※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

復職時期について、4月か5月かで悩んでいます。育休延長後の復帰や給料・社会保険料のバランスについて不安があります。同じ経験をされた方のアドバイスをお聞かせください。

復職の時期について、みなさんのご意見お聞かせください。

正規職員、現在育休中。
保育園は、娘は早生まれのため、来年度4月から1歳児クラスへの入園が決まりました。
私たちの地域は、入園日から1ヶ月以内の復職と決まっています。
私は、一度育休を半年延長しているので、4月は育休を取り、5月1日から復帰という形にしようかと思っていました。第1子であることと、家族が遠方なので、まずは生活のリズムをゆっくり整えたいと思ったからです。職場も制度として可能ならば、私の希望に合わせて良いよとお話はいただいています。

ただ、すでに1年以上お休みを貰っているので、慣らし保育が終わり次第早急に職場復帰するべきなのかな...と思う自分もいます。
4月復帰の場合、なるべく早く復帰しないと給料よりも社会保険料などの方が高くなってしまう可能性もありますよね??
5月復帰はやはり非常識でしょうか??

同じような復帰の仕方をした方、いらっしゃいましたらお話聞かせてください🙇‍♀️

コメント

まさにちょうど一年前、めいちゃんさんと同じ状況でした!
元々5月GW明け復職の予定にしていたんですが、慣らし保育が1ヶ月もかかる長期戦になってしまったので、余裕のあるスケジュールにしておいて本当によかったと思いました😭
4月復帰の場合は保険料もかかって赤字になる可能性あるので、個人的には5月復帰オススメします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    慣らし保育の状況にもよりますよね...4月に復帰しても、有休を減らすだけな気がして😅
    5月復帰で、職場に相談してみようと思います🙌

• 1月30日
あんどれ

うちの自治体は4月中復帰しないとダメですが、5月復帰でもいいなら余裕持ってた方がいいと思います!
私も念の為にギリギリまで育休取るつもりです😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり余裕あったほうがいいですよね💦
    復帰が4月中ということですが、その場合だと何日くらいを目指されていますか??差し支えなければ教えて下さい😣

• 1月30日
  • あんどれ

あんどれ

仲のいい先輩に聞いたらGW前に復帰した!とのことだったので、4月27日にしようかと思ってます😄

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね🙌
    ありがとうございます☺️

• 1月31日
りーー

私も今度の4月から復帰予定で5月1日には復職していないといけません。
保育園に通い始めると風邪ひいたりする事もあるのでギリギリに設定するともし5月1日に熱などでいけなかったら怖いなーと思って、4月の終わりの方に復帰しようと思ってます!
復職証明の書類もありますし、5月あたまはGWもあるのでその連休まで頑張れば…!と思ってます〜
でも非常識ではないと思います!5月1日復帰の先輩もいましたが誰も何も言ってなかったです!(ただ、職場によりますよね💦💦)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月に復帰されるのですね🙌りーーさんの会社も、社会保険料の請求の方が高くなりますか🤔??
    5月1日が平日なので、とりあえずその日1日出勤してみて、休み明けから本格復帰かなあ...と考えています。職場は理解があるのでありがたい限りです😭

• 1月30日
  • りーー

りーー

社会保険料の事お恥ずかしながら知らなかったです💦確認してみます😭
    4月に復帰しちゃうとマイナスになるって事ですよね!?💦
    むしろ教えていただいてしまってありがとうございます😭❤️
    理解があると助かりますよね!

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も上司に言われて初めて知りました😅
    なので、先に育休が終わるけれど4月入園の先輩は、お給料が減らないように慣らし保育の間は有休を使うと言っていました💦

• 1月31日