※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
お仕事

勤務時間を考えている方がいます。育児時間の取り方に迷っています。皆さんはどうしますか?

4月から職場復帰にむけて、勤務時間を考えています。

勤務時間にいくつか選択肢があり迷っています。

良ければご意見くださいm(_ _)m 


⚫子どもの月齢は4歳(ほぼ5歳)と0歳4ヶ月の2人

⚫勤務時間8:45~17:15

⚫育児時間(有給)子どもが一歳半まで1時間(30分単位)

⚫部分休業(無給)子どもが小学生になるまで1時間(30分単位)

⚫自宅から保育園は30分

⚫勤務先は保育園から20分

※夏くらいには下の子の腰が座り、自転車で送迎できれば送迎は往復10分ほど

⚫朝の準備などで保育園に滞在するのは15分


といった状況です。


給料カットを避けるなら育児時間の1時間のみを、時間にゆとりをと思うなら育児時間と部分休業を合わせて2時間とるのか良いのかなと思うのですが…


①8:45~16:15(後ろ一時間)

②8:45~15:45(後ろ一時間半)

③8:45~15:15(後ろ二時間)

④9:15~16:45(前後30分)

⑤9:15~16:15(前30分と後ろ一時間)

⑥9:15~15:45(前30分と後ろ一時間半)


園の行事の練習などで9時までに登園するよういわれる日もちょこちょこあるので始業時間を一時間短くするメリットはあまりないと感じています。


皆さんならどうされますか?


コメント

POOH

最初は6にして、慣れたら5とかが良いのかなぁと思います☺️
あとは下のお子さんが平気なら①とかだと夜は早く寝かせられていいのかなと☺️

はじめてのママリ🔰

私なら2か3にします!
お金も大事なら1です✨

さら

私は正規の勤務時間が8:30-17:15で、通勤時間が車で片道30分ほどです。
昨年下の子が生後10ヶ月のころ復帰しましたが、1歳になるまでは夕方1時間の育児時間、それ以降は夕方1時間の部分休業に切り替えました。ちなみに私は、部分休業で毎月3万ほどの収入ダウンです、
8:45~なら朝少し頑張って、夕方早く帰る方が楽だと思うので…夕方のみ育児時間と部分休業を組み合わせて①~③のどれかにするかなと思います。