※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいママ
ココロ・悩み

3年間保育園に通い、ママ友ができず悩んでいます。新年度のクラス替えで仲良くなれるか不安。週末は子供と公園へ。周りに友達がいると寂しい。

保育園に通い出して3年経ち、現在4歳の娘がいます。
しかし、今までプライベートでも会うような関係のママ友ができていません。
2歳児から3歳児へのクラス替えはなく、そのまま持ち上がっています。
行事があれば自然とお話しする程度です。
自分が仲良くしたいと思えるママさんがいないんです。
新年度はクラス替えがあると思うので、そこにチャンスがあればいいなと思ってるんですが、、

わたしのように気軽に誘えるママトモが居ない方、週末は子どもさんとどう過ごしていますか?
公園に行きたいと言うので連れて行くのですが、周りが友達同士で来ている場合、なんとなく寂しそうな雰囲気で一緒に遊べる友達がいたらいいなーなんて思います(*´-`)

コメント

みぃ

1番上の子を1歳半から保育園に通わせていますが、保育園でのママ友はいません😂
休日に一緒に遊びに行くとかした事ないです💔
子ども同士仲良しだとそのママさんと話したりはするのですが、なんとな〜く合わないなぁと😅

週末も公園行って私や妹と遊んでます💧
あとは近くに姪っ子たちがいるので一緒に遊んだり、私の唯一の友達の子と遊んだりですかね😊

• めいママ

めいママ

ありがとうございます😊
    保育園に行ったら自然にできるかなーなんて思ってましたが、そういうもんでもないですね😓
    相性もありますし💦
    近くに親戚や友達がいるといいですね🤗
    うちは一足あるので気軽に誘えなくて😂
    赤ちゃん時代からの知り合いを作っておけばよかったなと後悔してます😭

• 1月30日
猫LOVE

私も子供が8歳になりますが、いまだにママ友いません😅

なので、子供が小さい頃は常に子供と一緒に公園行ったりしてましたよ😆

私はけっこう公園でも付きっきりで子供見てるので、特に周りは気にならなかったです😆

• めいママ

めいママ

ありがとうございます😊
    中々思うようにいきませんよね🤣
    うちの娘は周り気にしていまいち楽しそうじゃなくて😰
    困ったもんです💦

• 1月30日
ママリ

まだ保育園に通ってないですが、保育園ではママ友は敢えて作らない予定です。
あさーい挨拶程度の付き合いにしたいと考えています。
その時だけの付き合いだし、深入りしたくないです。
週末は家族の時間を基本に楽しもうと考えています。
それ以外で遊ぶとしたら親戚や元々の私の友人の子供たちと遊ばせますし、今も時々ホームパーティを家族ぐるみでしてます。ママ友ではなくて元々の友人です。

• めいママ

めいママ

ありがとうございます😊
    そういう考えになれたら悩みが楽になるかなーと思ったりします😓
    お友達がお近くにいて羨ましいです‼️
    自分含め、友達はみんなバラバラなので年に数回会えればいい方なんです😂

• 1月30日
ティス

うちも保育園に通って3年、プライベートで会うママ友なんていません。
一人だけ、同じ中学だった同級生(当時は友達じゃなかった)がいて、1年前にLINE聞かれて繋がっています。
偶然同じ町内に住んでいて、町内会の行事に誘われて一緒に行ったりはするようになりました。

うちは休日は大きな公園に連れて行ったり、イオンに行ったり、少し遠出したり、季節のイベントに行ったり、無料のキッズイベントに行ったりしています。
うちがシングルという事もあり、家族ぐるみでの付き合いは相手が気にするだろうし、普通に子供とお出かけして過ごしています。
出かけた先の公園で、息子は勝手に友達になって皆と遊んでいます。

• めいママ

めいママ

ありがとうございます😊
    そうなんですね❗️
    うちも隣のクラスに高校の同級生らしき人がいるんですが、当時は付き合いがなかったんです。
    同じクラスになれたら話しかけてみようかなと思ったり😓
    ティスさんのような関係になれたらなぁー🤣
    結構お出かけされるんですね❗️
    4歳になると家の中では体力が有り余って大変ですよね😨💦

• 1月30日