※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marimi
家族・旦那

【こんな義母、どう思いますか?】長文になります。今、切迫早産で入院し…

【こんな義母、どう思いますか?】

長文になります。

今、切迫早産で入院して1週間たちます。
予定では3週間の入院、下手すれば出産までの入院もあり得ると言われています(予定日は3月頭です)

上の子はもうすぐ3歳で、保育園等行ってません。
主人は自営業で7:00前には家を出て、16:00〜17:30頃には帰宅します。休みは基本日曜日ですが、最近は日曜日も仕事の時も多々あります。

私の実家は車で20〜25分くらいの距離で、両親はもうすぐ75歳?になります。免許は母のみ持っていて、普通の75歳の方よりアクティブで元気な方だと思います。
父は少し体が弱く、ずっと家に引きこもりです。娘の遊び相手にもならないです。

主人の実家は離婚していて、義母も車で20分くらいの距離に住んでいます。車の免許は持っていません。義母は60代前半だったと思います。65歳くらいかな?

私が緊急で入院する事になり、主人も休める仕事ではないので、私の母と義母に上の子のお世話をお願いする事にしました。ただ、夜のお風呂、寝る時は主人がやる!と言ったので、私達のマンションに母と義母が来てくれるという事で決まりました。
初めのうちは、義母が泊まり込みで主人と上の子のご飯や掃除洗濯等してくれていました。うちの母は、日中マンションに行き、上の子の遊び相手や私の所に連れてくる役目をしてくれていました。

その状態で上手くいくと思っていたのですが…

義母が風邪気味(熱はなし)になったと連絡がきて、一旦帰ってもらう事になりました。ただ、その連絡を主人が受けた時に、主人は風邪気味でもいいからマンションに泊まっていてほしい、何もしなくていいから上の子を見てくれてるだけでいいとお願いしたらしいです。でも義母は断ったそうです。それで主人と義母が電話越しに喧嘩になり、そのまま義母は来なくなりました。(元々主人と義母は、本当によく喧嘩をします…こないだも、半年ぶりくらいにやっと話したと言ってました)
その喧嘩の際、主人はなぜか相当キレられたらしいです。
暴言を吐かれ…主人はもう縁を切ると言い出しました。

なので、代わりにうちの母に全てをお願いする形になったのですが、マンションに泊まり込みとなると、主人も母も気を使うので、朝早くから来てもらい、主人が帰宅次第、母も帰るという形になりました。

ただ、主人も朝が早いため、うちの母は7:00頃にはマンションに来てもらわないと行けないのですが、それから上の子の面倒を夕方まで1人で見てもらってるので、マンションの掃除や家事などは全くできないと思います。それは全然構わないのですが…

普通の75歳の方より元気!と言っても、高齢は高齢。
毎日車で来るのも心配だし、元気そうにしてるけど絶対疲れてると思います。でも、だからと言って実家に子供を預ける事にはなりません、あくまでもマンションで生活には変わりないと思います。

義母は、自分が行かなければうちの母に負担がかかる事は分かってるはずです。
それなのに、うちの母にたいして『迷惑かけてごめんなさい』や、『よろしくお願いします』の一言も連絡がないそうです。

いくら主人と喧嘩したからと言って、そういう連絡もしてこないって、人間としてどうかと思いませんか??

母は特に気にしてないようですが、私が腹が立ちます。
主人は、あの人はそういう人だもんな…と言っていました。

別にいいんですけど、孫がかわいくないのかな、とか思ってしまいます。体調を崩したとはいえ、息子と喧嘩したからこういう緊急事態に協力してくれない、連絡すらよこさない、おかしくないですか?

前々から変わった人だなとは思っていて、好きではない義母だったんですが、今回の事でますます嫌いになりました。

長文失礼しました。
うちの母が体調崩さない事だけを祈るばかりです。

コメント

ご自身も入院となり
心身共にお疲れでしょうに
困ったお義母さんですね💦
実のお母さまに負担がかかり、約3週間、気が休まりませんね💦

義母さんが戻ってきてくれれば負担は減るでしょうが、いつまたヘソを曲げるか分からないですよね💦

週に一度3時間程度
家事代行をお願いして、
お母さまはお子さんの身の回りのお世話だけということは難しいですか?

仮に今お母さまが倒れられた場合、引き継げる人がいない状態は心配になってしまいます💦

• marimi

marimi

義母は、前からすぐ機嫌が悪くなる人なので、今回も何かしらあるだろうな〜とは思っていましたが、こんなに早く起こるとは思いませんでした😓

家事代行…それは考えてなかったです!提案してみます!

• 1月29日
JR @

んー義母が風邪気味だから行けないって
なったときにどんな喧嘩したかだと思います。
主さんのお母さんに負担がいくのは分かりますが
義母だけがキレて暴言吐いてるなら微妙ですが
旦那さんも頼ってる立場でキレ返して
何か言ってるとしたら旦那さんにも
非ありますし、主さんのお母さんに
申し訳なくなるなら旦那さんではないですか?

• marimi

marimi

私は義母と連絡とらないので、義母からの話は聞けてませんが…今までの事を思い返すと、ほぼ9割義母がキレて暴言吐いてると思います。主人が反抗して言い返す間も与えてくれないくらい、ブワーッと言う人なので。私も昔一度だけ、義母の勘違いでいきなりブチ切れられた事があるのですが、こちらがそれは間違いですと言いたくても言えないくらい暴言を吐かれた事があります。後々、義母が自分の勘違いだったと分かったときも、特に謝りの連絡もなく、どうしても私が連絡しないといけなかった時に、あの時はすみませんでしたね〜と、サラッと謝られたくらいです。それがずっと心残りで義母が嫌いになりました。

今回は事情が事情なだけに、主人も我慢して義母に連絡してみたそうですが、電話にも出ない…という事で今に至ります。

• 1月29日
メロンパン

怒りの矛先が違うのでは?と思います😓
迷惑かけてとか、よろしくお願いしますとか、、、申し訳なさそうに思うべきなのは本来なら旦那さんではないですか?

• marimi

marimi

主人は思っていますよ。
    毎日うちの母に謝ってるらしいです、母いわく。

• 1月29日
ぴっぴ

当事者ではないのでそこに至るまでの関係だとか日頃の感じが分からないのですが、文面だけみると、悪いのは旦那さんで、旦那さんがお義母さんと仲直りしたり、実母さんの負担を軽くすべく動いたり、謝罪した人するべきかな?って感じがしました💦

普段からよく喧嘩する仲だとしたら、なんというか、どっちもどっちで売り言葉に買い言葉ってなるパターンが多いのかなーとは邪推しました。
家族のピンチだからこそ、旦那さまもここは折れて、お義母さんに協力してもらえるよう助けを求めるのは難しいですか?

でもまぁお義母さんも、大人気ないなとは思います。。
自分の子供と喧嘩して、自分の子供にキレるって😖

でもまずは近々にこの状態を変えないといけないと思うので、自治体のファミリーサポートや家事サービスをフル活用して乗り切ってみるのはどうでしょうか?

• marimi

marimi

上の方の返信にも書きましたが、その後我慢して義母に連絡してみたそうですが、電話に出ないそうで、今に至ります。

義母は、昔から大人気ないな…と思う事が本当に多々ある方なので、今回もまたかよ…て感じなのですが😓

家事サービスは思いつかなかったです!検討してみます。

• 1月29日
なりおく

風邪気味なのに上のお子さんを見てほしいと要望した旦那様に問題ありませんか?
お子さんに移る危険性ありますよ。
断った義母さんは良識ある方だなと思います。
実母さんへ一言あっても良いかとは思いますが、あの人はそういう人だもんなと言う旦那様もどうかと思いますよ。良識ないこと言って怒らせたのは旦那様なので、フォローぐらいしたらどうなの?と思いますが。。。

• marimi

marimi

確かに移る可能性はありますが、日中はうちの母が見て、主人が帰宅して寝るまでの2時間程を見てほしかったんだと思います。上の子は1人遊びもできるので、主人的にはただ見守っててほしい…くらいの感覚だったんだろうなと思いますが。
    でも、それだけで怒る義母もとことん心が狭いなーと私は思うのですが。
    でも前からこんな事が何回もあってるので、私からするとまたか…という感じではあります。

主人も我慢して連絡取ろうとしてるみたいですが、電話も取らないらしいです。これも今までも何回もある事なので、これもまたか…という感じで参っています。

• 1月29日
おささ

義母さんも60過ぎでお若くはないですよね、、
それで風邪までひいて
それでも面倒みてくれって
断ったらキレられる、、
文面だけみて自分が義母だったら
辛すぎる、、
実母さんに申し訳ないって言うのは
旦那さんと主様では、、
しかも最後の好きではない義母、、
じゃ緊急事態でも呼ばなかったら
よかったのに、、
少しでも手伝ってもらって
義母が風邪ひいて面倒みれなくなったら
嫌いって、、
あんまりです、、

• marimi

marimi

キレたのは義母です。
    主人も反抗して言い返そうとしたみたいですが、言い返す間もないほど、ブワーッと暴言を吐かれたみたいです。前々からよくある事なので、私からするとまたか…という感じなんですが。

義母の事は好きではないです。私にも色々あったので。
    本当に変わってる人なので。

ただ、最初の3日間くらいはうちに居てくれたので、そこは本当に感謝しています。
    だからといって好きにはなれませんが。

• 1月29日
まぁちゃん

義母も大人気ないとは思いますが、協力してくれて当たり前ではないと思います。
私も義母が嫌いなので、下の子の出産の際には一時保育やファミサポを利用できるように現在準備中です。
緊急で入院することになってしまい、事前に準備が出来なかったり、ご主人もお仕事の都合がつかなかったりと大変かと思いますが、義母に頼れない=実母に全て負担がかかるから腹が立つ!ひと言謝罪しろ!ではなく、一時保育やファミサポを利用することで、少しでも実母さんの負担を軽減させてあげることの方が大切かなと思いました。
その為に何とか仕事を半日だけでも休んだりして利用できるようにすることが、義母のご機嫌を損ねてしまったご主人が出来ることではないでしょうか。
所詮好きではなかった義母に期待しても無駄なことが今回の件で分かったので、今度からはいないものとして頼らない方が賢明ですね💦

• marimi

marimi

確かに、今回の事で今度からは頼らないどこうと思いました。

一時保育やファミサポ、そこまでは気が回りませんでした。ただ、記載してませんが、上の子は去年の11月末まで大学病院に1年半入院していました。100万人に1人の難病です。見た目は普通ですが、病気のせいでもうすぐ3歳になりますが、歩く事ができません(リハビリに通っています)。それと骨折しやすいというリスクがあり、普通の子供達と違ってなかなか預けたりすることが困難な状況です。一時保育等も断られると思います。なので、一時保育等の考えは初めからありませんでした。
    ただ、こちらで回答してくださった方で、家事代行サービスをすすめて下さった方がいたので、そちらは検討しようかと思っています。

• 1月29日
はじめてのママリ

義母というより、旦那さんが子供なんじゃないかな?と思います。義母は風邪ひいたから、うつしちゃ悪いと思ったかもで、それまではお世話してくれていたのに、それならなにで喧嘩したのかはわかりませんが、旦那さんが少しは我慢して義母の怒りを収めるべきだったと思います。

うちの義母は、わたしが切迫なっても連絡ひとつも出ない、実母が飛行機の距離で手伝いに来てても、車で15分の距離の義母は「わたしは仕事あるから!」と来ませんよ。
来てくれただけ、感謝じゃないですかね。

ここ

同じように切迫で入院中です。義母と母が協力してやってくれようとしているけどなかなかうまく行かない事、うちも色々あるのでお気持ちお察しします。大変ですよね。
家事代行 キッズラインっていうサービスファミリーサポート、子育て支援センターに電話で相談、区役所の子育て支援課に相談などできないかなと思います。
うちは旦那が出張に行き結局遠い義両親のところに預かってもらってます。でも義母が旦那が出張から帰ってきても次の出張でまたうちに行きたくないと言われたら嫌だから私が退院まではうちで預かると言い出して、あと2か月以上娘と会えないんです😭
義母さん風邪を大事なお子さんにうつしたら悪いと思っているかもしれないですよね。色々とあるけど今の自分は義母が嫌とか怒っても何もできない状況でそれがすごく歯痒いんですが、お子さんのためを考えてくれて風邪治ったら戻ってきてくれるといいですね。