※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mwa0427
妊娠・出産

逆子のための予定帝王切開で初産。全身麻酔が必要か不安。手術後の目覚めについて経験者のアドバイスを求めています。同じ経験をした方との情報交換も希望しています。

今週末、逆子のため予定帝王切開で出産予定です。初産です。

本日入院前最後の検診に行き、手術の説明などを受けました。
渡された承諾書に「産まれるまでは硬膜外麻酔を主体とし、閉腹時は全身麻酔を併用」との記載がありました。
全身麻酔は想像していなかったのですが、一般的なものでしょうか?
また、ご経験のある方は、術後どのくらいで目が覚めたか教えて頂きたいです。

いよいよ手術日が近付いてきて、赤ちゃんに会える喜びと、手術の恐怖とで、複雑な気持ちです。

同じく帝王切開を控えている方ともお話できたら嬉しいです♪(励まし合いましょー!笑)

その他、予定帝王切開をご経験された方、アドバイスなどがあれば是非お願いしますm(_ _)m

コメント

サクラララ

がんばってください♪
ドキドキしますよね
10月に2人目を帝王切開予定です。
私は1人目が緊急で帝王切開だったので産声は聞いていません(T ^ T)。。
お腹を押して出すとこまでは記憶があるんですが。。ベビーがお腹から出て安心したのか後は2日の陣痛の疲れと麻酔で覚えていません^_^;。
次の日には歩けてましたよ〜。
とりあえず帝王切開で何をされるのか分かるので2回目はドキドキと恐怖です。
でも手術はあっとゆーまでした(^-^)

• mwa0427

mwa0427

コメントありがとうございます♡
    はい、ほんとドキドキですー!
    お一人目は緊急だったんですね〜。産声が聞けなかったのは、麻酔で眠っていたからということなんでしょうか?
    次の日には歩くと先生からも説明を受けました。…相当辛かったですか?(>_<)
    確かに、きっとご経験されているからこその恐怖がありますよねねー

• 5月16日
バーバ

3人目を逆子で帝王切開で産みましたが、下半身だけの麻酔でした(>_<)
なので、病院によるのかな??

ちなみに、別の事で全身麻酔体験しましたが自分の感覚では一瞬の出来事でしたね(^_^;)

• mwa0427

mwa0427

病院によるんですね〜。全身麻酔、きっと訳分からないうちに終わるんだろうなぁと思いつつ、やっぱりちょっと怖くて…(>_<)
    お子さん3人もいらっしゃって大変だと思いますが、お身体大切になさってくださいねー♪

• 5月16日
ぴぴぴ🌟

来週頭に帝王切開の予定です(・ω・)日にちそんなに変わんないですね(*´ω`*)♪あたしも会えるの話嬉しいけど手術の日が決まってると怖くて仕方が無いですwww

• ぴぴぴ🌟

ぴぴぴ🌟

変換ミスです(笑)会えるのは、ですねwww

• 5月16日
  • mwa0427

mwa0427

近いですねー!お仲間がいて嬉しいです♪
    いつ陣痛くるか分からないのもドキドキですけど、日にち決まってるのも、それはそれで…って感じですよね(笑)
    だんだん近付いてきたーって、びびってます(>_<)笑
    麻酔については、どのように説明受けていらっしゃいますかー?

• 5月16日
  • ぴぴぴ🌟

ぴぴぴ🌟

ほんとドキドキですよね(´・ω・`)!ちなみに予定の日わ何周何日なんですか〜(・ω・)?

とりあえず下半身だけしてって話わ聞きました(・ω・)!けど後半どうなのかまだ詳しいの聞いてないです!💦笑 手術前の最後の検診が今週の木曜日だからその時かな〜と(・ω・)!

• 5月16日
  • mwa0427

mwa0427

お返事ありがとうございます♡
    わたしは37週4日の予定です。少し大きめらしく、早めの設定になりました〜。
    そうなんですねー。
    わたしも今までそこまで具体的な説明は受けてなかったんですけど、今日タイムスケジュールなども渡されて、いよいよだ!と緊張してきちゃいましたー(>_<)笑

• 5月16日
はるピロ

予定帝王切開で出産しましたが腰椎麻酔?で下半身だけでした。
ハイリスク妊婦だったので出血の量などによっては全身麻酔になる場合もあると説明は受けました。

手術はあっという間でしたよ~
9時に病室で旦那さんに行ってきますをして9:32には生まれました。

手術緊張しますよね。
赤ちゃんに会えるの楽しみですねヾ(≧∇≦)

• mwa0427

mwa0427

わたしも、基本は下半身だけで何かあれば全身麻酔、というイメージだったのですが…。
    渡された承諾書には印字されていたので、わたしの病院では一般的に使用されているんでしょうね〜。
    手術、そんなあっという間なんですね!!1時間〜1時間半と思っていました。
    因みに術後、何日くらい痛みがありましたか??

はい!とても緊張しますが、いよいよ会えると思うと本当に嬉しいです♡

• 5月16日
  • はるピロ

はるピロ

赤ちゃん生まれてから胎盤出したり縫合したりで自分が病室に戻ったのは一時間半くらいでしたかね?
    傷の痛みは3日くらいは笑うのも咳するのも痛かったですけど痛み止め飲んでましたし思ってた程ではなかったです。
    傷の痛みよりも子宮収縮(後陣痛)が辛かったです、、
    全く違和感なくなったのは二週間くらいでしたかね?
    赤ちゃんのお世話してると痛みなんて忘れちゃいますよ~

• 5月16日
  • mwa0427

mwa0427

お返事ありがとうございます♡
    なるほど〜!そこまでの処置を含めての時間だったんですね。
    痛みに弱いので怖いですけど、産まれちゃえばそんなこと言ってられないですもんね!
    ありがとうございます♡とても参考になりました!がんばります(^-^)/

• 5月16日
KXVK96

1人目が帝王切開で下半身の麻酔でした!
産まれるまでは〜とのことなので産声聞けそうですね♡
術後喉の渇きが酷くて、看護師さんには口をゆすぐくらいならいいよと言われたのですが、歩けるわけがなく。笑
ペットボトル用のストローが役に立ちました!

• mwa0427

mwa0427

はい!産声は聞けるようです♡その瞬間は主人にも入室してもらって、一緒に赤ちゃんに会う予定なんです♡
    やっぱり喉乾きますよねー?飲食禁止とのことで、とても気になってました!ペットボトル用のストロー準備したので、忘れず持って行くようにします♪

• 5月16日
Y

赤ちゃんが生まれるまでは下半身麻酔で
赤ちゃんが生まれてからは
下半身麻酔(全身麻酔)で
眠らせてもらいましたよー♡

• mwa0427

mwa0427

あ!同じ感じですねー♪
    眠らせてもらってからは、どのくらいで目が覚めましたか?
    麻酔が切れたあと、辛かったですか〜?(>_<)

• 5月16日
  • Y

Y

あれ。↑の生まれてからも
    下半身麻酔って打ち間違えてました!笑

手術が終わってパンツを
    履かせてもらってるくらいから
    記憶あります💓

私は1人目で
    死ぬんじゃないかってくらい
    辛かったのですが
    二人目はびっくりするくらい楽でしたよ(;_;)❤️

• 5月16日
  • mwa0427

mwa0427

早々にお返事ありがとうございます♡
    大丈夫です、伝わりました♡笑

そのくらいには記憶があるんですね〜。
    お1人目は普通分娩だったのでしょうか?(質問ばかりすみません…)

• 5月16日
  • Y

Y

よかったです♡笑

上の子も帝王切開でした😣!

• 5月16日
  • mwa0427

mwa0427

なるほど〜!
    お二人とも帝王切開でも、全然違ったんですねー!
    参考になりました♡
    とにかく、元気な赤ちゃんに会えるのを楽しみにがんばります(^-^)/
    ありがとうございました♡

• 5月16日
  • Y

Y

全く違いました♡

頑張ってくださいね👶🏻💓

• 5月16日
ぴぴぴ🌟

大きめなんですか!あたしわ小さめです(´nωn`)ほんとわ今月末ってゆわれたんですけど今月末身内の誕生日続きなんで1週間早めてもらっちゃいました(笑)

あたしも木曜日そうなのかな〜(>_<)!

• mwa0427

mwa0427

大きめなので破水しやすいらしく、安静に過ごすよう言われてます(>_<)
    予定帝王切開だと、スケジュール立てやすいってメリットはありますよね♪
    お誕生日続きの中ベビちゃんも産まれて、ますますハッピーな月になりますね♡

• 5月16日
ちむ(23)

来週火曜日に帝王切開です😭
1人目は逆子なおって普通分娩だったので、帝王切開恐怖でしかないです(;_;)

• mwa0427

mwa0427

近いですねー!わたしは今週の土曜日です。
    こわいですよね( ; ; )
    わたしもずっと逆子なおれー!って祈ってましたが、ここまで来ると、入院日に逆子なおって退院になったら、それはそれで複雑な気持ちだなぁと思い始めました…笑

麻酔についてとか、もう説明受けてますか??

• 5月16日
  • ちむ(23)

ちむ(23)

土曜日とかドキドキですね!
    逆子なおってほしいけど、もう諦めモードです!帝王切開・・・自然分娩よりはるかに辛そう😭

麻酔は腰に打つやつってのだけ聞きました!

• 5月17日
  • mwa0427

mwa0427

ドキドキですー(>_<)
    わたしは初産なので、自然分娩も帝王切開も未知の世界です…。でも周りからは、帝王切開は楽でいいねと言われたりして、若干ストレスを感じ始めています。。
    どちらにしても、元気に産まれてきてくれればいーですよね!!

腰に打つやつってことは、下半身麻酔ですかね〜

• 5月17日
  • ちむ(23)

ちむ(23)

えーーー帝王切開の方が楽ぢゃないですよ😭自然分娩の方が私は楽でした(笑)
    お腹を切るのでリスク高いし・・・

下半身麻酔だと思います!
    だけど、上のこと離れる時間長いので心配で😭

• 5月17日
  • mwa0427

mwa0427

わたしとしては、どちらも楽じゃないし命がけだし、健康に産まれてくれれば!と思いつつ、自然分娩への憧れみたいなものもあるので、色々考えちゃうんですよね〜(>_<)

ちむ(23)さんはお子さんいらっしゃるから、さらに色々大変ですよね〜。1歳なんて、まだまだ小さいですしね。

• 5月17日