※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての妊婦🔰
ココロ・悩み

育児中に不安症状が出ています。子供の安全や自分のミスなど、不安が募ります。前向きに育児を楽しめる方法を知りたいです。

不安症になりそうです。

子供が生まれて3ヶ月
少し慣れてきたせいもあり、考える余裕がでてきました。
良いことを考えればいいものを、悪いことばかり考えてしまいます。
子供に何かあったらどうしよう
落としてしまったらどうしよう
自分の手と足が信じれない
自分が寝ている間に何かあったらと思うと眠れません。
悪いことの検索ばかりして、そうならないように気をつけようと思っては想像してしまい、また眠れません。

ウチの子に限ってなんて思えないのです。
旦那さんの弟さんは小さい時、水難事故で亡くなっています。
知り合いの子は、ミルクの吐き戻しで亡くなっています。
周りに死が近く、怖くなります。
義理両親にも会いたくない。
信じれない。怖い
たまに、母に預けて一人で病院に行かせてもらうのですが、離れているとソワソワします。
母のことは信じていますが、母に何かあったら、倒れていたらどうしようとかも思います。
外に出るのも怖く感じます。
災害も怖いです。
何より、自分自身がミスをしてしまうんじゃないかと思って怖いのです。

子供が大切だと思えば思うほど、怖くて、なんで親になったのかなと思ってしまうくらいです。
自分より大切な存在など今までに居なかったせいか、その存在が怖いのです。。

大きく育ってね!と願うところを、長生きしてね!必ず私より生きて健康でいてね!なんて思うのです。

気づいたら大きくなってるよとか言われますが、1日1日が生死みたいなもので、不安に駆られます…

大切で大事な我が子
どうしたらもっと前向きに、ポジションに育児ができるのでしょうか?

コメント

deleted user

今だけですよーこれから動くようになったらそんなことで考えてる暇なくなります😂😂😂

みっみー

痛いほどお気持ち分かります、、、
私は産まれてすぐ~2ヶ月くらいまでの間の気持ちの不安定さがやばかったです(><)

色々検索して怖いことがたくさん書いてあって、夜寝てしまって目を離すのも怖かったです💦

不安に押しつぶされそうで、怖くて怖くて涙が止まらなかったです。

可愛いなんて思う余裕はなくて、この子を生かさないといけないという責任とプレッシャーしかなかったです。

私の場合は出産した産婦人科に、週1回小児科の先生が来ていたので、1ヶ月検診前でしたが、子どもを連れて何度も受診しました。
ネットで色々検索して不安になるならプロである医者に相談したり診てもらうことで安心でき、気持ちが前向きになりました☺️

白いガーベラ

わかります。
私も子供を産んでから、心配性になりました。
今でも、毎日のように思います。
夜中に目が覚めたら、必ず息をしているか確かめたりします。
不安ですよね。