※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
げんき
妊娠・出産

病院へ行く際、生後1ヶ月1週間の娘を連れて抱っこ紐とベビーカーどちらがいいか相談したい。肛門科受診が必要で、身内や夫のサポートが難しい状況。経験者のアドバイスを求めます。

生後1ヶ月1週間程の娘を連れて病院へ行きたいのですが、抱っこ紐とベビーカーどちらで行くのがおすすめでしょうか。
産後痔が悪化してしまい、とても辛く肛門科を受診したいのです。
預かってくれる身内も近くにおりませんし、夫も仕事が休めず病院まで付き添ってもらうことができません。
同じような経験をした方からのアドバイスをお願いいたします。

コメント

ももすけまま

行かれる病院は広いですか?
ベビーカーだとある程度の広さが
ないと辛いかもしれません(>_<)

• げんき

げんき

ありがとうございます。
    初めて行く病院なので広さはわかりませんが、肛門科と胃腸科のみの個人病院なのでそこまで広くはないと思います。

• 5月16日
り

私も1ヶ月ちょい過ぎの時、病院に行きました。
使い慣れてる方がいいのかもしれませんが
私はだっこ紐の方がコンパクトなのでお勧めです(*´ч`*)

• げんき

げんき

ありがとうございます。
    ベビーカーはつい一昨日購入したばかりなので操作にまだ自信がありません…。抱っこ紐(エルゴ)は先週1ヶ月健診時にも使用したので、抱っこ紐で行きたいなと思うのですが、私が診察してる際にベビーカーがないと子どもをどこに寝せておけば?いいのかと思いまして。一応、病院には連絡をして抱っこ紐で行ってもいいのか聞いており、問題ないとは言われているのですが…。

• 5月16日
  • り

問題ないと言われているのなら、診察中は手の空いた看護師さんが見ていてくれると思いますよ( ー̀ωー́ )
    早く良くなりますように!

• 5月16日
  • げんき

げんき

ありがとうございます。
    おしりが痛いと便秘も悪化してしまうため辛いです。症状が良くなるように早く受診したいと思います。
    早速アドバイスいただき、ありがとうございました!

• 5月16日
ぴーちゃん

病院に赤ちゃん連れてくこと伝えてます?
ベビーカーが通れる広さのある病院ならベビーカーの方が赤ちゃん横に置いておけます😄
抱っこ紐だと看護師さんに抱っこしててもらうしかないので💦

• げんき

げんき

ありがとうございます。
    病院には電話で赤ちゃんを連れて診察に伺いたいと聞いてみました。(ベビーカーは購入したばかりなので操作に不慣れなため)抱っこ紐で伺いたいと伝えたところ、出来れば付き添ってくれる人がいればと言われましたが、いないと伝えたところ、それなら仕方ないので言われました。
    看護師さんが抱っこしてくれたりするものなんですね。

• 5月16日
みーこ◡̈♥︎

赤ちゃんの抱っこに慣れてる看護師さんなら抱っこしてくれるかもしれませんが、私が以前赤ちゃんの予防接種で近くの内科に連れて行った時に書類を書く間だけ抱っこしてもらおうとお願いしたらやんわり断られました(´Д` )

変わりにベッドが置いてある診察室の一室を待ち合い場として使って下さいと言われました。

なので看護師さんなら抱っこしてくれるとは限らないかもしれません。

お答えになっていませんが、受診前に一度確認の電話をいれることをオススメします。

あとこの時期何かと暑く、抱っこだと蒸れるのであたし的にはベビーカーの方がオススメです。

• げんき

げんき

ありがとうございます。
    そうなんです、最近暑いので抱っこ紐だと汗も気になるところですよね。早くベビーカーの扱いに慣れたいと思います。

不安なので一応病院には電話で質問してみましたが、抱っこ紐でも問題ないと言ってくれました。
    看護師さんが抱っこしてくれるかどうかは疑問ですが、問題ないと言われたので(付き添い人がいるといいとは言われましたが…いないので💦)抱っこ紐で行ってみようと思います。
    早速のアドバイスどうもありがとうございました。

• 5月16日
めいしゃん

私も産後、切れ痔になってしまい、肛門科へいきました!子も連れていきましたが、病院入る前に授乳しました!診察中は看護師さんが見ててくれました。診察も予約制の病院だったので2分かからずおわり、ぐずることもなくスムーズにおわりましたよ!

• げんき

げんき

ありがとうございます。
    切れ痔辛いですよね…。
    妊娠前から慢性の切れ痔だったのですが、産後さらに悪化してしまい市販の薬では痛みや腫れがひかないので病院へ行きたくて。
    私が行こうとしている病院も、一応予約制の病院なので(予約時間確約ではないと電話で言われましたが)、めいしゃんさんのように病院行く直前に授乳して行ってこようと思います!
    アドバイスありがとうございました。

• 5月16日
アラサー母ちゃん

痔はとってもとっても辛いですよね。私も仲間ですので分かります!痔の人は重いものを持ったりすると悪化します。お風呂に入って温めると良いですよ!
ちなみに私は出てくるタイプの方なので、お風呂に入ったら自分で押し込みます!!産後も助産師さんに可哀想と言われる程ひどく、毎日シャワーの時に押し込んでいました!笑
すみません。話がズレていますね!
赤ちゃんを抱っこしないってゆぅのは無理な話ですが、今回の病院ならベビーカーでもいいのでは??正直、病院に行くほどの痛さなら抱っこして歩くだけでもシンドいはずです!

• げんき

げんき

ありがとうございます。
    今慣れない育児でいっぱいいっぱいな毎日なのに、さらに痔の悪化とは…地獄のようです。
    座ったり立ったりするのが辛いです。今は数日前より痛みがひいてきたような気がしますが、まだ腫れていますし、トイレ後痛みや少量の出血があるので早めに病院へ行こうと思います。
    アドバイスありがとうございます。

• 5月16日
チッカム

エルゴだとインサート使用が大変ですよね〜。ベビービョルンだとサクッと抱っこ出来て楽チンですよ!
上の子の時重宝してて、でも首すわってくると肩痛くなるからその頃だとエルゴが便利でした!今回インサートでエルゴと思ってたけど、やはりビョルン楽チンで、使用期間短いけど、ビョルンオススメです♪
病院ならベッドもあると思うし、今なら寝返りもしないし、言えば寝かせてくれると思いますよ〜!

• げんき

げんき

ありがとうございます。
    そうですね、おっしゃる通り、インサート使ってエルゴで抱っこしています。ベビービョルンの方が首すわり前は便利なんですね!

事前に電話で抱っこ紐で赤ちゃんを連れて行く旨伝えたで、私の診察時に、寝かせてもらえるか抱っこしていてもらえたらなと思います。
    アドバイスありがとうございました。

• 5月16日