※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アン
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが睡眠に関する悩み。夜中頻繁に起きるようになり、お昼は2時間近く寝るように。夜の寝付きが悪くなり、30分で起きることも。お昼寝が夜の睡眠に影響しているか不安。朝は9:30まで寝てしまい、不機嫌に。

生後4ヶ月、睡眠の変化について。

来週生後5ヶ月になるのですが、4ヶ月になったくらいから恐らく睡眠退行が始まり、夜中頻繁に起きるようになりました。
トントンやおしゃぶりで寝たり、ミルクをあげたら割とすぐに寝ます。

今まで日中のお昼寝はすべて30分程しか寝なかったのに、最近いきなりお昼の時だけ2時間近く寝るようになりました。
その頃から夜の寝付きが悪くなり、寝ても30分程で起きてしまうように…

睡眠退行ってこんなに長く続いて、なおかつどんどん悪化?していくものですか?
あと、お昼まとめて寝るから夜寝れなくなったのでしょうか😭
お昼寝の途中に起こしたりしてみましたが、それからめちゃくちゃ不機嫌で大変でした。

朝も起きるまで放っておくと9:30くらいまで寝てます。これまた起こすと不機嫌で日中グズグズです。

コメント

a

私も長女の時酷かったの思い出しました...
え?まだ睡眠退行中?と思うほどでした。
そういう時期なんだなと割り切るしかなかったです😭

  • アン

    アン


    やっぱり割り切るしかないですよね😂
    かれこれ睡眠リズムが崩れだして2ヶ月になるんですが、そろそろ私も慣れてきました🤣

    • 2月1日
Py❤︎

うちも同じような状況が、3ヶ月後半から4ヶ月前半までありました😢💦
本当辛いですよね💦
同じくお昼寝の時間が問題かといろいろ実験しましたが、うちは関係なかったです😣

  • アン

    アン

    うちもお昼寝の時間調整したり実験してみましたが、特に関係なかったです😭
    まあ、いつかは終わるよね…と諦めモード入りました🤣

    • 2月1日
アネモネ

睡眠退行で悩んでいて調べていたら、状況が全く一緒でうちの事かと思いました😭本当に辛いですよね。。

お昼寝のくだりも全く一緒です😂
最近は夜の寝かしつけ時もぐちゃぐちゃで昨日は23時にやっと寝付いたと思ったら1時に起きました。

うちももうすぐ5ヶ月です。3ヶ月過ぎたら睡眠のリズムも多少は落ち着くと思ったのに…寝不足でシンドイですよね😭😭

  • アン

    アン

    ほんとですか!やっぱり生後4ヶ月頃の睡眠退行なんでしょうね🤔
    夜間の細切れ睡眠はこっちがしんどいですよね😭
    私は娘がお昼寝2時間とかするようになったので、一緒に寝ちゃってます😂
    生後3ヶ月の時が特に夜寝てくれていたので、変化に戸惑いつつ…最近は慣れてきちゃいました😣でも早く睡眠退行落ち着いてほしい…

    • 2月1日