※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

離婚したいけど、実家は頼れない。でも離婚したいから弁護士さんに相談…

離婚したいけど、実家は頼れない。
でも離婚したいから弁護士さんに相談したらまずは別居を勧められました。
子供達の保育園や自分の仕事もあるから、近所の賃貸マンションの申し込みまでしました。
でも家を出て行く勇気が出ません。今住んでいる家よりもずいぶん狭くなるし、治安も悪くなる。
離婚した方がいいのは分かってるのに、そんな簡単に家を出ていけません。
実家に頼れる人が羨ましいです。

コメント

めるしゃん

離婚理由はなんですか?

なぜ、離婚したいのに出れないのですか?

• ママリ

ママリ

浮気モラハラ暴力です。
    ペアローンで買った家のローンがまだまだ残ってます。
    お金の心配もありますし、生活の質が落ちるのが怖くて。
    また、考える気力もなくて、行動に移せません。

• 1月30日
  • めるしゃん

めるしゃん

三拍子揃ってますね💦お金の問題だけひっかかりますが

家が売れそうなら売却して、残りの残債を2人ではらうか、旦那にかつけちゃいたいですね。

それか名義を変更して旦那に出てってもらい
    ママリさんとお子さんが住むか。

離婚したら生活の質はどれだけ落ちるんですか?
    そんなに高給取りの旦那ですか?

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

旦那はまあまあ高給取りです。旦那は絶対に家を出て行ってくれません。自分のやってることは正しいと思い込んでいます。暴力も、わたしがヒステリックになったのを抑えようとしただけ、と意味不明なことを言っています。
    とにかく、話し合いにならなくて。
    私が家を出て行くのがいちばんの近道だとは思ってますが、この辺りは富裕層が住む地域なので、賃貸マンションはとても高いし、人気地区なので、そもそも空きがありません。分譲ばかりです。
    家のローンもまだまだ残っていますし。

• 1月31日
  • めるしゃん

めるしゃん

ママリさんの給料はいくらなんですか?やっていけなそうなんでしょうか?

富裕層が住む所で維持が無理であれば、引っ越すしかないですよね。。

貯金でなんとかなればいいですが。。

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

ペアローンなので、マンションの名義変更も難しいです。
    私の給料だけでも遠くの田舎に引っ越せばなんとかなると思いますが、子供達の保育園も決まったばかり。私の仕事もあるし。
    環境の変化に耐えられる自信がなく、今は我慢しています。

• 1月31日
  • めるしゃん

めるしゃん

名義変更そんな難しくないとおもいますよ。私も以前ペアローンでしたけど、元旦那に手続きさせてなくなりました。笑
    めんどくさいですけどね。やってやれないことはないかと。

保育園も決まったばかりなら
    また新たに探せばいいのでは?

仕事は変える必要ないかもですが通勤に時間かかるなら後々転職すればいいですし。

環境の変化が無くてはここから何も変わらないと思いますよ?

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、私が勇気がないから、ずるずるきています。悩みながら怯えながら日々我慢しています。

• 1月31日
  • めるしゃん

めるしゃん

いまはお子さんに手を挙げてないみたいですが、今後子供にも手を上げるようになったら手遅れですよ?

守れるのはあなただけですよ。

子供が大切なら行動するべきだと思います。

むしろ弁護士さんに相談したり、賃貸決めたりもうその覚悟はできてますよね?

ただ、自信がないだけ。背中押して欲しいだけですよね?そう感じます。

もう行動に移し始めてるじゃないですか。勇気だしてください。子供との幸せな環境を手に入れてください!

• 1月31日
かいばら(離婚協議中)

暴力があるならば、お住まいの地域の女性相談センターに相談してみてはどうでしょうか。
シェルターや母子寮に入れてくれるかもしれません。

• ママリ

ママリ

仕事を持ってるので、シェルターなどは無理だと思ってました。

• 1月31日
美香

きっと今お母さんが頑張ったらお子さんが将来幸せだと思う確率の方が高くなるんですよね?
頑張りましょう
お子さんとお母さんの幸せな未来の為に

• ママリ

ママリ

頑張れないんです。頑張る気力が失われている状態です。
    平日は旦那は夜遅いので、顔を合わせなくても済みます。
    旦那のことは大嫌いですが、暴力は、今後はもうなくなることを信じて、今まで通り過ごすのが、私自身も子供達もストレスなく過ごせるような気がしてきて。

• 1月31日
  • 美香

美香

ずっと旦那さんの帰り遅いですか?
    うちの父も酒癖が悪く酔って帰って来ると母に暴力ふるってました。
    そんな両親を見るのが嫌で別居を勧めたのはまだ小学生だった妹でした。
    ママリさんのお子さんには同じように思ってほしくないなと思います。

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

平日は仕事で遅いです。普段から暴力が頻繁にあるわけではないのですが、ある日、子供達もいてる前でボコボコにされました。一般的には夫婦喧嘩の延長では済まされないと思います。
    しかし、あれ以来暴力はないので、なんとかやっていっています。
    ただ、私のことを侮辱するような事をよく言います。言葉の暴力がひどいです。

• 1月31日
  • 美香

美香

お子さんの心のケアは大丈夫ですか?
    うちの母も毎日のように暴言吐かれてました。
    このままママリさんの心もどんどん荒んでいってしまうんじゃないかなと心配です。
    どうか逃げてください。
    一緒に居ても良いことは無いですよ

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

逃げた方がいいのは分かっているんです。
    でも仕事や保育園、今の生活からの環境の変化に耐えられるとは思えないのです。
    言葉の暴力は毎日ではありません。私は悪いことは何もしていないので、私が強くいられたら、聞き流せるようになれればいいのでは、と思うようになってきました。

• 1月31日