※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

つらすぎてつらすぎて、どこにもあたれないので、ここで吐き出させてく…

つらすぎてつらすぎて、どこにもあたれないので、ここで吐き出させてください。

現在里帰り中で、無事出産を終え、10日目になります。
生後6日目で退院、実家に戻りました。

実家に戻ると、父と母が風邪をひいており、
マスクはしていましたが、新生児がいるリビングを行き来していました。
2人には病院の受診を勧めましたが、全く聞く耳を持たず。
いっても変わらない。の一点張り
私は子供のために行って欲しかったんですが。症状としては咳、熱もあるようでしたが測ってもいませんでした。
2人とも体調が悪いのに、飲酒・外出・出勤もしていました。父に至ってはゴホゴホいいながら、仕事が休みなのをいいことにゲームをしに5.6時間以上も毎日外出。

生後8日目になる日の朝、わたしも咳が出て、夕方熱が出ました。17時ころです。産婦人科に相談したところ、7度台なら予定の検診に来てもOK、8度超えたらちょっと怪しいから連絡してとのことでした。

そして夜になると熱が38度丁度になり、色々ありましたが、夜間外来を受診。病院では熱は37.8度でした。発症から間もないので、インフルだとしてもわからないとのことでした。

どうしようか迷いましたが、朝また産婦人科に連絡したところ、内科受診を勧められ、検査。

インフルエンザA型でした。

産後9日目ということもあり、体も万全ではなく睡眠もまともに取れておらず、正直精神的にもいっぱいいっぱいだったところにこの結果。

一瞬パニックになって、涙が止まりませんでした。
幸い今の所はこどもは元気な様子ですが、
いつうつるかわからない恐怖と、インフルエンザ脳症になったらどうしようという不安と戦っています。
それでも、かかってしまったからにはうつさないよう徹底して、授乳を続けるしかない。それが今できる最大限。

それでも、里帰りしているなか、体調が悪いのにマスク程度の対策で、平気で生活していた両親の配慮のなさにどうしようもない憤りを感じます。これって間違っているでしょうか。
助力してもらっているし、金銭的にも助かっています。でも、今回のことは2人の認識、責任感のなさにどうしても許すことができません。みなさんだったらどう思われますか?

コメント

はじめてのママリ

補足です。母はインフルエンザA型陽性、父は陰性でした。
ただ父の場合はすでに発症から5日経っていたのでそのせいかもしれません。

よう

産後間もない娘、新生児の孫が同じ屋根の下にいるのにご両親の病識の無さで自分、我が子が危険に晒されて怒り、悲しくなるのは当然だと思います
里帰りしている事で助かっている面もある為怒りのやり場が無くて余計にモヤモヤするんですよね😭
今、具合の悪い状態で自宅に戻ってご主人の協力が得られるのであれば私なら自宅に帰りますが、自宅が遠方、ご主人に頼れない状態であればやはり新生児を連れて回る事が出来ないのでそのまま実家のお世話になります。
無責任なご両新に対し怒り許す事が出来ない気持ちはあるでしょうが、今は我が子の為にも体調が回復してから自宅に戻った方が良いかもしれませんね
そしてもし、質問者様と同じ立場に自分が立たされたら私の性格上怒り任せに両親を責めると思います
ですが、夫婦揃って病識が無い、同じ感覚の2人に怒りをぶつけても果たして返ってくる言葉が反省と謝罪であるかは分かりません
わだかまりだけが残り
質問者様が更に失望する結果になるかもしれません
産後間もないですし、どうか心を静め体調が戻り次第速やかに自宅に帰った方が心穏やかに過ごせると思います
本当にお辛かったでしょうね
そしてご両親を悪く言う文章になってしまった事お許し下さい。
何の慰めにもならない長文失礼致しました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

昔から、うちの両親には少なからず話が通じないなと思うことが多々ありました。歳をとれば仕方ないし、持論を展開されるのも面倒なので、聞き流すようにしてきました。
    ですが、今回は別です。命に関わることなので、しっかり話はしてみようと思います。

それでダメなら、実家をでます。子供を守れないなら何のために里帰りしているのか全くわからないので。

いまは治すことに専念します。

• 1月30日
はんな

私だったら自宅に帰っていたと思います。
里帰り先の実家から自宅まで距離があると無理かもしれませんが…
赤ちゃんと過ごすお部屋はリビングしかなかったのでしょうか?
もしあったなら、リビングは共有スペースなので極力いかないように避けると思います。

ただ、両親の配慮、新生児がいるにも関わらずありえませんね。

ママもインフル、新生児の育児大変だと思いますが、
頑張ってください。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    自宅は県外なので現実的ではなく、旦那もうちの実家に産後泊まっていました。

過ごす部屋はあったのですが、暖房器具がなく設備が整っていなかったので、仕方なくリビングに…という形でした。
    今思えばそれでも工夫して自分たちが接触しないように工夫することもできたなと反省しています。

• 1月30日

私だったら間違いなく自宅に戻ってました。仕事してたらどうしても何か移ったりしてしまうのは仕方ないけど新生児がいるのに病院に受診しない部屋にくるとかありえません☹️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遠方なので、それが難しく…
    そうですね。もう少し配慮はしてほしかったです。

• 1月30日
ママリ

失礼ですが、ご両親の配慮は全くないですね。
すすさんご出産後に考えなくていいムダなことに悩まされ、ただでさえ寝不足でお疲れなのに…赤ちゃんとすすさんがかわいそうです。
体調もですが、ご両親のことも辛いですね。

わたしなら怒ってでも伝えます。普通は言わなくてもわかると思いますけどね。
もし赤ちゃんにうつって万が一なことがあったらどうするのか責任とってくれるのか、命の尊さはご両親のほうが一番わかってるはずですが…。

言ってもわからないならわたしは実家を出ます。
産後体調悪かろうと子どもを守るのは自分だけです。里帰りですも金銭的にも助かりますが、自分は良くても子どもに何かあってからでは遅いですし、お金では買えません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

無事完治できたら話すつもりではいます。歳を重ねるごとにアタマが硬く全然言うことを聞いてくれないのですが、今回は耐えることができません。
    旦那と一緒に話し、旦那の実家で過ごさせてもらう手はずも整えてあります。
    言っても伝わらないときは、実家をでます。

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます。そして、産後間もない中でのインフルエンザ、とても辛いですね…
私は1人目妊娠中にインフルエンザにかかりました。仕事柄子供と接するのですが、熱が出ているのに無理して来られた生徒さんがいてそこから感染した可能性がありました。流産する場合もあり、私も本当に本当に心配で何度も産婦人科に電話したのを覚えています。感染した時期は違いますが、やはり咳や熱が出ている方の配慮が全くないせいで移ったと思うと本当に腹が立ってきますよね。
私の場合は生徒さんからでしたが、すすさんの場合はご両親ですものね。余計に配慮して欲しいと思って当然です。これからの事も考えて、思っている事はしっかりとご両親に伝えた方がいいと思います。遠慮して鬱々とするよりはきっと精神的にもスッキリするかなぁと…

すすさんも無理は禁物ですよ!体をしっかり休めて下さいね、辛かったら一時的にミルクに変えてもいいんですよ!!まずはお身体をご自愛ください( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    本当に怖くてやり切れませんよね。なんであのときと思っても、時間は戻せないし、かかってしまったものはなかったことにはできないので…。

ありがとうございます。
    幸い熱はそこまで高くないので、なんとか授乳できています。治るまで気を抜かずに頑張ります。

• 1月30日
たこ三郎

許せません。
生まれたご子息を必死に守っておられるすすさんが許せないことは許せないのです。
遺憾です。

ご子息のお世話や自分の療養、
さらにご両親へのお気持ち
どれも抱えてしまうとパンクしてしまいそうです。

調子が戻り次第、お心の済むまで存分に意を唱えるということでいかがでしょうか。
いまはご子息とすすさんが最優先です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。そうですね。ここで言うべきことを言っておかないとなんの解決にもならないですよね。

とりあえずいまは治すことに専念します。

• 1月30日
Ayaka

私も自宅に帰ります。
助けてもらってはいても、そこまで配慮に欠け
変にストレスためるくらいなら帰ります!
お家では1人で大変ですが赤ちゃんのお世話、
お風呂、トイレなど最低限の自分のことをして、
旦那さんのご飯などは今は産後すぐであまり動けないから…っと
お弁当などで甘えても大丈夫です😌
うちもいろいろあり実家には頼れず、
出産後自宅に帰り最低限のことだけして、
旦那にも甘えさせてもらいました。
お身体大事になさってください🥺
決して無理はしないでくださいね🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

出産直後であることと遠方であること、旦那が自宅から実家に泊まりに来てくれていたこともあり、自宅に帰るという選択肢はわたしの中ではありませんでした。
    結果から言うとそうしていれば感染は防げたと思いますが…

ありがとうございます。熱も下がってきてはいるので、早く治るよう頑張ります。

• 1月30日