※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピクルス
家族・旦那

育児が辛い時に旦那さんに愚痴ったらダメなんですか?私は今ほんと精神的…

育児が辛い時に旦那さんに愚痴ったらダメなんですか?
私は今ほんと精神的にしんどくて下の子が産まれてからノイローゼ気味でした。
最近は落ち着いてたんですがまたノイローゼ気味になってきました。
というのも上の子が言う事聞かない(仕方ないですけど)起きてから寝るまで永遠とイタズラ、怒ってもすぐまた同じイタズラなどします。
下の子は基本寝てるか起きてても大人しいほうなので手がかからないんですが上の子がほんとやばくて疲れます。
もう死にたいとか逃げ出したいとか思います。
私の体ももう限界です。
ストレスで体の色んなところが痛いです。
誰か助けてって思います。
今主人にLINEして言ったらすぐ電話かかってきて話なら
そんなこと俺に言われても。とかもっと頑張りなよ。とかじゃあ俺と変わる?(仕事)って言われました。
なんかもう誰に話せばいいのか分かりません。
私は誰にも頼っちゃいけないんですか?
電話きった後から涙が出て辛いです。
もちろん上の子に対して可愛いと思う時はあります。
さっきテレビ通話したら息子はその時だけお利口さんにしてました。
主人はほらお利口さんじゃん楽じゃんとか家事育児して働くってするよりは専業主婦ならずっと子供のこと見ていられるんだからそっちのほうがいいでしょうとか言ってきました。
そりゃあ毎日24時間子供を見ていない主人は楽でしょうね。
確かにこんなこと主人に言ったって仕方ないのかもしれないけどただ聞いて欲しいだけなのになんでだろう…

コメント

ママリ

気持ちわかります!!話聞いて欲しいだけなのに、主人に話したら共感してもらえないしむしろ傷つくような事言われるので私も主人には子育ての悩みとかは言うだけ無駄なので言わなくなりました。。。

  • ピクルス

    ピクルス

    私も傷つきました。
    さっきからずっと体の震えが止まりません。
    私ももう言いません。

    • 1月31日
働くママリ

私も何度も同じ事で悩みました
どんなに理解してほしくても
旦那さんに理解してもらうのは
無理なんだなと諦めはじめて
お恥ずかしい話ですが
ママリに頼りっぱなしです、、

やっぱり同じように育児してないと
この大変さ辛さは
わからないんだと思います😢

悲しいですけどね
1番頼りたい人に頼れないのは。

でも期待して弱音吐いて
思うような答えがこなくて
余計落ち込むくらいなら
ここで共感してもらったり
話聞いてもらったほうが
よっぽどいいなと思いました。

全く知らない人だからこそ
繕わなくてもいいという
メリットもありますし☘

ピクルスさんが
ここでたくさん吐き出して
スッキリ
出来るといいなと思います✊

  • ピクルス

    ピクルス

    私ももう旦那に言うのはやめようと思います。
    なのでママリで皆さんに聞いてもらって少しでも楽になりたかったんです。

    なんならほんと仕事と変わってくれって思っちゃいました。

    ここの皆さんは共感してくださるし優しい方ばかりなので救われます。

    • 1月31日
  • 働くママリ

    働くママリ


    たくさん吐き出して
    少しでも楽になって
    育児の大変さ
    わかってたまるか!!!!
    くらいに思ってましょ😆☝️

    大変なところを見てるということは
    その反面
    可愛い部分も見てるって事で
    色々出来るようになる姿見れるのは
    母親の特権ですから💓💓

    • 1月31日
  • ピクルス

    ピクルス

    もう主人に言うのはやめました!
    バカバカしいので🤷‍♀️

    可愛いけどイライラしてる時は可愛くないって思ってしまうので最低な母親なんですけどね…

    • 1月31日
  • 働くママリ

    働くママリ

    イライラしてる時は
    みーんなそうですよ!!!
    母親だって人間ですから👌
    そんな
    仏にはなれません😱

    • 1月31日
  • ピクルス

    ピクルス

    同じ方がいると安心します😭
    主人が帰ってきてやっと落ち着いてきました😖
    今は可愛いと思えてますが明日になってまた1人になったらイライラすると思いますが💦

    • 1月31日
deleted user

うちもそうでしたよ〜
私はもうほんと頭がおかしくなってやばかったので保健センターに相談しました。乳児院に預ける事もできますよ、っていわれました。あとは心療内科で話聞いてもらったり市のサポート利用したりしました。

  • ピクルス

    ピクルス

    ほんと頭おかしくなりそうです。
    さっきから体の震えが止まらないです。
    心療内科に行くか迷っていたんですが結局行ってません…
    保健センターに相談したら聞いてもらえますか?
    子供を虐待してるとか思われたら怖いです…

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も動悸がしてどうにかなるかとおもいました😣
    虐待なんて思われないですよ!話聞いてもらって楽になる方法一緒に考えてくれます^_^
    上のお子さんはずっとおうちで見てますか?心療内科で診断書出して貰えば保育園にいれることもできます。私は認可外の一時保育で週2くらい預けて楽になりました。

    • 1月31日
  • ピクルス

    ピクルス

    これは動悸って言うんですか?
    寒くもないのに泣きながら体の震えが止まらなくて怖いです。
    それなら安心ですね。
    電話してみます。
    子供2人ともずっと家で見てます。
    どちらもまだ保育園に入っていなくて。
    今年から入れようと思ったんですけど落ちてしまいました…
    そうなんですか?
    初めて知りました…
    心療内科に言ったらなんて先生に話せばいいんですか?

    • 1月31日
かわゆみ

子育てが楽って、、、。
それは違いますよね。
もし行けるのであれば
支援センターとかに行って
遊ばせたりしたらいかがですか?💦
家の物いたずらされるよりは
気は軽くなるかなって思います😭
後は他に周りに頼れる方はいないですか??
いるならば頼ってもいいと思います!!
いなければ一時預かりに預けて
ゆっくりするのもいいと思います☺️
私の上の子もいたずらばかりで
イライラしちゃいます😭
無理はせずこういう所でもいいので
愚痴言ったり辛いこと吐き出したりしてください!!
味方はたくさんいますよ☺️

  • ピクルス

    ピクルス

    支援センターなどにも行く気になれずずっと家に引きこもってます。
    誰にも会いたくないです。
    さっきから体の震えが止まらないです。
    外に連れて行っても疲れます。
    実家は近くて帰れる距離なんですが父親が義理父なので気を使ってしまって…あと母は仕事していて昼間はいないので…
    1時預かりで預けたこともありません。
    あとで調べてみます。
    ありがとうございます。
    その言葉に救われます。
    涙止まらなくて。

    • 1月31日
おのママ

うちも育児に協力はしてくれますが、あまりにも弱音を吐きすぎると、仕事行く?俺が家で面倒見る?
俺と同じくらい稼がないかんよ?と言われたことがあります😰
それ以来よっぽど弱音吐かないようになりましたが、結構子供にあたってしまって叩いたり怒ったりしていまうので、ストレス発散するために食べ過ぎてしまっています😰
月に1回町内の保健センターで幼児相談があるので、そこで相談したり、療育に通っているのでそこの先生に相談したりして話を聞いてもらっています^ - ^
たまに実母に愚痴ったりもします😥
どこかお住まいの相談出来る施設などがあると良いのですが、ありそうですかね?
そういうところのサポートを利用するのもいいと思います(o^^o)

  • ピクルス

    ピクルス

    そう言われるとなんか悲しいですよね。
    こちらはただ話聞いて欲しいだけなのに…
    私も上の子にあたってしまったり手を叩いてしまったり怒鳴ったりしてしまいます。
    やはり保健センターに相談してみたほうがいいですかね。
    話聞いてもらうだけで違いますもんね…
    近くに保健福祉センター?があります。

    • 1月31日
  • おのママ

    おのママ

    話聞いてもらうだけでも多少はいいですよ(o^^o)
    私の場合は、割とお風呂に一緒に入ってるとイライラがおさまります^_^

    • 1月31日
  • ピクルス

    ピクルス

    もしかしたら鬱か育児ノイローゼなんだと思います。
    心療内科にも行ってみます。
    お風呂ゆっくり入りたいけど私が子供たちを入れているので1人でゆっくり入れないんですよね…

    • 1月31日
  • おのママ

    おのママ

    そうなのですね😥
    心療内科で診てもらった方がいいかもしれないですね😰
    ご実家が頼れそうならいいのですが…
    うちも今年の9月に2人目生まれるので、今から2人育児不安ではあります😥

    • 1月31日
  • ピクルス

    ピクルス

    母が通っている心療内科に行ってみようと思います。
    母にも話したので何かあれば頼ります。
    2人育児大変ですが無理せず頑張ってください😊

    • 1月31日
まままる

わたしも旦那に助けを求めても理解してもらえなくて泣き叫んだり頭おかしいよまで言われ結局実家に帰ってきました。今後離婚になると思いますが別居することになりました。心が楽です。

  • ピクルス

    ピクルス

    私も頭おかしくなりそうで旦那に助けを求めたんですが理解してもらえませんでした。
    それからずっと泣いて動機が止まらないです。
    私も実科に帰りたい(無理ですけど)
    別居するんですね。
    心が楽になったら良かったです。
    私もこういうことで時々旦那とは無理なんじゃないかとか思う時あります。

    • 1月31日
deleted user

私はめっちゃ愚痴言います!
今日はほんとにしんどい!って😅
旦那さん多分育児をそこまでこなしてないからわからないんですよね
変われるもんなら変わりたい!仕事のが休憩もあるし1人でごはんたべれるし!大人と会話できるし!変わってくれ!
と思った事もあります笑
私の旦那はかなり育児に協力してくれるので、今日しんどいもうわがまますごいし下はずっとないてるし!って言ったら早めに帰ってきてくれたりします💦
理解ないし経験してないから俺に言われても?って感じなんだと思います😭
聞いて欲しい時はやっぱりママ友とかに言うと共感してもらえると思いますが、やっぱり1番理解して聞いて欲しいのは旦那さんですもんね😢

  • ピクルス

    ピクルス

    私も旦那にそう言われたのでじゃあ変わってと言いました。
    そしたらいや無理でしょと言われました。
    今の時期仕事が忙しくて帰ってくるのは8時前くらいです。
    理解あったらこんな発言しないでもんね。
    他人事なんでしょうね。
    ママ友にもこんな話できなくて…
    1番主人に聞いてほしかったんですけどね。
    こんな反応ならもう言いたくないです。

    • 1月31日
しそママ

おなじです!!!
夫にちょっとシンドかった事を話すと、「じゃあワシと変わる??仕事。家事育児完璧にやってあげるよ✨」とか言われます。
何度か話した事がありますが、男の人に共感して貰うのは諦めました笑
先輩ママさんか子供のいる友達、支援センターの先生などに話を聞いてもらっています!!

  • ピクルス

    ピクルス

    その返しが余計イライラしませんか?
    こっちはしんどくてただ話聞いてもらいたいから言ってるだけなのにそんなこと言われたら悲しいですよね。
    私も俺と変わる?と言われたので変わりたいと言ったら無理でしょと言われました。
    ウザイです。
    私も諦めました。
    もう主人には言いません。
    ママ友全然いないのでこんな話できないのでママリとか支援センターの方に聞いてもらいます…

    • 1月31日
deleted user

上の子も下の子も月齢が近いのでよく分かります。うちは下が手のかかる子で、、、上もピクルスさんの息子さんときっと同じ感じだと思います。

誰かに共感してほしい、話を聞いてほしいだけなんですよね😭子どもたちは本当に可愛いけど自分に余裕がなくなってしまうんですよね。

  • ピクルス

    ピクルス

    1ヶ月違いですね。
    下の子も手がかかるのでは大変ですね…
    うちは下の子はまだそこまで手がかからないので下の子に対してイライラすることはないんですよね。

    そうなんです。
    ただ共感してほしくて話を聞いてもらうだけでいいのに…
    可愛いのに気持ちに余裕がなくてダメなんですよね。
    しかも主人がいる時の息子はそんなにイタズラすることもなくてお利口なのに私と2人きりだとイタズラばかりだしほんと言う事聞きません。
    仕方ないのは分かっているんですけどイライラしてしまってダメなんですよね。

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は上にも下にもイライラはしませんが自分自身にイライラします、、、

    24時間365日一緒にいるのと仕事から帰ってきて数時間、休みの日の1日一緒にいるのとでは全然違います!お前が代わってみろと日々思います。
    きっとお兄ちゃんもずっと一緒にいるママなら許してくれると思っているのかもしれませんね、妹ちゃんも出来て自分だけだったのがママを取られたと不安になって表現の仕方がワガママをすれば見てくれると思っているのかもしれません。

    私で良ければお話聞くのでお互いにのんびり子育てしましょう!

    • 2月1日
  • ピクルス

    ピクルス

    確かにそれはあるかもしれませんね…
    構ってほしいからわざとこまらさるようなことをするみたいなかんじですかね。
    分かっててもイライラしてしまうんですよね。
    今日は少し外に連れて行って遊ばせるつもりです。

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    昨日はお返事出来ずごめんなさい。外に出るとまた気分が変わりますよね!お天気も良かったし!どうでしたか?

    • 2月2日
  • ピクルス

    ピクルス

    主人が子供たちを見てるからと言っていたんですがずっと携帯見てて結局私が見てる感じでした🤷‍♀️
    ほんといる意味ないですよね😂

    • 2月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お前の子どもは携帯なのか?と言いたいですよね😂携帯なんていつでもいじれるだろって思います。男の人ってきっとみんなそんなかんじですよね🙄言い方悪いけど作るだけ作っておいて、、、

    • 2月2日
  • ピクルス

    ピクルス

    携帯依存ですよね👹
    ほんと作るだけ作っておいてですよ🤷‍♀️
    腹たったから子供置いて実家行ってました!
    帰ってきたら子供のご飯とお風呂済ましてました😂

    • 2月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ええ!子ども置いては凄いです😳でも、やれば出来るんならやれよってかんじですね👻妹ちゃんも置いてきたんですか?

    • 2月2日
  • ピクルス

    ピクルス

    こうでもしなきゃダメだなと思って置いてきました!
    下の子はミルクあげてから置いてきました!
    全く育児しないわけではないので置いてきても大丈夫と思ったので!
    ほんとやればできるんだから言わなくてもやれよってかんじですよね🤷‍♀️

    • 2月2日