※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
ココロ・悩み

親友の子供が自閉症と知的障害と診断され、発達テストで1歳8ヶ月の結果。成長に遅れがあるが、今後の療育でどの程度伸びるか不安。個人差はあるが、伸びる可能性ありますか?

親友の子供(3歳半)がつい先日、自閉症と知的障害と診断されました。発達テストの結果は1歳8ヶ月とのことでした。軽度なのか中度なのかはショックで先生の話をあまり聞けなかったとのことなのでわかりません。
確かに言葉が出てなかったり、親や人に対する興味がない子なのかなとは1歳くらいの時に一度感じました。

ですが、この間会った時は言葉はまだ出ていなかったものの、母親に対する執着心や話してることをちゃんと理解しているような感じがあったり、お店でも勝手に一人でどっかに行くなんてこともありませんでした。遅いながらもちゃんと成長してる姿をみたばっかりだったため、正直この診断にビックリしてしまいました。


実年齢より半分くらいの遅れというのは、今後の療育等でどのくらい伸びるものなのでしょうか?
個人差があるのは承知の上ですが、教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

成長してそのまま実年齢に追いつくこともあるかと思います☺︎

  • なつ

    なつ

    そういったケースもあるんですね!ありがとうございます!

    • 1月30日
ぷち

親友の子が重度知的を伴う自閉症です。
しかも一卵性の双子なので2人ともです。

現在一年生で支援学校へ通っていますが、3歳頃の様子は発語なし、奇声、マイワールド…
お母さんが目の前にいるのに見えていないかのよう…

そんな双子ちゃん、療育に通い続けることで自分の意思を言葉で伝えられるようになりました!
ずっとオムツでしたが、6歳には2人ともはずれて、勝手にトイレへ行ってます。すごい進歩だなって、成長が嬉しかったです😊

自閉症スペクトラムって大きく一括りにされていますが、特性がそれぞれ異なるため、知的な部分が軽ければ普通に生活していけるレベルだと思います。

  • なつ

    なつ

    療育に通うことで意思疎通が出来たり、トイレも自立するようになるんですね!双子ちゃんもいっぱい頑張ったんですね^ ^
    落ち着いたら親友にも伝えてみようと思います😊

    • 1月30日
deleted user

友達の子供が
3歳頃全く言葉がでなくて自閉症と診断がおりて
今年長さんです。

療育に通っていて
滑舌は少し良くないですが、会話は問題なくなりたつし
運動神経も良く
ひらがなも読み書きできるみたいです。

優しい子なので
自閉症と言われても、本当に?と思うくらいです。

ただ、人との距離感がわかりにくいとか
集中すると周りが見えなくなるとかはあるみたいです。

空気が読む事が苦手なのかな?
と私は感じました。


私は無知なので
自閉症と聞くと、
ひとくくりの障害と考えてしまいますが

その子の性格
育った環境
程度が軽い、重いなんかで
それぞれ全然違うと思います⑅◡̈*

  • なつ

    なつ

    お友達のお子さんも親友の子供と境遇が似ていてビックリです!

    会話も出来る様になって、ひらがなも読み書きできるなんてすごいですね!

    空気を読むのが苦手な人なんていっぱいいるし、それも個性ですよね😊

    これから療育で刺激を沢山受けられればいいなと思います。

    • 1月30日
みいちゃーん

数値でいうと中度寄りの軽度の知的障害があると言えます。今は運動面も点数に入っていて、それが数値を上げている場合は月齢が上がって言語認知の点数だけでの判断になると数値は下がります。
なので、1歳8カ月程度、という結果では何とも言えないですね。どのくらい伸びるかは未知数ですし、その子はもちろん伸びるけど他の子も同じように伸びているので数値自体は下がる可能性もあります。
なので、どのくらい伸びるかよりも、今回の検査結果で分かった中身が重要で苦手な所を知って対処していく、得意な所を伸ばすのが重要です。

  • なつ

    なつ

    すごい分かりやすくて助かりました。発達年齢を気にするよりも、何が得意で苦手なのかを見極めて伸ばしてあげるのが大切なんですね!

    • 1月30日