※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

旦那との関係が疲れており、離婚を考えています。相手は些細なことで怒りやすく、喧嘩が絶えません。子供の前でも喧嘩し、つらい思いをしています。我慢すべきか悩んでいます。

今すぐじゃなくてもいつかは旦那と離婚したいと思ってる方お話ししませんか?(;_;)

結婚前から喧嘩が絶えなかったのですが、結婚しても減ることはなく誕生日も出産予定日も何か特別に予定を入れてているお出かけの日も全部喧嘩して台無しになります。

子供が生まれても子供の前で喧嘩することはしばしば、怒鳴り合いもします。

DV、ギャンブル、女関係等は一切ないのですが相手が些細なことで機嫌悪くしたり、自分の思い通りにならないと怒るタイプなのでいつも怒らせないか伺いながら過ごす毎日に疲れてしまいました。

妊娠中に喧嘩して赤ちゃんの心音を聞く機械を捨てられたり、生後1ヶ月で里帰りから帰ってきたばかりの時も喧嘩して外にも出られない時に2週間口も聞かず別々に暮らしてた事もあります。。
本当につらかった時期なのにそんなことがあってずっと根にもってしまいます。

今日も娘の持病で一人で病院にいくのは嫌だからついてきて欲しいとお願いしていたのに喧嘩して旦那は寝室にこもりっぱなし、結局一人でいってきました。
帰ってきても部屋から出てこず。。

本当に毎日気を使いすぎて疲れてしまい旦那といなければもっと楽しく生活できるんじゃないかと思ってしまいます。

思いつくまま書いてしまったので乱文になってしまい読み辛かったかと思いますがこの人を選んでしまった以上責任を持って死ぬまで我慢しないといけないのでしょうか。

どうか厳しい回答は避けていただけるとありがたいです。

コメント

ひなはる

お気持ちとても分かります!
私はゆうさんよりまだ恵まれた環境かもしれませんが、子供達が成人もしくわ物事の判断が1人でできる歳になったらどうしようかと考えます。
喧嘩ではないですが、うちの場合は結婚してもまだ独身気分でいることです。
仕事中とお風呂以外は基本ケータイばかりだし、休みの日は部屋に閉じこもりっぱなしかパチンコ(お小遣いの範囲内)、家事育児は基本しない、話を聞かない等です。
1番離婚への気持ちを高めたのは上の子が産まれて1週間しない内に一度だけ女の家に行った事です。
これは後に携帯(たまたま画面に表示された)を見たときに発覚しました。
旦那にはそれを突き詰めたりしてませんが、最終的なカードとして証拠写真を撮りました。
最近は2人目も生まれ1人目の時になかったこととかで座礁したり、体調が優れなかったりするのがしばしばあり旦那も多少反省しているようで育児を少し手伝ってくれるようになりました。
でも結果的に1人目の「浮気まがいな行為」が心の底に蟠りとしてある限り離婚の気持ちを拭い去る事は出来ません。
今は旦那が好きだから、旦那が居ないと生活出来ないから等で一緒に居ますが、子供たちの手が離れたら一緒にいれると言い切る事は出来ません。

文章を見る限り旦那さんは何もしてない感じですね。(間違ってたらすみません💦)
もし、2人目とかを考えてるなら正直なところやめておいた方がいいです。
その分一緒に居ないといけない時間が長くなるわけですし。

でも子供の手が離れ、1人でも生きていける環境ができる見通しがあれば、ずっと一緒にいる必要無いと思います!
いくら結婚した相手とはいえ、気を使ってまで一緒にいる必要ないですもんね!

自分語りが多くなってしまいすみませんでした💦

• ゆう

ゆう

ひなはるさん
    丁寧に回答していただきありがとうございました。

確かに産後に女の家に行くのは一生許せませんね。
    その女の人とは今は何もないのでしょうか。

ひなはるさんの旦那さんが家事育児等にあまり協力的ではなくても慣れてくるものでしょうか、、

わたしは今子供が可愛くてゆくゆくはもう一人ほしいと思っています。
    ですが、2人目ができてしまったら今よりももっと喧嘩が増えそうで怖いです。。

もし再婚するなら、、と考えると2人目をどうしたらいいのか分からなくなります。

• 1月30日
  • ひなはる

ひなはる

今はそういう事は無く、むしろその女の親の経営するお店にご飯食べに行き、たまに喋る関係になってしまいましたw
    彼女はその事を知らないのが笑えますね。
    旦那が何もしないと以外とスーッと腰が降りますw
    旦那お世話はある程度のみ。
    洗濯物は裏返しならそのまま、食器はシンクに入れないなら洗わない、部屋の中でタバコ(アイコス)吸い始めたら窓全開等の嫌み返しでストレス発散してますw

私も1人目の時にそんな事されたのに2人目作って一緒にいるから何にも言えないんですが、自分の気持ちに正直にならないとそのツケが子供達に来ると思っています。
    そのツケが離婚なのか分かりませんが、2人目作る前にしっかり考えた方がいいと思います!

• 1月30日
ずぅさや

私自信の事ですが、幼少期に親が物の投げ合いや電気を割ったり壁に穴を開けたり怒鳴り合ったりが日常茶飯事でした‼️
父親も母親もお前たち(兄私弟)がいなかったら、とっくに離婚してると何度も言われました😅
子供からするとトラウマになるくらい嫌で嫌で仕方なかったです。(*ノωノ)
大人になった今もやはり心から二人を好きになれないし恨んでます😵
子供にとって憎み合った両親をみるほど辛いものはないと私は思います。
私自身が子供を産んで尚その想いは強くなりました🙆

勝手な物言いですが、せめて二人とも笑顔で暮らしている環境下で育ててあげて欲しいです。

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます。
    わたしの両親が全く喧嘩をしない人たちで親が喧嘩ばかりしてるとどういう気持ちになるのか正直想像できないです。

子供の前で喧嘩するのも虐待にあたると聞いたことがあって、どうしても喧嘩は避けたいのですが旦那といると喧嘩は避けようがなくわたしが我慢するしか方法はないと思います。

子供のために離婚だけはしちゃいけないとわたし自身もそう思いますが、喧嘩が絶えないのに果たして両親揃ってることが本当に重要なのかと思ってしまいます。。

• 1月30日
じじ

すんごい分かります!!!私はあんまり怒らないタイプなのですが、旦那の気に触ることを言ってしまうみたいで、いつも旦那を怒らせて無視されたりします。
気を使う生活が嫌ですよね、、
仲が良い時は楽しいのですが、こういうのが続くと精神的にまいりますね、、
どういう喧嘩の内容なんですか?

• ゆう

ゆう

分かります!!
    わたしも無視されます。
    無視されるのが怖いし辛いので話しかけないと永遠仲直りできない感じです。。

喧嘩の内容は本当にささいな事なんですけど、旦那の意見に沿わないことを言うともうそこからイライラモードです。

たとえば、2人目の子供の名前をどうするかの話をしていて旦那は2人目の名前を決めてるんですけど、わたしはその名前が気に入っていなくて他の名前がいいっていうともうそれでだめになります。

あと、友達と遊びに行くのを嫌がります。
    俺は働いてるのに。お前は好き勝手遊びやがって。っていう気持ちがすごく強いです。
    なので土日は友達との予定いれると怒られるので絶対入れないです。。

遊んできていいよ〜!って言ってくれる旦那さんがいる人が羨ましくなります。

• 1月30日
ぺこ

機械を捨てたり、2週間口も聞かず…はモラハラにあたりませんか😖?
私の話でなく知人ですが、お酒を飲んだあと生活のちょっとしたことをねちねち言う、些細なことで不機嫌になり子どもの前でも不機嫌丸出しなどでモラハラを理由に離婚調停中です。
後々、離婚を考えているのであれば日記をつけることをおすすめします!
2人目の名前、とありますが2人目が産まれても何も助けてくれないような旦那さんな気がして勝手ながら心配です…

• ゆう

ゆう

その他にも生活費や通帳とられたり出かけられなくするために車のキーを持って会社に行かれたり、帰りが遅いとチェーンかけられたり電話しても無視されたりとか色々ありました💦
    ここに書き出してみるとやばいですね😂

普段は結構面倒見てくれるんですけど喧嘩した時はノータッチです💔
    結局喧嘩すると辛いのはこっちになるので喧嘩したくないんですけど旦那が短気すぎてどう頑張っても怒らせてしまいます😢

• 1月30日
  • ぺこ

ぺこ

モラハラと経済DVな気もします…😣
    今は離婚しないとしても、モラハラや経済DVなどは殴ったりされるような証拠が残りにくいので、日付がわかるようにノートなどにボールペンなど消えないもので日記をつけておくと後々それが証拠となるそうです。
    あとは金銭的に自立したり支援など調べたりですかね🤔?
    私は今のとこ離婚する気はありませんが、この先何があるのかわからないし向こうから離婚を切り出されることもあるなと思って色々調べてしまいます😂笑

ここで吐き出してゆうさんの気持ちが少しでも軽くなればいいんですが😖

• 1月30日
海

うちもほんと些細なことで喧嘩します。なんでこんなことで機嫌悪くなるんだろうって思うことばかりで、うちも出かけても喧嘩になってしまいます。
旦那の機嫌がいいときは楽しいです!!

さっきも旦那が寝ぼけてる時にトイレいこうおしてドアを間違えて押し入れをドンドンしてたらゴルフバッグが倒れて、私がえ!なにしてんの!?どうしたの!?お驚きながら普通に言っただけなのに、私の言い方が気に食わなかったらしく、俺のことバカにしてるって言ってキレたりして(眠い時とかは機嫌悪くなります)、そのまま喧嘩になって、ほんと俺をいらつかせる天才だよねとかクソとか言われたり、なんでそういう言葉を言うの?言わないでって約束したよね!って言っても変わらず言ってきて、ほんとありえないです。

文章にするとヤバい奴だなとより思えてきました・・・
でもそんな人でも娘のことは本当に好きなのが分かるから(休みの日はお風呂を手伝ってくれたりはします)、父親を奪ってはいけないとらおもうのと、ひとりで育てていける自信がなくてモヤモヤしてどうすればいいのか私も分からないです・・・。