※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
焦がしバター
妊娠・出産

仕事復帰と同時に2人目妊娠報告について、友人がその状況に疑問を感じています。自分ならできないと思ってしまい、他の方の意見を聞きたいです。

仕事復帰と2人目妊娠

仕事復帰と同時に2人目妊娠報告っていう方
結構いるのでしょうか?
友人がこの状況で、おめでたいことですが、
復帰するのに????と私は正直思ってしまいました。
2歳差で産むならたしかに仕方ないのかなと思いますが
職場的にどうなんだろっておもいます。

こんなこと思っちゃいけないのに、
自分だったら出来ないなって思ってしまいました。

みなさんの意見を聞かせてください。

コメント

m

私は5月から職場復帰予定なんですが、来年の6月に出産できるように2人目欲しいとおもってて、
でもまた1年しか働かないで10ヶ月近く育休取ってってやると
そういう風に思われる方おおいんですかね、。

回答にならなくて申し訳ないんですが、逆に焦がしバターさんの意見聞きたいです!
正直、復帰しなくていいだろっておもいますか?💦

• 焦がしバター

焦がしバター

一年間働けるならいいのかなとおもいました。私の友人は今年の四月復帰で二ヶ月働いてまた産休って言ってたので…え?って思ってしまったんです💦

私が会社に気を使いすぎなのかもしれません。💦

• 1月30日
  • m

m

2ヶ月ですか!!!?
    それは私の予想の上をいきました😅
    2ヶ月だったら復帰しないです、私も。

1年くらいだったら許してくれる人いますかね。
    ご意見いただけて嬉しいです。ありがとうございます!
    1年いられれば、そこまで気を遣う必要もないのかな💦

• 1月30日
  • 焦がしバター

焦がしバター

復帰しないと保育園に入れられないんですよね!それで復帰するんだとおもいます。
    私もびっくりでおめでたいけど……二ヶ月は凄い…っておもいました。

一年働ければ、そこまで変なこと言う人いないんじゃないかな?と思います!

私は4歳差くらいで考えようかなと思ってます!

• 1月30日
  • m

m

あ〜保育園問題でしたか!😅
    地域によっては、育休退園のとことかもあるけど、そちらではないんですかね、
    2ヶ月なんて風のように過ぎますよね…(笑)

半年後には妊活する予定です😆

• 1月30日
みん

長いスパンで人生を考えたときに、一時の仕事の復帰するしないを考えるより私は子供の育てやすい年齢差などを優先しました!
5月に復帰して10月末まで働き、11月には休み始めました(正式には産休ではなく、私傷病休暇ですが)

たしかに会社的にははやっ!って思う人もいると思いますが、その会社でずっと働くにしろ、どこかで転職、退職するにしろその時のことは案外忘れられると思います😂

あとはよく会社の上司と話し合ったり、業務内容や一緒に働く人の温度感で決めるのが一番いいですよね👍

• 焦がしバター

焦がしバター

なるほど。👏
    子育てって二歳差だと効率良くてあっという間に子育てが終わるとかよく本に書いてありますよね。

でも会社、担当部署にもよりますよね。わたしも復帰したら職場の状況を見つつ2人目どうするか考えます。

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

職場的には
え??だと思いますよ!

もちろんおめでたいことですし、祝福はしますが
その人が帰ってくるのを想定して計画を立てる職場の人からしたらどうしても迷惑にはなりますよね😂

実際私も今育休頂いてますが、産休に入る前に復帰してすぐ今また妊娠してますとかやめてねって笑いながらですが言われました😂
そりゃそうだよなぁと思います🤣

• 焦がしバター

焦がしバター

やっぱりそうですよね!?

事前に言われたんですね!笑
    でも職場の気持ちとしては当たり前ですよね。

でも2人目のタイミングってほんと難しいですよね。

• 1月31日
エイヤ

私は職場のことなんか気にしてられね〜ってタイプです。
友人が職場のことばかり気にして妊活のタイミング困ってます。自身の好きなようにするべきです。

ちょっと違いますが、義姉が来年4月に復帰して7月に出産予定なので6月にまた産休に入ります。

私はそれを許してくれる会社でよかったね☺️と思います。

• 焦がしバター

焦がしバター

たしかに自分の人生ですもんね!

私の職場は子無しの御局様
    が2人いて、同じ状況だったら怖くていられないかもです。笑💦

でもそんなことビビってたら2人目のタイミング遅れますよね…
    計画的に2人目考えてる方ってすごいです。

• 1月31日

私は育休手当をしっかりもらいたいので3.4歳差と考えていますが、自分の人生ですしそこは特に気にしません😊✨
授かりものですし、子どもを育てることも素晴らしい社会貢献だと思います☺️

自分の人生を周りに左右される必要はないと思う派です🙌🏻

• 焦がしバター

焦がしバター

そうですよね。自分は自分、周りは周りですもんね。

私も4歳差ぐらいがいいかなーなんて考えてました。今は手がかかるのでまだ2人目を考えられずです。

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

仕方ないんじゃないでしょうか?こればかりは授かり物ですし。。

• 焦がしバター

焦がしバター

そうですね!
    授かりものですものね!
    会社のことを考えすぎても良くないですよね…

• 1月31日
こころ

友達がそれでした!
1人目を5月に保育園入れて、仕事復帰したと同時くらいに、妊娠発覚してました!
しかも1人目同様つわりがなかったらしく、気付いた時には4ヶ月?だったとか😱
11月末に出産予定だったので、10月くらいまでは仕事してたのかな?
産まれても育休で上の子は日中保育園だから、下の子の世話だけしかしてなくて、めちゃくちゃ理想だなぁって思いました😆

• 焦がしバター

焦がしバター

上の子保育園、下の子面倒見るってホントに理想ですね💗
    たしかに今聞いてとてもいいなーと思ってしまいました。

でもわたしはもう復帰が目の前なのでとりあえず復帰です!😭がんばります!

• 1月31日
トモヨ

1人目育休延長中で現在2人目妊娠中です★
2学年差で欲しくて、2人目妊活始めて1周期目に授かりましたm(_ _)m
1人目育休終了前に2人目の産休に入り、その後2人目の育休に入る予定なので仕事復帰はしません✋
保育園激戦区で待機組、両実家とも遠方のため預け先も無く、保育園が決まるまでは仕事復帰出来ない状況です(-_-;)

授かりものですし、家庭の事情はそれぞれですからネ✋
仕事の変わりは誰でも出来るケド、母親の変わりは誰にも出来ないので(><)

なーぽん

うちの職場で復帰の手続きした後に妊娠がわかったらしく、復帰初日に妊娠報告してきた方がいました😅
復帰してから数カ月してまた産休に入ってたのでそれなにり言われてましたね😱
それなら立て続けに育休から産休に入ってくれた方が人員配置等助かりますね😖