※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃまま
子育て・グッズ

旦那の両親がパパママと呼び合っていて、息子が混乱しないか心配。旦那に息子の前ではおじいちゃんおばあちゃんと呼んでもらいたいが、義母が聞き入れてくれない。同じ悩みを持つ方いますか?

旦那の実家で同居中です。
気にしすぎなのかもしれませんが、
旦那の両親がお互いのことをパパママと呼び合ってます。
さすがに息子の前ではおじいちゃんおばあちゃんと呼び合ってほしいです。息子はもう喋り始めてますし、日常会話でおじいちゃんおばあちゃんがパパママって呼び合ってるのを聞いたら息子はパパママ=おじいちゃんおばあちゃんと覚えてしまうのではないかと思ってしまいます😢

旦那には息子の前ではパパママ呼びしないでほしいって
言ってもらおうと相談したのですが、
義母は旦那の言うことは聞かないのでどうなるか…です😰

同じく悩んでいる方いらっしゃいますか?

コメント

りりん

うちは私が母(こどもから見たらおばあちゃん)のことをいつもママ呼びしてます!
私もおばあちゃんをママと呼んじゃうかなー?と思ってます💦
けど、私のことは「かか」と呼ばせたいのでまあいっかってスルーしてます😅
お母さんもおばあちゃんもママだと知らない方が聞いたら混乱しますよね🙄

• みぃまま

みぃまま

私が実の両親のことをパパママ呼びしたことがないから違和感があるだけなのか、すごい気にしてしまって。

子どもからしたら、私たち夫婦がパパママなのに、おじいちゃんおばあちゃんがパパママって呼びあってたら混乱するんじゃないかって思ってました😰

• 1月28日
  • りりん

りりん

おじいちゃんおばあちゃんが孫としゃべるときに自分のことを何て呼ぶか?
    とか
    お父さんお母さんがおじいちゃんおばあちゃんのことを何て呼ぶか?
    で決まるのかなって思います!
    みぃままさんがおじいちゃんおばあちゃんって呼んでれば、お子さんも同じように言うかなーって思います😊🌼

• 1月29日

そこは気にしたことありませんでした!私の親はお互いお父さん、ママ呼びで私自身も未だに親に向かってママパパ呼びですが息子は普通にじいじばあばって呼んでいて間違って覚えたことはないです😃

• みぃまま

みぃまま

そうなんですね!!
    ちゃんと教えてあげれば大丈夫ですかね😂
    息子に覚えて貰う為にも私たち夫婦はパパママって呼び合ってますが、おじいちゃんおばあちゃんもパパママって呼び合ってると子どもからしたらどうなんでしょう…

• 1月29日
ママリ

同居でもないですし立場は違うんですが。。
うちの義両親もパパママ呼びです😂
でも子供と話す時に相手を指す時には子供には「じいじばあば」と言い方をかえて子供と話しています!お子さんとお話する時にはどんな感じでしょうか?それでもやはりパパママ呼びだと ほんとやめてーーーー!!ってなりますね😂😂

• みぃまま

みぃまま

息子に話しかけるときは、じぃじだよ〜、ばぁばだよ〜って感じですが、私たち以上に常にパパママって呼び合ってるからそれを聞いてる息子が間違って覚えないか心配でして💦

もし間違って覚えてしまったらかなりショックだなって、

• 1月29日
R

私が おばあちゃんおじいちゃんのこと
パパママって呼んでました😂
でも、外では(4歳くらいかなぁ…)ちゃんと おじいちゃんおばあちゃんがって言ってましたね…
私の母が親の事をパパママって呼んでたので(今もですが)呼び方…ニックネームみたいなもんですね(笑)
パパママって言ってるけどそれは お母さんのパパママだから、◯◯(私)からしたら、おじいちゃんおばあちゃんなんだよ。って小さいときから聞かされてたので、それもあり、使い分けしてたんだと思います!
でも、おっしゃってるように、本当に小さいときは 外でもパパママと言うようになると思うので、全然知らない人からしてら、パパママと聞けば親の事を言ってるとは思うでしょうね(笑)お子さんの頭のなかでは、違うんでしょうけど😊

• みぃまま

みぃまま

息子が間違って覚えないようにちゃんと教えてあげるべきですよね!
    息子に覚えて貰うために私たちが大袈裟にパパママって呼び合ってれば、気づいてやめてくれるかなって思ってます。笑

• 1月29日
パプリカ♡*:.✧

実母と2世帯で住んでます。
私が父を(パパ)母を(ママ)と呼んでいるので。
それを聞いて覚えた長男が父を(じぃじパパ)母を(○○ママ)と呼んでます(≧∇≦*)
その影響で。母をおばあちゃんと認識してなくて(笑)
先生が「おばあちゃんがお迎えですね?」と言うと「おばあちゃんじゃないよ。○○ママだよ。」ってずっと前に言ってたみたいです😁

今は、○○ママ=おばあちゃんって覚えました(笑)

• みぃまま

みぃまま

じぃじパパ…可愛いですね😋

私が実の両親をパパママ呼びしたことがないから余計に気にしてるのかもしれませんが、息子が間違って覚えないように混乱しないように教えてあげるべきですね😂

• 1月29日