※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ♡
子育て・グッズ

2歳の子供が食事に悩んでいます。野菜を食べず、最近バナナもNG。同じ物しか食べないため、栄養が心配。他の提案も拒否。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ2歳。ごはんについての悩みです😭

食べれるものが日に日に少なくなってます。
今食べれるのはふりかけごはん、鮭、ツナマヨ
パン、チャーハン、ヨーグルト、牛乳、バナナだけです。
野菜は一切食べません。バナナは最近だめになってきました。
小さくしてもすりつぶしても吐き出してしまいます。
栄養とれなくて大丈夫か不安です。
こんな子周りみてもいないし毎日苦痛です。
食べなくても一応作るのですが本当に同じ物しか
食べずはじめてみたものは一切食べず投げ捨てます。
これからどうしたらよいのでしょうか?
野菜をとらせたいのですが。。。
周りの人にハンバーグにしたり餃子にしたりは?って
アドバイス頂いたのですがそのようなものは全部拒否です。
とにかく先程あげたもの以外は口にしません😭

コメント

なめこ

諦めるしかないです\(^o^)/

うちももう3年くらい、ふりかけごはん、納豆、パン、具なしうどん、ポテト、冷凍唐揚げ、バナナ
しか食べてません😇

本気の偏食は5~6歳になるまで何しても無理と聞きました😇
私も初めは頑張っていましたが、諦めて今は上のローテーションです!
最近、5歳手前になってようやく幼稚園でみんなと同じ物を食べるようになってきたようです✨
家では食べませんが😓
年少の時は1人別メニューだったのですごい進歩だと思っています!

本当に本当にそれだけを食べて生きてますが、身長体重は平均、風邪もほぼ引かないです😃

同じように、保育園や幼稚園行きだしたら変わるかもという期待はしていいかもしれません🌸

  • ぽぽ♡

    ぽぽ♡

    似てますね😭😭まさかわたしの子以外にいるとは。。。周りはたくさんいろんなもの食べてるので羨ましくて。。なめこさんの子も野菜あまり食べない感じですよね😭💦野菜どうにか食べさせたかったですが本当頑固とゆうか違いにすぐ気づいちゃう子なので諦めます潔く。笑

    • 1月29日
はなさお

上の方もおっしゃられてますが本当諦めるしかないです‼️
うちの子もお野菜一切食べず1年半過ごしましたが元気ですよー。

うちは2歳半で量が少しずつ増え3歳で野菜も少し食べてくれる様になりました。
毎回嫌いな物食べさせるのも食事するの楽しくないだろうし、私も作るの手間だし残すとイライラするだけなの晩ごはんだけお野菜出すようにしてます。後はご褒美作戦でご飯残さず食べれたらゼリーあげたりとかですがこれはちゃんとお話しして分かるようになってからの方が良いと思います。下の子にもしたら未だ分からずただ泣くだけなので😅

  • ぽぽ♡

    ぽぽ♡

    小さい頃はたくさん食べてたのにと思うと本当悲しくて😭諦めるしかないんでねやはり💦💦口から吐いて床に投げつけて遊び出すのもストレスでした💦今食べれる物だと私が楽しすぎてだめだなとかも悩んだり😂でも諦めて食べれるものだけしばらくいきます😭✨

    • 1月29日