※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の赤ちゃんが10倍粥を嫌い、野菜スープが好き。塩分摂取に不安があり、他の食材と混ぜる方法を検討中。野菜スープ粥を食べさせている方の経験を知りたい。

お粥について、相談させてください❗️👶

生後6ヶ月半で、離乳食を始めて1ヶ月経ったのですが、
10倍粥が嫌いで全く受け付けてくれず、
一方
野菜スープを混ぜた野菜がゆはパクパクと食べてくれます。

気になったのが、野菜スープに含まれる塩分です。
一回に野菜スープの粉末を0.25g使用して、塩分は0.015g位とのことなのですが、2回食が始まっているのでこれを毎回と考えると心配です💦

ママ友さん達は、野菜スープ入れなくてもなんとか食べてくれると言っていたりでまた不安になります😅

毎食ごとに、野菜スープ粥を食べさせてる方はいらっしゃいますでしょうか••?☘️

それかにんじん、かぼちゃとか他の食材と混ぜれば
食べてくれますでしょうか..?
(今も他の食材と混ぜて食べさせているのですが、野菜スープなしの10倍粥のみで他の食材を混ぜるパターンは、自信がなくてやっていないです😣)

コメント

ゆう

1度人参やかぼちゃを混ぜてあげてみてもいいと思います❗
お粥の味?が苦手なのかもしれないですし。

みぃ

市販の野菜スープの粉末ではなく、家で野菜を煮込んだときの湯がき汁ではだめでしょうか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

野菜を煮込んだお汁を使うという方法もあるのですね✨

• 1月31日
  • みぃ

みぃ

いろんな野菜をコトコト煮たお汁はポトフをうすーーくしたような匂いなのですがなかなか美味しそうな匂いですよ😊

• 1月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます❗️先程、試しに玉ねぎとにんじんを茹でたお汁を作ってみました💡甘めなのですが、意外と味がしますね☺️

• 1月31日
  • みぃ

みぃ

これだとお野菜の甘みだけなので余計なもの入ってなくて安心ですもんね🥰
    ブロッコリーいれるとまた違う感じになりますよ👍🏻

• 2月1日
ママリ

5ヶ月から使用可能な昆布や鰹節で出汁を取って、お粥に混ぜてあげてます。
最近めんどくさいので、お粥に数種類の野菜混ぜてあげてますよ〜笑
ただ単にお粥の味が嫌なのかもしれませんね〜😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもです!お粥→野菜その1→その2→たんぱく質とか最初はやっても面倒で最後混ぜ
    混ぜでやっておりますー💡
    でないと時間も掛かりますよね😭

• 1月31日
みゆ

さつまいもとかかぼちゃとか味があるものとまぜまぜして食べさせてみてもいいかもしれませんね。もし、スープなしで野菜とまぜまぜして食べなかった時は、後から野菜スープをまぜてもいいのでは?
あとは、おかゆを7倍にして食感を変えるとかですかねぇ?
離乳食を食べてくれないと焦りますよね💦

ちょっと話がずれるのですが、うちの上の子2人は赤ちゃんの時から納豆が大好きでよく食べさせてて、3人目の子も普通に離乳食で納豆を食べさせようと思ったのですが、嫌がって全く食べず💦結局、小学生の今でも納豆は苦手です😅赤ちゃんとはいえ、味の好みや好きな食べ物、嫌いな食べ物ははあるみたいです。
だから、他の赤ちゃんは食べるのにうちの子は食べないから大丈夫なのかと必要以上に不安になることはないと思います😊成長とともに食べられるようになったりもしますし。
私は何年かぶりの離乳食で、今はアプリとかあってすごく便利ですね〜!!でも、参考程度にして、ゆる〜くやってます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

熱いお返事、ありがとうございます❣️
    そうですよね、野菜スープばかり頼らず混ぜ混ぜで食べてくれたらうれしいです♬
    食感はまだゆるめじゃないときびしくて😅
    確かに、好みもありそうですね🤔

• 1月31日