※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

別居中で知人もいない状況で、昼休みに自宅に戻れることもあるが、子供との生活・職場復帰・保育園開始は大変そうですか?

別居して私一人で、近くに実家がなく(義理の実家もなし)、知り合いや友達もいない状態で、9~17時の勤務に復帰をするって厳しいでしょうか?

昼休みは1~1.5時間自宅に戻れることが多いです。
(ただ、予想外に忙しい時は昼休みが30分もなくて自宅には戻れません。)
職場と保育園、自宅は自転車や車があれば近い方だとは思います。

今、実家にいます。両親のサポートで生活しています。子供と二人っきりで生活・職場復帰・保育園開始ってきついですよね?想像するだけでためらってしまいます。

コメント

オタママ

市が委託してるファミリーサポートとかありませんか?
そういったのを利用するといいかもしれませんね。

• ママリ

ママリ

ファミリーサポートはあるようです。利用も検討してみます。

• 1月29日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

急病などイレギュラーな事に理解のある職場かどうか?
によると思います💦
お子さんに何かあった時にどうするか?をちゃんと考えておかないと厳しいかと🤔

1個ずつクリアして2人で生活できる見通しを立つまでは、ご実家でサポートを受けながらが良いのではないなと思いました😊

• ママリ

ママリ

職場は理解があり復帰しやすそうですが、今いる実家が県外の為、復帰するなら職場近くにアパートを借りなければならず、今のように実家のサポートは得られにくくなります。

• 1月29日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

もんちゃん&ちびマウスの母☆

でしたら、ファミサポや病児保育などをリサーチしてからが良いかと思います😊

あとは、慣れるしかないのかもです💦
    頑張る覚悟がないと挫けちゃうと思うので…大変でもやってみるのか?
    職場復帰ではなく、実家近くで再就職を探すというのも視野に入れてみるか?だと思います💡

• 1月29日
ばけねこ

ワンオペ、夫婦共稼ぎ、実家近くになし、知り合いも友達もほぼ皆無、9時半~18時半の勤務(旦那は更に遅いので戦力としてカウント不可)ですが結構きついです。
まして、保育園の通いはじめは熱や病気で呼び出し、急な病気で休まざるを得ないことも多々あります。(5月に復職して有給が1桁まで減りました)

親御さんのサポートが受けられるなら、今の時期だけでも親御さんに甘えてしまってもいいかと思います。

• ママリ

ママリ

きついんですね…
    子供が急病になれば、家で私しか看病できないし大変になりますよね。
    今は県外の実家にいるので、職場に復帰するなら実家を離れ、職場近くにでもアパートを借りなければいけなくて。

• 1月29日
  • ばけねこ

ばけねこ

確かに、ご実家が県外だとなかなか頼れないですよね。
    念のため、病児保育やファミサポなども万一に備えて登録しておいていいと思います。
    我が家は病児保育の終了時間だと迎えが間に合わないので(病児保育18まで、仕事終わり18時半)、病児保育へファミサポさんに迎えに行ってもらい待たせてもらうなどの活用もしています。

我が家も看病するのは私ひとりなので、少しでもなにか流行ってるとか聞かされると気が気でないです💦

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

なるほど…病児保育とファミサポですね。病児保育の登録や終了時間も確認していた方がいいですね。とても参考になりました。ありがとうございます!

• 1月29日
m♡mama

今はフルタイムで子どもも2人で生活しています。
実家はすぐ近くですがサポートは無しなので、1人でしています。

私の場合、保育園を1番先にして少し後に時短勤務にして
さらに慣れた頃にフルタイムにして離婚って感じです。
これでベストだったな感じはします。最初びっくりするくらい保育園から呼び出しがあるし子育てと仕事さえ慣れるまでしんどかったです。
さらにフルタイムになると
もっとキツいので少しずつ
順番には難しいのでしょうか?
きっとお母さんの心の余裕が
無くなってしまうと思います

• ママリ

ママリ

時短勤務、フルタイムの時間はそれぞれどのくらいですか?
    うちはフルタイムだと9~18時の職場なんです。時短にして9~17時でして。
    いくらいままで何年も働いて慣れていた職場でも、2年弱ぶりだときついですよね…

• 1月29日
  • m♡mama

m♡mama

私も独身の時から働いている
    理解のある会社に戻りました。
    時短は9時4時でした。
    フルで9時5時半です。

9時6時は長いですよね😭😭
    帰ってからが地獄になりますよね。

• 1月29日
ray

慣れるまでは大変でしょうが、できるとは思います。
ただ仕事場や保育園がママリさんの環境や状態に理解があるか、ママリさんの精神的ゆとりがあるか、にだいぶ左右されるとは思いますが。

私は子どもが2才のときからシングルで子どもと二人きりで過ごしています。
実家は車で30分のところにありますが、両親とも働いているのでサポートは週1あるかないか。知り合いや友だちもいないことはないですが、ほとんどいません。
が、実家にいた頃より私は今のが楽しいです。

別に部屋が少し散らかってても誰にも言われないし、ご飯の準備ができなければレトルトや外食だってあります。
洗濯物は乾燥機にかればいいし、食洗機やロボット掃除機、私たちの家事を代わりにしてくれるものがあるのでそれを有効に使えばよいかと。

何でも自分でやらなきゃ、と思わなければなんとでもなります。
私は完璧な母親より楽しい母親でいたいので、手を抜くとは抜いて楽しています。いい加減はちょうどいい加減、です。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。職場は人数も余裕があり、年配女性が多く理解が良さそうです。子供と2人でアパート生活を始めるとなると、私も仕事復帰で実両親のサポートがなくなり、子供も保育園に行きだして祖父母がいない生活になり、環境がらっと変わってしまうので想像ができなくて…
    いっそのこと退職して地元に引き上げ、実家近くに住んで仕事も見つけるほうがいいのかな?と悩みます。
    お話、とても心強いですし参考にさせていただきます!

• 1月31日