※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児が大変で2人目の育児に不安があり、焦りも感じている34歳の女性が、2人目を産むか悩んでいます。

2人目を産もうと決めた時期やきっかけ、理由を教えてください。
情けない話ですが、気持ちとしては2人目がほしいのに、これまでの育児が辛すぎて、自分にできるのかと悩んでしまっています😂
息子はとにかくまとまって寝なくて、2ヶ月の半ばまで毎晩夜通し抱っこ、それ以後は30分おきや1時間おきを経て、最近やっと楽になったもののまだ5,6回は泣きます。
1人目ですしみんなそんなものかもしれませんが、ずっとメンタルが不安定で実母や夫となんども衝突し、最近になってようやく育児が楽しい、かわいい!と思う余裕ができてきました。
もし2人目ができたら、また余裕をなくして子供に辛い思いをさせてしまうのでは?1人目でこんなに不安的になるんだから、2人目なんて私は育ててはいけないのでは?と悩んでしまいます。
私は今年34、夫は42になりますし、1人目ができるまでにも数年かかったので、2人目を考えるなら早い方がいいなという焦りもあります💦
世の中のお母さんたちが本当に眩しく見えます😭

コメント

あさまる

私は上の子が1歳になり、断乳し夜もぐっすり朝まで寝るようになって、ご飯もたくさん食べ始めて育児がだいぶ楽だなーっと思いだしたときに早くなら2人目もうそろそろいいかなーっと思い妊活始めました!

やはり夜通し寝てくれないとママ自身も回復しないので2人目に前向きになれないかなと思います💦

また2人目産まれたら上の子の赤ちゃん返りとかその子にもよりますが最初2、3ヶ月は大変だと思いますので、タイミングは大事かなと思います!!

• ママリ

ママリ

遅くなってすみません!
    やはり夜寝てくれるかどうかが大きいですよね💦
    うちはいつになるやらわからないですが、焦らずその時までは考えられなくて当然なのかなと思うことにします😂
    ありがとうございます!

• 2月7日
Kotori

私も2人目躊躇しています。年齢も36です。ゆっくりしている場合じゃないのですが😅キャパ的に1人でもいいかなーと薄々思っています😅

• ママリ

ママリ

遅くなってすみません!
    躊躇ってしまいますよね…
    私も自分のキャパは1人なのかなと思うこと多々あり…😓
    とりあえず息子が夜寝てくれるまではあんまり考えないでおこうと思いました😂

• 2月7日
  • Kotori

Kotori

やはり昔から3歳差くらいで産む人が多かった意味がよくわかります。それくらいになると余裕が出てくるのかなーと。今はまだ、、、眠いです💤

• 2月7日
どきんちゃん。

よく、一人目より二人目の方が育てやすい子供が産まれるって聞きますよ!
私の場合は逆でしたけど(笑)
うちは旦那が三人兄弟で私は一人っ子なんですが
旦那が兄弟が欲しいというので作りました😌
母や義母には自分は一人っ子だから産まないと思ったって言われましたよ(笑)

• ママリ

ママリ

2人目の方が手がかからないとかよく寝るってよく聞きますよね!
    でも逆だったんですね😂
    うちの姉のところも逆で、見ていて大変そうで迷ってしまいます💦
    うちは夫もわたしもきょうだいがいるので、旦那さんの感覚わかります!

• 2月7日
ちゃんゆい

私自身2個下に妹がいてすごく仲良くて我が子にもこんな仲がいい弟か妹ができたらいいな〜と思い2歳差で2人目を考えてましたが娘がなかなか喋らなくてこれは2人目できたら大変だぞ!と思ってちょっと悩んでました😂
でもどうしても2歳差がいいっていう希望が捨てきれなくてギリギリ2歳差で作りました😣
まあ仲が良くなるかはわからないですが😂(私が6歳下の弟とあまり仲良くないので)

• ママリ

ママリ

遅くなりすみません!
    自分にきょうだいがいると、同じようにいたらいいなと思いますよね!
    私も三姉妹で姉たちと仲がいいので、いないと寂しいような気がしてしまいます🤔💦

• 2月7日
Anp

娘が兄弟を欲しがったからです😌❤️
一人っ子だと遊び相手がいなくて寂しいみたいで『赤ちゃん欲しい…』と言いだしました!
それに公園とかいって兄弟で遊ぶ姿を羨ましげに見ているのが切なすぎて…
うちも上の子が全く寝ませんでした😂
新生児の頃は一日トータル睡眠8~10時間で倒れるかと思いましたよ🤤
わたしもそんな育児してたので2人大丈夫かな?と思いましたが下の子は驚くほど育てやすいです!
と言うより上の子で人よりかなり鍛えられた自信があり、下の子も凄いんだろうな…と思っていただけに拍子抜けしました😂
上の子に鍛えられて日中はほぼ寝られていませんが夜中は2人して19時過ぎには寝ますし2ヶ月になってすぐから11時間とか寝ます✨

• ママリ

ママリ

子どもにきょうだいがほしい!って言われたら頑張らなきゃと思っちゃうかもですね😂でも寝なくてご苦労されたのにすごいです!
    2人目はよく寝る子が多いと聞いたことありましたが、そのタイプだったんですね😳
    下のお子さんの時は寝かしつけの方法とか変えたりしましたか?

• 2月7日
  • Anp

Anp

上の子を育てながら旦那と『この子以上に寝かしつけづらい子は産まれない』って話していたので😂
    旦那なんて寝ぐずりでギャン泣き大暴れの子を2時間ゆらゆらトントン、スクワットしてました😅笑
    下の子はスワドルアップ着せて腕枕してたら勝手に寝ます✨
    夜抱っこして寝かしつけとかかしたことないです😊
    もう8キロ目前なので助かります😂笑

• 2月8日
めがねさん

わたしは1人産んだことも
人生設計に入ってなくて
夫が子供が欲しいと言うので
結婚したからには
夫の夢を叶えてあげないと
いけないと思って作りました。

そして1人目はとても可愛くて
それこそ不眠不休で育て
二歳半までおっぱいをあげました。
夫が二人目が欲しいと言ったから
断乳することにしたのですが…
なかなか気持ちが二人目に向かず
やる気も出ずのまま
とりあえず妊活を始め
やる気がないので、
なかなか出来ずで
8ヶ月過ぎた頃
人口授精もそろそろアレだし
体外授精した方がいいんじゃない?とか言われ
これ以上色々ストレスだわ!
と思って、タイミングを
これでもか!と頑張ったら出来ました。

夫には頑張って出来なかったら
諦めるから😃と言われていたので
それならそれでと思っていましたが
最後と決めてやる気だしたら
出来ました。

ちなみにわたしは
最初の子が36で、
二人目が39です。

わたしとしてはトイトレ出来始めるあたりまで可愛がりたくて
二人目出来たら不器用なわたしは
二人目しか目が向けられなくなると
わかっていたので
これでよかったと思っています。

上の子のトイトレはだいぶ
終わり赤ちゃんがえりしてますが
なんとかやれています。

• ママリ

ママリ

旦那様の希望だったんですね😳
    自分の体力や年齢のこともありますが、1人目の子をここまでは集中したい!っていう考え方もありますよね。
    私はまだその辺りがぼんやりしてるんですが…🤔💦

• 2月7日
★チョコパイ★

1人目生まれた時に習い事の先輩ママさんに『子育て大変だって思ってたら、あっという間に時間経って結局一人っ子だったわ〜』って言われて、みんな子供小さい時大変なのは一緒なんだと思いました〜。その方の高校生のお子さんがとてもステキに育っていて、いつか大きくなって手がかからなくなるんだもんなと想像できて、大変なのは小さいうちだけだって覚悟ができました^_^毎日眠いですけど。

• ママリ

ママリ

すてきな先輩ママさんが近くにいると、イメージしやすいですね😳
    大変なのは小さいうち、わかっていても私はなかなか覚悟ができなくて😂そう思えたのすごいです!毎日お疲れ様です!

• 2月7日
ぽん

年子で欲しいと思ってました😊!
上の子が夜泣き知らずで、あまり手がかからないので生理再開と同時に妊活もスタートしました!

少し離して3人目欲しいので
いいタイミングかなと思ってます☺️

• ママリ

ママリ

夜泣き知らず!羨ましいです〜😂
    下のお子さんももしそうなら超素晴らしいですね👏

• 2月7日
agtm

私の場合、結婚した時から子供は2人ほしいと思っていたのですが1人目の悪阻が辛かったので当分は2人目が考えられなくなっていました😢
ですが、上の子が1歳の時に義母が病気になり1年しないうちに亡くなってしまい義母は離婚しているので義父も兄弟もいない旦那が寂しいだろうなと思った時に上の子にももしかしたら先で私たちがいなくなったあと兄弟がいない事で同じ想いをさせたくないなぁ、、、と強く思ったのがきっかけで悪阻は怖いけど作ってあげたい!と思いました⭐️
そして今2人目妊娠中です😊
悪阻は1人目よりも酷く毎日辛いですが、今のしんどさよりも未来を考えた時に2人目つくっておけばよかったと後悔したくなかったので本当によかったです🌸

• ママリ

ママリ

家族想いですてきです😭
    つわりが辛かった方ってほんとうにみなさんトラウマレベルだったと思うのに、ほんとうにすごいです!しかも今も辛いんですか…おつかれさまです!
    後悔したくない、という言葉にどきっとしました。ほんとうにそうだと思います😭

• 2月7日
りらくま

私も最初はゆ氏さんと同じ感じでしたが、
一人っ子は最初から頭になかったので
間を空けて子育て期間が長くなるよりも
大変だけどギュッと凝縮させよう!
と思うようになりました😊

出産も子育ても体力勝負だなと
息子を育てながら身に染みて感じており、
こどもは私の中で産んでも3人までかなと思っているので
2人目出産終わったら3人目の妊活も
ぼちぼち早めに始めようと思っています😃

• ママリ

ママリ

遅くなってすみません、
    体力勝負、ほんとうにそうだと思います💦
    たしかに大変な時期を集中させるという考え方もありますよね🤔
    もう3人目のことも考えてるなんてすごいです!

• 2月7日