※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままいまりん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が夜泣きで困っています。環境を整えたり昼寝を調整したりしていますが、夜中3回起きます。他の方も同じ悩みを持っているか相談したいです。

1歳2ヶ月の娘、夜泣きが続いています。
特にここ1ヶ月が酷く、夜中3回は起きます。トントンして寝てくれることもありますが、1回は必ずワンワン泣いて起き上がってしまうので、抱っこして落ち着くまで寝かせてからおろしています。
アドバイスで、環境を整えたらどうか、暑すぎたり寒すぎたりしないか、等言われました。できる限りの事はやったつもりです。1歳までは眠れていたから(起きても1度だった)環境も大きく変わっていません。午前中に昼寝してしまうからではないかとある方に言われましたが、午前中寝ないように出かけるように心がけています。それでも眠い時は車で寝てしまいますが、10~15分程度で起こしています。
うちの子だけがこんなに夜泣きが酷いのか、私がそうさせてしまっているのか、私のせいなのか、、と睡眠不足も重なって泣けてきます。母親失格。久しぶりに落ち込んでしまいました。
同じように夜泣きでしんどい方いらっしゃいますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

心中お察しします😭

何も、ままいまさんはわるくないですよー!

ちょっと前の私みたいです😢

こんな風に自分責めちゃうのは睡眠不足のせいです!
母親失格なんかじゃないです!

私も夜泣きかなり悩みました。
全然寝ないし、この子は寝れない障害なんじゃないかと悩んだくらいです。

半年くらい悩み1歳半過ぎて
今1歳8ヶ月ですがやっと少なくなってきました💦

今も時々泣きますが少しマシになりました。

もう昼寝の時間とか外遊びとか、関係ないです笑

夜泣きする子は何してもしなくても泣きます、、、

ただ無心で過ぎるのを待つだけって感じです

普段の子育ては楽しいんですが、夜泣きほど心身共に疲弊して辛かったと思った事はないです。

辛い気持ち分かるのでそれ以上ご自身を責めないくださいね。

何も悪くないです!

あべっか

あまり気負わないでください💦

なんの理由もなくそうなってしまう時期なのかもしれません。子どもは3ヶ月ごとに色々と変わっていくみたいです。

うちも最近夜頻回授乳になってます💦
夕方の機嫌も悪くなってきて、多分意思表示がハッキリとしてきたのかなーて思ってます。
私はなかなか冷静に対処出来ずに毎日反省の日々です😱

1姫1王子

夜泣きまだまだする時期ですよ。
娘は今日2回夜泣きしました( ;∀;)
その後息子が夜泣き後覚醒です。
今日は雨だから、湿度かな、気圧かな、母親がどうこうできるものじゃないですね。
そういう時期もありますよ。
仕方ない。
ね。
今をなんとか乗り切るように頑張りましょ。

ma

私の娘もここ数ヶ月前から夜泣きするようになりました。
抱っこして寝てくれたと思っておろすとまた泣いたりの繰り返しです。

夜泣きで大変だと思いますがお互いがんばりましょう!

ピーチ🍑

うちも最近毎日夜泣き続きでしんどいです。
夜間断乳しているせいもあるのかここ最近同じくらいの時間帯に夜泣きします。
ギャン泣きして30分近く泣き続けることも多いのでほんと参ります😔
上に3歳の娘もいるんですが、息子のギャン泣きで目が覚めてしまうようなのでかわいそうなのもあります(´;ω;`)

上の娘も2歳前頃に夜泣きがあったんですが、その時は息子を妊娠していたせいもあったのかなと思います。
少なからず何か理由があるのかもしれないですが、仕方ないことなのかなと割り切りながら過ごしました。
夜泣きする子はするし、それがママのせいなわけじゃないです!

睡眠不足で体力的にも精神的にも疲れちゃうかもしれないですが、休めるときに休息して一緒に乗り切りましょう☺️

そなのまま

わかります〜!
時期や状況は違えど、子供は急に夜泣きが始まったりしますよね。うちも下の子が生まれた時に情緒不安定なのか、わーんって泣き出すことがありました。

最近は、起きた時に真っ暗なのが余計怖いのかと思い、小さな間接照明を付けて置くと少し落ち着いたような?
寝かしつけや夜泣きは、悩みの種ですよね。なが〜い目でのんびり付き合いましょ(‘^^)

なつ

うちもたまに夜泣きします!
夜中おっぱいもほしがるのでおっぱいと夜泣きと両方起きます。
今日も2時からほぼ寝れてません。
昼の過ごし方やリズムはだいたいしか決めていません。夜寝るために日中頑張って報われなかったとき、子供を責めちゃいそうなので、、笑
昼寝は1日一回12〜14時前後に2時間だっこで寝てます。
理由とか考えてもわからないのでなんか寝れないのかな、そういう時期なのかな、と開き直ってます!きっと母親失格じゃないと思いますし。お互い頑張りましょう!

グーマ

うちも謎の夜泣きあります。
しんどいし、心配ですよね。

暑いのかな?寒いのかな?怖い夢見た?
つい色々と原因を探してしまいます。
うちの子は目をつむったまま大の字で泣いているので、完全に寝ているし、出来ることも無く、何となくトントンするか、それも嫌そうにされたら、隣で見ているしか出来ません。
成長の一環とわかっていても、かわいそうになってしまいます。

そんな時は以前教えてもらった「夜泣きはアップデート中」という言葉を思い出して見守ります。

人間の脳は夜寝ている間に、昼間あったことを整理しているから、赤ちゃんが夜泣いているのは、一段階成長しているんだそうです。

お子さんもアップデート中です(^^)v
ママ無理しないで下さいね。

みくみく

うちも夜泣き続いてますよ😂
寝ぼけてるんだなーと思って仏の心で抱っこしてます😅笑

うちは生後半年頃から日中ほとんど寝なくなって、その時期ノイローゼになるくらい悩んでました🤣🤣

ただ、わかったことは寝る子は寝るし寝ない子は寝ない、そして夜泣きする子はするししない子はしない、ということです😂笑

周りの子やネットや育児本を見て比べる必要はないですよ☺️

大人でも夜中絶対起きちゃう人もいれば、朝までぐっすり爆睡できる人もいるじゃないですか🤣

子どもですけど、1人の人間なのでそれぞれ違って当たり前です☺️✨

ただ、めちゃくちゃしんどいですけどね😂笑

ままいまりん

みなさん、ありがとうございます。みなさんの言葉にほっとしました。自分がダメだから、とまだ落ち込んでいますが、、前を向いて頑張りたいと思います。
追っておひとりずつお返事させていただきますが、まずはお礼をと思い、書かせていただきました。