※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コタくんママ
ココロ・悩み

2歳9ヶ月の男の子のママです。来年幼稚園入園を希望。自閉症スペクトラムの可能性あり。現在検査中。発達障害がある場合、幼稚園に伝えるべきか悩んでいます。他の方の経験を知りたいです。

2歳9ヶ月の男の子のママです。来年幼稚園に入園を希望しているので、今年はプレで慣れさせたいと思っているのですが、先日自閉症スペクトラムの可能性があると言われました。
今はグレーゾーンなので、3歳を過ぎたら再度検査予定ですが、現在行動面や言葉に半年くらいの遅れがあります。
発達障害がある場合、プレに通わせる幼稚園に詳しく話した方がいいのか悩んでいます。伝えたら受け入れてもらえないのではないかと心配です。同じような方がいらしたら、どのように対処されたか知りたいです。

今はまだどの幼稚園のプレに通わせるかを検討中で近々見学に行く予定です。

コメント

こんこん

同じ経験ではないですが、保育の仕事をしていました。
お子さんが自閉症スペクトラムの可能性というのは、何かしら気になる姿があって言われたのではないでしょうか?
園に話さなくても、通っているうちに先生達もあれ?っと思うようになると思います。
それよりは、初めから話をしておくと良いかと思います。お子さんが苦手なことや、心配なこと、こうすると伝わる…など、先生に知っておいて貰うことで、その子に合った対応をして貰える→お子さんが過ごしやすくなると思いますよ!受け入れてもらえない…というのは園の方針にもよるかと思いますが、それだけで受け入れて貰えないところはやめて、きちんとお子さんに合った対応をしてくれるところを探して入園できると良いですね!

ママリ

こんばんは☆
幼稚園教諭をしています。
園の方針にもよると思いますが、お子様に専属で職員がつかなければならない状態ですと、園の運営の問題になるので難しいかと思います。
半年の遅れであること、早生まれではないことを考えると、園によっては受け入れ可能かもしれません。
いずれにしても、園側としては現段階でわかっていることをありのまま伝えてくださった方が嬉しいです。お子様にとっては無理のなく楽しい時間を過ごせることが一番ですよね☆ご家庭との連携がうまくとれると、お子様にとっても、良い園生活となると思います☆
コタくんママさんと、お子様にとって良い園が見つかりますように☆

コタくんママ

回答ありがとうございます。

多動や、言葉が遅いため、すぐに手が出てしまったり、癇癪がひどいので、支援センターなどに行くと、保育士の方にも毎回大変ねぇと言われてしまい、周りに迷惑を掛けてしまうので、現在は行きづらくて連れて行ってません。

幼稚園も同じようになってしまったら受け入れてもらえないのではないかということばかり考えてしまっていたので、こんこんさんの言葉でハッとさせられました。ありがとうございます。

見学に行った際、きちんと話そうと思います。

コタくんママ

回答ありがとうございます。

多動や癇癪、手がでてしまったり、気になるところは幾つかあります。
先日の病院で先生に言われたのですが、家庭と外(集団生活)では症状の出方が違う場合があると聞きました。
外で私がいない場合、どうなるかはまだわからないので、万が一の際は専属で先生についていただくことも可能なのかということも確認したいと思います。

現状をきちんと伝えて、息子に合った園を探したいと思います。
ありがとうございました。