のためにも旦那さんとの事をきちんと考えた方がいいと思います😞

• そうまま

そうまま

とんでもないです、同じように思ってもらえて少し救われました🙇
    幸い、からだはへいきなのと、息子もそこまでぐずったりするのが少ないので、やっていけています。

実家は新幹線で2時間くらいです。一緒に生活する意味…言われてみれば答えられないですね…
    息子のことを一番に考えてみたいと思います

• 5月16日
美良

そんな状況でもダンナ様と生活したいですか?あたしなら必要ないです。離婚します。40歳で年収200って…子供がいて生活費3万⁈あり得ない。それで自分は好き勝手して。ほんとクソだだな…スミマセン思ったことを言ってしまいました💦

• そうまま

そうまま

正直、いまの状況が続くなら一緒に生活はしたくないです…
    私の実家も心配しまくりで、孫がかわいそう!って言われるのでなんとかしたいのですが、、、

• 5月16日
  • 美良

美良

自分のために。それ以上に子供のために。実家へ帰るべきです。なぜ40歳にもなってバイトなのか謎ですけど。子供ってホントお金がかかります。大きくなればなるほど。高校生にもなると児童手当もなくなるし給食なんてないから毎日お弁当だし。なんといっても男の子は食費がハンパない‼︎今の生活でギリギリなら将来的に無理ですね…

• 5月17日
ni♡mama

私も22歳で旦那が40歳です。
うちとは少し違いますが、私も年の差婚のこういうのに悩んだことあります!
やっぱり40歳にもなると自分はこう!という生き方も変えられないように思います(´・_・`)
付き合ってる頃からそういうところがあったので直せるところは直したつもりで今は私の言うことも聞いてくれますが、大変でした。俺はこうやって生きてきた!みたいなのが抜けなくて、何度もそれならやってけないから別れる!と言ったこともあります(>人<;)
今でも昔はこうだったとか、女はこうするのが当たり前だとか言いますし…
変えられない部分もありますがもうそこは諦めてます(>人<;)私がおじさんに合わせるのが大変なように相手も若い人に合わせるの大変なんだと思うことにして(笑)

しかし、お金のことや育児は別ですよね(>人<;)しっかり話し合いをした方がいいですよね(´・_・`)

• そうまま

そうまま

た、たしかに。そうゆうかんじはとてもします!ずっとこうしてたんだから、変えられない!できない!とゆうがんじです。そんな事言ったらわたしも急に育児ですべてが変わったんだから同じでしょうとおもうんですがね🌀
    に♡さんは、年上の方とのうまいつきあいかたができていて羨ましいです💧
    そしてとても心が寛大なのですね!その包容力がすごいです、見習います( ´・ω・`)

そうゆうやり方もあるんだと思ったので、も少し話をしてみたいと思います🙇

• 5月16日
  • ni♡mama

ni♡mama

いやいや、呆れに呆れた結果です💦(笑)
    多分私もクソガキ〜〜って思われてる部分もありますから(>人<;)
    本当に諦めが肝心です!(笑)でも譲れないところは意地でも譲ってはいけません(>人<;)

頑張ってください❤️

• 5月16日

いやー40で年収200‥よく結婚しましたね。大変なら実家に行きましょう!じゃなきゃわかんないですよ、そんな旦那。今の現状を理解してないんですか?子供もいるのに。実父母に相談してみては?

• そうまま

そうまま

最初は転職するーと言ってましたし、なにかと考えてくれていると思ったんですが、、、間違いだったよです🌀

実母がとても心配していて、いつでも帰ってきていいと言ってくれています。もう1度話して無理そうなら、親に頼ってみたいと思います😔

• 5月16日

退会ユーザー

言ってダメなら離婚を考えたほうがいいと思います。実母もそう言ってくれてるのなら。本当にありえないです。

• 5月16日
  • そうまま

そうまま

そうですよね、、、
    それも視野に考えているとわかるように、行動してみたいと思います。

• 5月16日

月に3万円だと食費とあと日用品を少し買ったら終わってしまいますよね(´・ω・`;)
私だったら、完璧旦那さんと自分の時点で赤字です( •∀︎•` )

しかも、40代で年収が200って少なくないですか(。>﹏<。)⁇
旦那さん、年収嘘ついてみえる...とかではないですよね😞⁇

旦那さんが管理して、コンビニで仕事帰りにお菓子買って来たり、買い物や髪切ったりって(´・ω・`;)
なんか...自分の使えるお金が無くなってしまうのが嫌だとしか考えられませんね。
しかも、40代でそれとか将来辛いというか😥💦

私の旦那さんも、もう少しでお父さんになるっていう自覚がまだないのか(´・_・`)
子供みたいなありえない事言ってきますが...

旦那さんの親も交えて一度話し合いをされてはいかがでしょうか?

• そうまま

そうまま

恥ずかしいのですが、バイトなので年収はそんなもんです、、、
    今は将来の不安しかなくてつらいです。

男の人は子供が生まれて目の前に現れて初めてちゃんと実感すると周りの先輩ママさんに聞きました。うちの場合はずっとでかい子供ですが😡

向こうの親はなにかと考え方が合わないのでどうだろうと思いますが、最終手段では話してみたいと思います💦

• 5月16日

実家帰っていいと思います(´・_・`)
正直、その年収じゃ近いうちにそうままさんも働かないと子供育てられないですよね?今はなんとかなっても幼稚園、小学校、部活に受験、、
そうままさんが働き始めたら、余計にポンコツになりますよ、旦那さん。

完全折半で生活したとしても、20年後無貯金の旦那さん、子供にたかったりするんじゃないかと。失礼なこと言ってごめんなさい。

実家に帰って、本気で離婚を考えてることを見せないとこのままだと思います。
転職すら考えないと思います。
そこで旦那さんが変われなければ、残念ですが私なら諦めます(´・_・`)

• そうまま

そうまま

働くことになってもいいかなぁとは思いますが、子供がおおきくなってからでないと正直不安です。
    でもそれよりもこのままの生活が子供が大きくなるまで数年も続けられると思えません…🌀

ポンコツには話だけではなく、行動でしめしたほうがいいですね…変わることを祈りつつもがんばってみます

• 5月16日
黒猫(*´ω`*)

私も22で旦那が40
お財布は旦那が握ってます。
月に五万か八万貰うですが、
子供いると足りるわけもない
貯金にまわせないし、
私も自分の貯金がつきそうです

• そうまま

そうまま

お子さん2人なのに、、、過酷ですよね💦専業主婦はお小遣いなくてもいいとおもってるんですかね、、、無駄遣いしたいとかじゃなく普通にたりるくらいはほしいですよね、、、

• 5月16日
タルト

旦那さんはどんなお仕事されてるんですか?
うちもにた感じで困ってますが
本人は全く危機感ないですね
困ったものです

• そうまま

そうまま

仕事と言ってもバイトみたいなものです、、、
    ほんとう危機感なさすぎです
    この先どうやっていこうと思ってるのか、、、もはや考えてないんじゃないかと思ってしまいます。
    その場しのぎのなんとかなるーは、若い時だけにしてほしいです、、、

• 5月16日
  • タルト

タルト

旦那も40です
    将来性ないです
    本人がやる気出さない限り何も変わらないもあきらめています
    ここまでこれで生きてきた人
    根からは変わることはできません。
    私は実家が許さないので帰れませんけど
    旦那は自分の実家に帰りたくて仕方ないみたいです
    一生親のすねをかじっていきるらしいです
    自分の力でいきる気全くありません

• 5月16日
  • そうまま

そうまま

うちのも、ちょくちょく親にお金の援助してもらってるまたいです、、、
    独身の時かららしいですが。
    ぷーちゃまさんは実家がだめなんですか、、、せめて最低限自分だけじゃなくて、みんなが暮らせるぶんだけは稼いでほしいものです。、

• 5月16日
  • タルト

タルト

子供預けて働いても保育園だい払うと手元に残るの二万円ほどなんです!
    友達は専業主婦でおこづかい
    50000円もらってます
    ある家では旦那の給料から保育園だいもでるから、稼いだ分は自分のものって言われました
    何だか悲しくなりますね

• 5月16日
  • そうまま

そうまま

家庭それぞれですよね
    比べたくないけど、比べてしまいます…

働いてもやっぱり扶養内だとそんなかんじなんですかね、、、

• 5月16日
  • タルト

タルト

比べてはダメなんですけどね
    良い解決方法見つかると良いですね

• 5月16日
  • そうまま

そうまま

お互いがんばりましょ!
    自分と子供のために

• 5月16日
nori8

こんばんは。

他の方への回答を読んだんですが、ご主人バイトなんですか??40で??
その年でこれから就職できるんでしょうか、、将来性はないですよね、、(間違いだったらごめんなさい)。

赤ちゃんも産まれて家族を守っていかなきゃいけないのに、自分の娯楽の事しか考えてないですよね。お若いそうままさんよりもよっぽど子供です。。。

せめて通帳はぶん取るくらいの勢いで管理させてもらったほうがいいです!ご主人の面倒見させられ生活費は足りるわけない、そんな奴隷みたいな毎日やってられないですよ。ご自分のため、かわいいお子さんのため、年上だからと尻込みせず心を鬼にしてください!

• そうまま

そうまま

同じ職場に(共働きで)お子さんお持ちの方が何人もいるから、やっていけるとでも思ってるんだと思います。
    そういう方は自営業もしていたり、若い頃に貯蓄していたり、同時進行で次も考えている方ばかりですが。
    年齢もあり限られては来ると思いますが、せめてもう少し誠意をみせてほしかったです、、、妊娠した時からいってて遅すぎです、、、

そんなに強気にいけるかなーとすでに不安ですが、年上だということだけに負けずに、頑張ってみたいと思います、、、
    子供が一番ですし。

• 5月16日
Yuu🍀

正直なところ、今40で年収200の人が、転職したところで年収アップは見込めない気がします。

予防接種は、今まで受けたの把握できてますよね💉

実家帰っても続きから受けられるから全然大丈夫ですよ!

離婚届でも書いて、それテーブルに置いて実家帰りましょう!

それで本当に離婚に応じるぐらいなら、その程度の男ですし、そうじゃないならハッとするかもしれません。

ポイントは最初から多くを語らないことです!
手紙で気持ち書くとかいらないです。

最低限のことだけ一言書いておいて、自分で何がいけなかったのかをアレコレ考えさせましょう!

このままじゃ、お子さんの生活や学業にも影響出ます💦
あと、旦那さんに言われた賛同できない発言は、日付と共に日記につけておいてください!

なんにせよ、勇気出して、頑張って行動を!

• そうまま

そうまま

年収アップは希望ですが、せめて安定してほしかったんです、、、今は時期によって5万くらい少なくなったりもしますし、ボーナスもないですし。せめて少なくても安定していればなぁといあ気持ちでした。それすら叶いませんでしたが。

予防接種やらなにやらも子供のことは全部把握しています!別の地域でもできるのですね!そこらへんまだ無知なので助かります🙇

多くを語らない…
    いつもいつも全部をぶつけてしまうので、だめだったのかもしれません。
    今までいってきたわけですし、出る時は語らなくていいですね、自分にはない考えなのでありがとうございます!
    今日からでも日記書きたいと思います。
    子供のことを一番に行動したいと思います!

• 5月16日
こはるママ211

私24歳、旦那45歳です。
うちも会社が倒産の危機でボーナス全額カットになって年収が250万くらいになってしまって大変でした(>_<)
うちは結婚前から財布、通帳、キャッシュカード、クレジットカード全て私が管理してます。
女性関係でトラブった時に自由なお金があるからダメなんだよと半強制的に貰いました^ ^
仕事以外ほぼ一緒にいるので必要ないよね?ってお仕事の時にジュース買うお金のみ渡してます。
でも欲しいものがあれば買ってるので特に不満もないみたいです。
結婚前からその状態だったのであれば全て渡してもらっておかなければいけなかったですね(>_<)
でもそんなこと言っても遅いので取り敢えず言ってもダメなら実家へ帰っちゃうのも良いと思いますよ‼︎
子供が生まれないと父親の自覚が無いとか言うじゃないですか、たぶん離婚とかもそうだと思うんですよね。
自分の前から居なくなって初めて本気で考えるのではないでしょうか。
本当男は手がかかります💦
話聞いている限り婚姻関係を継続するメリットは皆無に近いのではと思いますが、そうままさんにしか分からない旦那さんの良いところがあるかもしれないのでじっくり考えて答えを出されてはいかがでしょうか。
予防接種も他で受けれますよ^ ^
私は隣の市町村の病院の方が近いのでそっちで受けたいと保健センターに申請したらその病院でも補助が受けれるように処理して貰えました!
一度相談してみたら良いと思います‼︎

• そうまま

そうまま

わたしがお金を管理して、きちんと出来るかと言われたらはじめてなので完璧ではないと思うんです…
    でも一人暮らしもしてきたし、やりたいことはして、少しでも貯金もできるくらいのやりくりはしてきたので大丈夫だと思ったんですが、なかなか信じてもらえないものなんですかね、、、
    今貯金がどれだけあって、どれくらい使えるのか教えてほしいのに、それも教えてもらえないので、本当にその日暮らしなのかと不安です……

やっぱり男の人はいざ、目の前の状況が変わらないとわからないんですね、、、謎です。

病院のアドバイスありがとうございます!申請すれば大丈夫なんですね!
    実家の方の病院調べてから、申請して見たいと思います!

• 5月17日
  • こはるママ211

こはるママ211

私も全然完璧じゃないですよ^ ^
    でも共に生きていくならどちらかしか知らない、分からない状況ってどうなのかな?と思います。
    分からないって1番不安じゃないですか(>_<)
    私が財布を管理していて自由に使えますが、何か買う時には旦那と相談して決めますよ。
    せっかく夫婦なんですから共有財産をどうするか一緒に決めたくないですか?
    これからお金もかかってきますしキチンとしないですよね(>_<)

• 5月17日
  • そうまま

そうまま

結婚する前のお金はお互い隠してもいいと思うんです。でもやっぱり結婚後は共有財産としてきちんと共有してほしいですよ、、、
    子供手当ても向こうの通帳に勝手にいれるようにさらてしまって、いつまにか。私的には子供の通帳作ってそこに貯めておいて上げたかったのに🌀
    そんな話をしてもふーんで終わらせられました。
    お金の切れ目が縁の切れ目といいますし、しっかりしたいです、、、

• 5月17日
  • こはるママ211

こはるママ211

子供手当てまで∑(゚Д゚)
    それは結構困りものですね💦

• 5月18日
  • そうまま

そうまま

何も相談なしにそうされててびっくりしました…

今度わたしが通帳作って振込先かえるようにお願いしてみます( ´-` )

• 5月18日
りたママ

実家に行って少し身体を休めた方がいいですね(>_<)あんまりイライラすると子供にも伝わっちゃいますし、このままの生活だと当たるところがなくて子供にいっちゃうかもしれませんよ!

こっちだって育児や家事で疲れますよね(´・_・`)主婦だって息抜きは必要です!!

うちは旦那に生活費と日用品費もらって足りなかったら言って貰ってます!そうままさんがお金の管理して旦那さんのお小遣いを決めた方が良いのかと…(._.)

無理しないでくださいね!

• そうまま

そうまま

そうですよね、、、
    今はそんなことない!と思ってても、自分が精神的にどうなるかだってわからないですよね💦
    そんな事考えたことなかったけど、こわいですよね、、、

主婦はいつも家にいて楽だよなと思ってるみたいなので、どーなるかわかりませんが、、、お金の管理も含め、いいようになるようがんばります、、、

• 5月18日
みっきー!

ちょっと40で200万って少ないですよね💦うちも200ちょっとで7月転職予定ですが、まだ30手前なので多めに見てます。
40もいってたら年収って上がらないし転職したところで今更?って思っちゃいます💦
私だったら実家に帰りますね!