※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ٩( 'ω' )و♡
子育て・グッズ

専業主婦のママさんが、保育園に入れない予定で心配しています。運動や社会勉強が不足しないか、外出も少ないため不安です。毎日の生活や今後の予定を教えてください。

お子さんを保育園に入れていないママさん(・∀・)
もしくは、今後保育園に入れる予定のないママさんいらっしゃいますか?

専業主婦でして、4月以降も娘を保育園に入れる予定はありません。
ずっと一緒にいられて嬉しいですが…
保育園に行く子と比べて
運動量や社会勉強が不足しないか・不足しない様にちゃんと毎日連れ出してあげられるか心配です( ´ ▽ ` )
今も、時期的に感染予防のためでもありますが
児童館などは積極的には行っていませんし、毎日雨でなければ外に出ますが買い出しと少し散歩する程度です。
このままじゃダメですよね。。。

毎日、どんな生活をされていますか?
されるご予定ですか?

コメント

mi♡

入れる予定ありません!幼稚園からです✨
支援センターや幼稚園などの月に数回のイベントは行きますが基本何も無いとそういうとこは行きません😅💦
近所の公園か散歩か天気悪い日は家で遊んだりしてます。
うちは良く寝る子なので割と寝ててあっという間に夕方なんてこともざらにあります…。
週一で習い事もしてて保育園に行ってないからと思い習い事したくてやってますがその程度です。

保育園に入れてるから身につくとか入れてないから身につかないとか、私はあまり気にしてないのでそう思いませんが、自分がどうしたいかきちんと持ってるとぶれないと思いますよ。

もっちーモチモチモチモチモチ

いれずに3歳になりました^ ^
周りの子となんら変わりはないです。
多少言葉が出るのが遅かったかな?という程度ですが
今ではベラベラ喋ってます笑
複数の子供達がいるところに連れて行っても、突き飛ばすやらおもちゃを奪い取るやらはしませんし
譲り合いもして、赤ちゃんにも優しく接してくれます。
行かなくたってちゃんと育ちますよー^ ^

もふもふわんこず

幼稚園まで専業主婦の予定ですが、行ける時に支援センター行ってるぐらいです😃
雪国なので、冬の間は家にこもってますが、特に変わらない気はしますよー😊
お外遊びの時期だと、誰よりも走り続けてますし、人見知りではありますが、2歳頃からは、同じぐらいの他の子が気になりだしたりしてるので、特に問題無さそうです🙂

ダメじゃないとおもいますよ!私も保育園の子に負けまいと児童館など行ってましたが、子供って意外と小さい世界(近所の公園、家のなか)でもいろんな発見や遊びを見つけて成長するんだな~と感じ、あまり支援センターに頼らなくなりました☺️ 調べたら遊び方は色々あるし、動画でリトミックもできるし。時々、家にお友達を呼んで遊ばせるけれど、まだマイワールドなので(笑)
保育園に行かない分、できるだけ家事は寝ている間にすませて、起きてるときはいつも側で見守るようにしています。
保育園の方は「保育園いってる子方が自立がはやい」とはおっしゃってますけどね😅 無理に大人にしなくても、幼稚園行ったらなるようになるか~ それより三歳までは、ずっとそばにいてあげようと思ってます!

しーそーまま

入れる予定ありません!
幼稚園から入れようと思ってます!

基本は家ですかねー。
私の場合は
実家が徒歩距離の近さなので
実家に毎日遊びに行ってます。
近くにも公園があるので
天気の良い日は、公園に行ったりしています。

保育園の入れてる同い年の子たちと比べると
言葉が遅いかな?と思います。
まだ喋りませんので(>_<)

miii

幼稚園に入れる予定ですが
最近週3回一時保育を利用しています☺️
やはり保育園に行くと運動量は確実に増えると思いますよ、晴れていれば毎日のように公園に行くので、あとは言葉の出る速さですかね。
それ以外は親次第だと思っています、トイトレもご飯の好き嫌いも礼儀も親が頑張らなければ意味がないので😂

雨の日以外は外に出ていますが買い物だけの日もあります☺️児童館などには行っていません!幼稚園のイベントに行こうかなと思っているところです💡

a.u78

幼稚園からの予定です!
毎日、ショッピングモールの遊び場や公園、友達の家を行き来したりして遊んでいます。
買い物だけという日もありますが、家から出ない日はないです。
同年代の子との関わりも持って欲しいので習い事はしています!

マリマリ٩( 'ω' )و♡

皆さま
沢山のコメントをありがとうございます😊まとめての返信をお許しください。
いろんなご意見がありましたが、出来るだけ娘が活発に楽しく過ごせるように心がけつつ、あまり気にしない様にしたいと思いました。
私が「保育園にいってないと足りない。。」と思って接していたらいけませんもんね。
保育園に行かないメリットとして、私の愛情をいっぱい感じてのびのび育ってくれることを願って頑張ります!