※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K.S
ココロ・悩み

1歳8カ月の娘が言っていた言葉を言わなくなることについて知りたい。義母が無神経で比較し、食事についても干渉してくる。どうしたらいいか悩んでいます。

先日、1歳半検診で5単語喋れないと言って
個人面談になりました。
「どーじょ」「まんま?ママ?」「わんわん」
は何回か言って言わなくなりました。
「パパ」「いないないばあのばーだけ」は今も言ってくれます。

今、1歳8カ月の娘です。

何回か言っていた言葉を言わなくなる事なんてあるのでしょうか?
知っている方教えて下さい。

ここからは愚痴です。
今、義姉が里帰りで義実家にいて、娘と同い年の男の子がいるのですが、義母も義父も悪気なく
娘と比べるのが本当に腹が立って、遊びに来た後はモヤモヤとイライラします。
個人面談の話もしたのですが、
経験者でも知識もないくせに
「大丈夫よ!そんなもんよ!それよりご飯をちゃんとあげてる?」
と…それが最近、食の好みが激しく義甥っ子より食べません。
それでも、私なりに工夫してあげたりしてるのに
義母は「あれあげてみたら?」ばかり…
ダメな母親って言われてるようで…。

なんであんなに無神経なんだろう…。

コメント

ぺぇ

前言えてたのに、という事は
あるようです😊
私はそう言われました💡
うちは1歳半で自信もって単語ゼロで
面談の時、前 ママママと言ってたんですが😢と相談すると
遊ぶのに集中するようになったり
いろんな情報が入ってるのかも、と😊

比べられる、変な提案されるの、
ほんと不愉快ですよね。
ほんと何も考えてない感じですよね。
根拠のない大丈夫、もイライラします😖

  • K.S

    K.S

    そうなのですね😂❗️
    ネットで検索すると心配が増えるばかりで😭
    今はお喋りしますか😖❓

    共感して下さって嬉しいです😭❣️
    本当、不愉快だし
    根拠のない大丈夫って言えるんだろう…って思います😢

    実母や友達に言われたら腹は立たないんですが🤣💦

    • 1月30日
  • ぺぇ

    ぺぇ

    心配なりますよね😖わかります😖
    今もお喋りしません💦
    2歳頃から2語文、なんて見ますが
    夢のまた夢です💦
    自ら指差して言えるのは
    ワンワン、ニャンニャン、パパくらいです。

    あれあげてみたら?
    ...むかつきますよねー😂💥笑
    そんな感じで義母からデビューした食べ物がいくつか😭💨
    ほんと神経ないんでしょーね😵

    • 1月30日
  • K.S

    K.S

    2語文…想像もできません😭💦
    焦ってもしょうがないのは分かるんですが…母親だからこそ心配で焦ってしまいますよね…😢

    勝手にあげるなよーって思いますね😫💧
    自分の育児に自信があるから、図々しくできるんでしょうね🥵

    • 1月30日
  • ぺぇ

    ぺぇ

    想像できないですよね💦
    うちは1歳10ヶ月頃に
    お喋りはしませんでしたが😅
    いっぱい踊りだしたり、なんか成長してるな~って時期でした😊
    子どもそれぞれだから..!!と思える時と
    何でこんな事もできないの..って思っちゃう時と
    私の情緒不安定すぎますよ😂

    食べるからあげる、って概念が
    理解できません😅💦
    味や量、気にしてほしいですね💦
    うちの子(旦那)は食べてた~とか
    ...知らないし😂笑 ですね💨

    • 1月30日
  • K.S

    K.S

    今の私の感情そのままですっ😭‼️‼️
    そうなんです…
    個性だ!と思える時と、なんでできないの?!って時を行ったりきたりで😢
    私だけじゃないんだって嬉しいです😂❣️

    うちの子発言ありますよねーー😩
    何年前の話しとるん❓って感じですよね😱

    • 1月30日
  • ぺぇ

    ぺぇ

    私も嬉しいです😂
    自分でもいっぱいいっぱいなんですよね-きっと😫
    気分いいから遊び行って
    明らかちっちゃい子が頑張ってお喋りしてると...
    それだけで気分落ちちゃいますし😅

    ほんと何年前ですよね😭💦
    アレルギーの事とかも、心配して何がわるいんじゃ-って感じです😂
    すみません、愚痴っちゃって(笑)

    • 1月30日
  • K.S

    K.S

    分かりますーー😭
    私の周りの子達は
    結構お喋りできてて
    いいなあ😭って思ってます😫

    全然❗️愚痴る場所ですから🤣❣️

    • 1月30日
  • ぺぇ

    ぺぇ

    多分お喋りできると
    それはそれでイヤイヤうるさいんだろうな~と思うんですが
    何~喋ってよ~ってやっぱ思っちゃいますね😖
    来月おそらく面談できるんですが
    2歳になっても、診断にはまだ早いと言われそうです💦

    同じ意見持ってくれるお母さんいて
    ほんと心強いですよね😂💓

    • 1月30日
もも

娘も一時期頻繁に言ってた言葉を喋らなくなって心配したことあります!
わんわん、はどの動物見ても言ってて「これはぞうさんたよ」とか教えてるうちに犬見てもわんわんって言わなくなりました。
少し自分を責めたのですが、しばらくしたら犬だけをわんわんって言うようになりました。
子供なりに解釈してる期間だったのかな?と思います。
違う感じだったらすみません💦

  • K.S

    K.S

    子供なりの解釈…してる時期だったら嬉しいです😭❣️

    いえいえ‼️回答ありがとうございます😊

    • 1月30日
りんご

前に言えていたのが言わなくなることありますよ!キャパがないんでしょうね!大人だって覚えていた英語のスペル次のを入れたら忘れたりしますし、あるあるです。義母さんのは、お節介ですがもしかしたら言う通りにしたら食べるかもしれないと思って挑戦するのも手だと思いますよ。私は言われたやってみたら?は出来る限りやってみることにしています。

  • K.S

    K.S

    たしかに‼️
    大人でも忘れたりしますもんね😖❗️

    それが、私がやってる事ばかり言うんですよね😂💧
    だから、お節介でしかないんです😭💦

    • 1月30日
  • りんご

    りんご

    逆に「それしたんですけどダメだったんです!他に何かありませんか?あ、これとこれもしました!」ぐらい言い返したら良いですよ!

    • 1月30日
めぐ

保育士です!
お話しできるようになるのは、本当に個人差あります!そんなに焦らなくても大丈夫だと思います!
お子さんに伝わる、伝わらない関係なく、たくさん話しかけてあげてください!子どもの吸収力は凄いので、教える
とゆうよりも、見て覚えてもらうとゆう方が効果的だと思いますよ!
それから、子どもの感じる力はすごいです!
ママの不安な気持ちをきっと感じ取っているとおもいますよ。
ピグマリオン効果といって、期待すると期待に応えてくれる事がたくさんあります!!

これからお喋り上手になるの楽しみですね💖