※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳の息子が成長が遅いかなと思っています。歩くこともまだできず、自分で食べることもしない状況です。同じような経験をした方がいらっしゃいますか?

一歳になったばかりの息子のことなのですが、

・先月やっとはいはい、つかまり立ちをマスター
・ミルク飲んでいた時哺乳瓶を自分で持つことはなかった
・つかみたべをしない
・大きいものは食べられない、噛めない?のか吐く
・歯は6本生えているがかなり短い

などなど、少し成長が遅め?です。

一歳検診で、コップの練習をしろと言われたのですがとてもじゃないけどまだまだ出来ないです😂
おせんべいすら自分で食べません。持つけど、食べません😂笑
自分でやる!という気持ちが今はあまりないみたいです👏

そして一歳検診で自分で立って歩いている子ばかりいたのですが、うちの子は歩くどころか1人で立つこともまだまだです😂

もちろん個人差があると思うので、成長がのんびりなのかなとは思っているのですが一歳検診で同じくらいの子たちを見てから最近あまりにも成長遅めだなーって思うことが多いんです。

こうした方がいい!とかではなく、同じような経験がある方っていらっしゃいますか?🥺

コメント

なぱん

上の子が成長ゆっくりでしたが、それを上回る二男をです😅

上の子はハイハイし始めたのも1歳近かったし、歩き始めたのも1歳4ヶ月でした。
下の子なんか未だに寝返りしません(笑)やる気もありません(笑)
歯もやっと下が2本生えてきました🙌

赤ちゃんの可愛い時期が長く見られるな~って見守ってますよ☺大丈夫~!絶対歩くし絶対喋ります!必ず出来るからのんびり行きましょ❤

ポにぽにユートピア

うちの長男は、ハイハイは7ヶ月でしたが、歩いたのは1歳5ヶ月でした!つかみたべも全然せず、保育園に行き始めて1歳3ヶ月ぐらいからやっとしてました!コップも保育園で言われてからなので、1歳の頃は全然ダメでした🙂
次男はいまだにハイハイできずに高速ずり這いです!ずり這いのおしりふりふりが可愛すぎです😚そろそろハイハイしないかな?とも思ってますが😅
2人ともタイプは違うのんびり屋です🙂