※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ
子育て・グッズ

娘の性格について相談です。積極的で人懐っこいが、幼稚園で問題が起きるのではないか心配しています。

娘が春から年中から幼稚園に入園します。
性格について相談です。
人見知りが全くなく、かなり積極的でどこでも場所関係なく、年上年下男の子女の子誰でも関係なくみんな大好きですぐ友達になりたがる性格です。
全く初対面でもすぐに「一緒に遊ぼう」と自ら話しかけ、たとえ断られたとしてもすぐに切り替えて笑顔で別の子を誘いに行きます。積極的すぎておとなしい子からしたらちょっと引かれたりすることもあります。
幼稚園のプレに行っても「○○くん!教室だから走っちゃいけないよ。うるさくしちゃいけないよ。戦いごっこしたら他の子にぶつかるからあぶないよ、やめてよ」と男の子を注意してしまい、なんなんだよ!と顔面とお腹にグーパンチされてしまったそうです。
「たたくのはダメなんだよ」と言ったら「うるさい!」とまたパンチされたそうです。
自分がよくないと思ったら黙ってられない性格で言わなくていいのに口に出して言ってしまいます。
これから幼稚園が始まりなんでも遠慮せず発言してしまうのではないか、いじめられる標的になるのではないかと心配です。
これまでは、積極的で正義感が強い子だとプラスに考えてましたが集団生活が始まったらそれが逆に心配です。
みなさんのお子さんでそのような子はいますか?

コメント

。

叩きぐせのある子、噛みグセのある子は先生は注意して子育てしてます。
その子たちも自制がまだ上手く出来ないだけで自分が悪いことは知ってて反動で殴ります。
たしかにチクったり正義感が強いと浮いてしまうこともありますが、人一倍信頼されるタイプですよね。その子自身も大人になるに連れて見なかったことにしたり生きる術を自分から得ると思います。

我が子が傷つくかもしれないとか不安は尽きないと思いますが、正しいことを正しいと言えるお子さんはとても素敵です。さささんの育児素敵ですよ

babystar

それはどう考えてもパンチしてきた男の子が悪いでしょう!社会生活を学ぶべきなのは、その男の子です。
いじめられないようにと心配してせっかくの個性を潰してしまうのではなく、社交的なところや正義感のある素敵な性格を伸ばしてあげられたらいいですね。

ゆーりちゃん

そういう人との距離感とか対応も自分なりに見つけて経験していく場所第一歩が保育園だったり幼稚園なんだと思いますよ☆(*^^*)
社交的で良いことですね
正義感が強いのは良いことですが心配でもありますよね
うちの息子も言わなくていいのにと思う事お友達にいちいち注意してましたがなんとなーく子供なりに空気よんで対応するようになりましたよ☆

残念な事ですが世の中理不尽な事の連続なので折り合いをつけていく事も自己防衛のため必要な成長の1つかと思います