※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイビー
妊活

主人との妊娠計画について意見が分かれています。COVID-19の影響で主人は妊活を8月まで休む提案をしていますが、私は焦っています。主人の42歳を考えると焦りを感じています。

2人目の妊娠計画について主人と意見が分かれています。

元々2歳差を計画しており、妊活始めて割りとすぐ妊娠したものの昨年12月に初期流産してしまいました。
今月から妊活再開したのですが、リセットでした。

私としては2月以降もしっかりタイミングとっていきたいのですが、主人はコロナウイルスが落ち着くまで妊活やめようと言ってきてます。

妊婦が発症したときのリスクや、胎児に影響出るのかなど未知の部分が多く不安な気持ちは私もあります。
しかし主人は41歳。私(28歳)と歳が近かったら3~4歳差計画でもいいかなーと余裕もって待てるのですが、主人の歳を考えると正直焦ってます。

本人はのんきに「2歳差でも早生まれはしたくないから、もう3歳差でも4~5歳差でもいいし、ダメだったら一人っ子でもいい」と言い始めて、私だけが妊活焦ってたことにがっかりしてます。

2人目産まれても主人は育児に関わることほぼないでしょうし、産むのも世話するのも私で出産時期は長男連れての里帰り予定なので主人にとっては子供が何歳差で産まれようが大差ないことなんだと思います。自分の生活が変わるわけではないですから。

でもワンオペの私には大問題です。満3歳児入園の幼稚園を希望してるので、幼稚園本格スタート(来年5月)の前に出産を終えて下の子との生活にもある程度慣れてから戻ってきたかったのに、、、

未知のウイルスなので主人が心配するのはもっともなのですが、8月まで妊活やめるというのは正直すごく時間を無駄にしてる気持ちが強いです。8月になったら主人はもう誕生日とっくに過ぎて42歳になってます。主人にも話しましたが意見を変えるつもりはなさそうで、妊活は二人で協力しないと成り立たないので私がどんなに希望しても圧倒的に主人のほうが有利な立場(拒否すれば妊娠は無理なので)で話が進んでしまいます。

42という年齢を気にする私は小さいですかね?
歳の差婚をした時点で妊活するなら1日でも若いうちにって思っていて、私自身も20代のうちに産みたかったのに自分だけ必死になって馬鹿みたいだなーとか、むなしくなりました。私は3人目まで子供欲しかったのでそれもあり2歳差希望でした。

皆さんから見て主人の主張のほうが正しいと思いますか?
8月まで妊活休みを受け入れますか?

コメント

豆だぬき

私もすごく2人目ほしくて妊活頑張ってきました!
コロナウィルスを理由にするなら私なら受け入れられないとです😅
治療薬もなく、未知のものではありますがどの感染症にも命に関わる危険はあるはずで、それはコロナウィルスに限ったものではないと思うので。
必ず8月に授かれるなら我慢するかもしれませんが、今から妊活しても次いつ授かれるかなんて誰にもわからないので私なら説得します…でも厄介ですね😥

• アイビー

アイビー

コメントありがとうございます💕
    妊娠おめでとうございます🥰

本当そうですよね。。。
    妊活して2~3ヶ月で今まで妊娠しているので、主人は次もすぐ出来ると思ってるのかなーと😅
    コロナウイルスで胎児が影響出るよりも、妊活延ばして年齢のせいで妊娠しにくくなったり胎児にリスク出る率を気にしたほうがいいんじゃないかと私は思ってます😂

次の排卵予定が13日なので、その頃に爆発的に日本で広まってたら説得しても無駄なので諦めますが、なんとかパンデミックにはならないでくれーと願ってます😭💦

• 1月31日
s .

私も妊活をやめる理由がコロナウイルスなら納得できません😣
それで、一人っ子でもいいと言われたら
すごくショックですね😣

• アイビー

アイビー

妊娠おめでとうございます🥰

納得出来ないですよねー💦
    なんでこんなときに流行るんだと、、、
    政府の対応の遅さにもイラだちます😭

結婚前は主人は子供3人欲しいと言ってたのに、コロナのせいで一人っ子に方向転換とか急過ぎて気持ちが追い付きません😩

• 1月31日

うちと状況が似てますね😭
うちも私が今年30歳
主人が37歳の歳の差夫婦です。

ワンオペ育児で
二人目がなかなか考えれず
息子が今年4歳になるので
2月から妊活開始する予定でした。
だったんですけど
コロナウイルスが流行し始めて、8月まで待たなければいけないのかと思うと
正直待てないのが現実です。

ただ、やっぱりご主人が言われるみたいに、私がコロナウイルスの影響を気にしてしまい、妊活を始めようかどうか迷っています😭

この半年妊活するかしないか
大きいですよね😭

• アイビー

アイビー

時期が悪すぎますよねー😭
    せめて春節のときに入国禁止の対応してくれたらこんなことにはならなかったのにって本当悲しいです💦

今潜伏期間の人たちがもう数えきれないレベルでいるそうですし、その人たちが一気に判明してどのくらい広がってしまうか待つしかないのかなーと思い始めてます。
    データがないと主人はおそらくOKしないので😣

私も気にはなるんですが、半年待って次オリンピックで外国人がたくさん来てまた何か流行ったら主人は延期と言い出しそうだし…とか考えるともう年単位で妊活始められずそのまま一人っ子コースになりそうで不安です😭

• 1月31日
みーたん

うちも年の差夫婦です🙋‍♀️
私(32)
主人(54)

コロナとか言ってても、普段からインフルだったり、妊婦になれらトキソプラズマが怖いとか、いろーんなウィルスそのへんにありますよね😂コロナだけに限ったことではないかと。

うちはもう、妊活のための仲良しになってて協力的ではありますが、するたんびに
量が減った気がする…とか、やはり年齢もあると確率的に厳しいかなって不安もあります💦なので、1日でも早く、なんなら子供の年の差なんて気にしてらんないと思います!
原点に戻れば、赤ちゃんを授かるって奇跡ですから😭
妊活したから、タイミングがいいから妊娠できる!ってわけでもないな、と希望は持ってますが不安もありますよね😭

長い将来考えると、経済、体力面でやっぱり早い方が!と思ってうちも2人目頑張ってます💦

ご主人に表向きは妊活はお休みしよう的な雰囲気で、ご自身で排卵日付近狙ってそれとなく仲良しするとかどうでしょうかね♡回数は大事!そして、間が開くとしずらくなるw←うちの問題😭

• アイビー

アイビー

本当コロナだけ警戒してても他もいろいろ出てきますよね😂
    8月まで待ったら今度はオリンピックで外国人から別のが流行り始めて延期って言われそうなのが不安です😩💦

普段土曜日しかしてなくて、妊活の週だけは排卵日次第で平日でも前もって伝えてタイミングとるって感じなので、私から平日誘ったら怪しすぎるんです🤣
    しかも妊活しない宣言されてるのでおそらく主人はゴムします😭

間空くとしづらくなるのは産後思いました💦
    でも面と向かって妊活拒否された今、なんだかもう仲良しそのものをしたくなくなってきてます😂
    妊活するまでしないとか言ったら余計に妊活遠のきそうで言えないですけど、、、

• 1月31日
  • みーたん

みーたん

ですよね!
    産後の仲良し…億劫で仕方ない💦でも、やっぱり付き合ってる頃のこととか思い出して、スキンシップって大事だなーって思います!普段の接し方も変わるというか…気持ち悪くてすいません🤣

こればっかりは夫婦が納得しないと未来も見えないですよね。ゴムまでするなんてすごいですけど💦せめて外出しにしてくれ🤣

妊娠も育児も苦労するのは明らかにママなのに…わかって欲しいですよね😢
    切実にその辺を訴えるしか…
    なんなら、ママが若くても子供産めない病気になったり、しばらく体調崩して妊活どころじゃなくなったりなど、未来はわかりませんから💦
    できるときに!と私は思います😭

• 1月31日
  • アイビー

アイビー

スキンシップ大事ですよね☺️
    うちもハグやキス程度のスキンシップならよくとるんですが、今回のように主人に不満が出るとスキンシップも一気に減ります😂
    わかりやすい私の感情バロメーターです笑

本当出来るときにタイミングしっかりとって頑張りたいです😭
    なんとか説得してみます😣

• 1月31日
ママリ

全く同じ状況です。
2人目妊活で1回で妊娠できたのに心拍確認後に初期流産してしまいました。
それからリセット数回で周りのママ友はどんどん妊娠して行き自分だけ流産したので焦りと嫉妬と不安で毎月リセットの度泣いてます。
次こそはと週末のタイミングなのでもうひつまぶしでも食べていつも以上に気合入れようとか夫婦で話していたのにこのタイミングでコロナ。
もう妊婦の方は仕方ないですが、妊活中ならストップして危機回避する事できますもんね。
ただ、いつ終息するかわからないしそれを待ってたらいつ妊娠できるかなんてわからないし妊活中て1ヶ月が長いと感じるのにチャンス逃したくない待っていられないという気持ちともし幸い妊娠できた場合コロナご爆発的に流行って万が一感染して胎児に何かあったらと言う不安も色々な気持ちがあります。
うちは私の方が心配性なのでコロナ流行ってるうちはやめた方がと思ってますが、かと言って周りの妊娠話に自分が流産したことずっと引きずって傷ついてるしタイミング逃すとイライラしてしまいそうで矛盾した気持ちばかりです。
気持ちとして私の様にチャンスをあきらめられない気持ちがあるならチャレンジだけはした方がいいと思います。
年齢は主さんがお若いのでそこまで気にはしなくても良いのかなと私個人としては思いました。

• アイビー

アイビー

本当焦りますよねー😭
    他の人と競うようなことじゃないのはわかってても、流産しなかったら私も理想通りの時期に産めていたはずなのにって変に焦ってしまいます💦

1ヶ月見送るだけでもかなりショックなのに、半年先とか遠すぎて、、、
    妊活が上手く行かず半年過ぎたならまだ納得出来ますが、何もせずただ待つなんて耐えられません。

でももしコロナ感染して胎児に影響出たら、それはそれで何故妊活を焦ってしまったのかって私も後悔しそうな気持ちもたしかにあります😥
    どっちの道を選んでも結果論でしか言えなそうですよねー😣

女性だけ若ければ案外問題ないんですかね?💦
    男性でも40代突入するとさすがにいろんなリスク出てくるんじゃないかって結構心配してます😭

今妊活してもまたすぐ授かるとは限らないし、無駄に時間を過ごすことは避けたいのでせめて早めに再開出来るようもう一度主人と話してみます💡

• 1月31日
はな

似たような状況だったのでコメントさせていただきます。
私32旦那44です。3人目希望していてコロナは気にしてなかったですが早生まれ避けたくて7月から妊活予定です😂
主人がもう歳なので45歳までに産めなければ諦めようと思ってるのでホント数ヶ月だけの予定です。
3人欲しいのであれば急ぎたいですよね💦元々は2人で終わりの予定もあり4歳離してしまったので今更2歳差にすれば良かったと思いましたが兄弟の年の差があればあるほどワンオペでしたら尚更楽ですよ^ ^イヤイヤ期も終わってますし、下の子の面倒も見てくれてとても助かってます!
子供が20歳になる頃には定年しちゃうよとかしょっちゅう不安になってますが自分が働けばいいかとも思うので旦那さんにも20代のうちに産みたいとゆう希望も伝えて話し合えるといいですね😄

• アイビー

アイビー

早生まれ、私はどっちでもよかったんですが主人が気にしていて😭
    4歳差だと育てやすいとママ友からも言われて、2人兄弟なら4歳差ありかなーって考えてました💡
    下の子のお世話手伝ってくれるの助かりますよね☺️

でも3人希望の気持ちがやっぱり強くて、私は切迫早産の体質らしく年子はやめたほうがいいのと主人の年齢考えると2歳差ずつがベストなんじゃないかって勝手に思ってます😂

うちは自営なので定年はないのですが、主人のみで成り立ってる仕事なので今後病気や事故などで倒れたら一家の危機です😂

私の希望を伝えつつ、もう一度主人としっかり話し合ってみます💡

• 1月31日