※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
子育て・グッズ

保育園で息子が馴染めず、仕事を休むことが多くなり、周囲からのプレッシャーもある女性。仕事を辞めて家で子供を見るか、転職して続けるか悩んでおり、2人目の希望や保育園の問題もあります。どうすべきか悩んでいます。

3歳の息子を保育園に通わせながらパートで働いています。
もうすぐ1年になるのですが全然保育園に馴染めず、先生にも心開いてない状態で会話もほぼしないそうで…
体調もしょっちゅう崩して、その度仕事を休んでいる状態です。
あまりに周りの子についていけてないというのもあり、今後の生活について不安があると、保育園から呼び出しがあり面談してきたところです。

先日職場のパートのおばさんから
「休みが多すぎる。こんなに休んでる人を見たことがない」と言われました。
主人も母も同じ会社なので、私が周りに迷惑をかけることによって2人も悪く言われるよ。と。
甘えてると言われました。
休み希望もこの曜日は取るなとか、用がないなら休み希望出すなとか…
息子が体調崩すのは本当ですし、化粧もしてさぁ行くぞ!って家出ようとした途端に吐いたり、保育園に連れて行ったけど発疹が出ていて帰されたり等ギリギリに会社に電話することが結構あり迷惑かけてしまっているのは本当です。
でも甘えと言われるってことはズル休みしてると思われてるんだろうなと…。
もう家で面倒みたら?と言われたんですが、それって仕事辞めろってことなのかな?と。

他にもいろいろ悩みがあり仕事を辞めようか揺れていましたが、この事がきっかけで辞めることに決心しました。

そして転職して保育園を継続するか
思い切って仕事も保育園も辞めてしまうか
ずっと悩んでます。
時期も時期なのでそんなに悩んでる時間はないです。

悩む理由としてはまず
・2人目を希望している
・転職してすぐに妊娠したとしたら仕事を続けていけるか不安がある
・3月に3歳児からの制服などの物品購入があり、全部で2、3万近くするので購入してすぐに辞めてしまう可能性があるのなら今のタイミングで辞めさせるべきなのか
・この時期に4月から入園できる幼稚園を探すのは難しい
・せっかく集団生活を頑張っている息子を私の都合でこのまま辞めさせていいものか

主人は私の判断に任せると言ってくれています。
皆さんならどうするかご意見いただけると助かります。

コメント

mama

お気を悪くされずに参考までに聞いて頂けたらありがたいのですが、、、まず真っ先に気になったのは発育に関して問題は無さそうですか?日常生活や精神的な部分で保育士さんからそのようなお話があったということであれば、発達障害(自閉症など)の可能性も考えられるかと思います。1度市役所などに相談されてみてはいかがでしょうか?もし療育が必要であればそういったことに特化した施設や園を紹介して下さいますし、お子様にとっても集団生活を無理強いされなくなって負担が軽くなるかと思います😌
そういった園に転園するということも視野に入れても良いかもしれませんね。

その可能性がなければ、私なら転園はさせず、そのまま通わせます。何歳差を希望しているかにもよりますが、私ならできるだけ早めに2人目妊娠して産休育休に入ってしまいますね。育休が開ける頃退職し、転職します。どっちつかずになってしまっていて、周りもヤキモキしているのでしょうが、もう少し理解して欲しいですね💦

お子様とご家族にとって一番いい方法を選ばれると良いと思います😌🌸

• リリー

リリー

回答ありがとうございます。
    たぶんそういう心配を先生もされてるんだろうなと思いましたが、家ではたくさん話しますし年相応の成長が見られ気になることは全くなかったのですが、どうも集団生活というものが苦手なようで…
    もしくは保育園と息子の相性が合わないのか…
    市役所には1度相談しましたが、家で会話ができているならもう少し見守りましょうとのことでした。

本当は2歳差を希望していたのですが、息子があまりにも甘えん坊で手がかかり、主人の協力もあまりなかったため自分に余裕がなく😢
    今ようやく2人目に前向きになれたところです。
    昨日仕事を辞めるにあたって主人から厳しい言葉をたくさん浴びせられ、少し自分も参ってる状態なので、もう少し冷静に考えてみようと思います。
    ご親身にありがとうございます😢

• 2月1日