※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

妊娠中のアルバイトでの働き方についての相談です。体調は良好だが、仕事の運動量やお腹の張りに不安を感じています。皆様はどの基準で働き、セーブしたか教えてください。

妊娠中の仕事についての質問です。皆さんのご意見を聞かせて下さい!
妊娠14週目に入りました。アルバイトなんですが、飲食業でホールスタッフです。週5日~6日出勤で、朝10時半から15時で1度休憩に入り、また18時から22時まで働いています。
幸いつわりもほとんどなく、腰痛がひどいだけで具合が悪い日はほんとの初期の頃だけで体調は良い方だと思います。出血などは1度もなく、2週間ごとの検診でもとっても順調だよ!と言って頂けました。
ただ、お店が忙しく、地上と地下に客席があり宴会などが入ると結構な運動量だとは思っているんですが、一体自分がどこまで頑張って働いていいのかがわからないでいます…皆さんが話すお腹の張りというのもどういうものかわからなくて、知らないうちに赤ちゃんに負担がかかっていたら嫌だな…と不安の毎日です、、
妊娠中どのくらい働いて、何を基準にセーブしたのか、皆様の意見を聞きたいです!お願いします!

コメント

ゆうくんママ

あまり階段の登り降りが多くない方がいいかなと思います。これからお腹が出てくると重心のバランスが変わるので思ったスピードよりゆっくり動かないと転倒もあります
私は臨月までスーツ販売店でパートしていました。はなさんと同じくお腹の張りとかよくわからなかったです。
でもおしるしが一週間続いたり38週でちょっと早めに産まれたり2470と小さめに産まれたり、結構負担になっていたのかなと思います

張らなくても重いものも極力持たず階段の登り降りも控え、自分の出せるスピードの半分くらいで動いてくださいね。

• はな

はな

自分では動けると思っていてもやはり危ないのですね!階段は学生のアルバイトの子達が率先してなるべく行ってくれるので甘えようと思います😌

• 1月28日
優しい麦茶

私はドラッグストアの正社員で8時から22時の間の変則勤務でした!(8時から22時まで、1時間休憩の13時間労働も何度もあり)
私も吐きづわりなどなく、食べづわりだけだったので35週までバリバリ働いてました!忙しいお店だったのと、社員が私1人という事が当たり前だったので常に歩き回ったりお客様の為に10キロ以上の物を持ちながら走ったりしてました。パートさんには重い物も持っちゃダメ!走ったりしちゃダメ!と言われてましたが、私しか出来ない業務があった為、そんな事無理でした。幸い何事もなくここまで来ました!

お腹の張りは、お腹がカチカチに硬くなる、しばらく横になったりすると治ったりします!でも私は14週の時はお腹の張りを感じることはほぼなかったです。

出来れば妊娠中は重い物を持ったり、お腹が張れば座ったりして休む、残業などは基本しないようにします!

• はな

はな

13時間労働は考えただけでキツイでしす…😖私も社員さんが次々とやめてしまい、頼られるのはありがたいことですが学生さんたちをまとめてやらなきゃいけないので、なかなか手を抜けない部分があります😣
    カチカチは今まで感じたことがないのでまだ大丈夫そうです!ありがとうございます😊

• 1月28日
ゆき

私も飲食店で働いていました。
週6で時間は10-15で、片道30分程の電車通勤。
良い運動かな、と思ってたのですが安定期後半には家出て5分でお腹が張ったり痛みが出ました。
座れば治るので勤務を週3、4にしましたが、28週頃の内診で子宮口が開いており自宅安静(ほぼ寝たきり)になりました…

長々書いちゃいましたが無理しないで(´;ω;`)

• はな

はな

片道30分電車通勤は辛いですね…💦
    やはり無理が過ぎると知らない間に負担がかかっていたんですね、ありがとうございます!辛いと思ったら休憩するようにします😌

• 1月28日
りんご

お腹の張りは、もう少し経ってからかなー?と思います!
張った時は、お腹が板のようにカチカチになるのと、私は少し痛かったので気づきました!でもやっぱり、5~6ヶ月以降に頻繁におこるようになったかなー?と思います!
わたしは、妊娠中9ヶ月頃まで正社員で仕事を続けていました。子どもと運動をメインにする仕事だったので、無理をしない程度でやってましたが、結局こどもを、抱っこしたりで後半は毎日張ってました😢痛いなーと思ったら座ったり休むようにしてました!周りの人も気を使ってくれて、無理しないでねと声をかけてくれたので救われてました☺️

• はな

はな

そんなにカチカチになるのですね!私もともとお腹にお肉(笑)が結構ついてるのですがそれでもわかるくらいかたくなるものなんですかね?いつもぷにぷになので…
    まわりが少しでも気遣ってくれると精神的にとっても楽になりますよね☺️

• 1月28日
  • りんご

りんご

わたしもお腹にお肉ついてました、😂
    それでもきっとわかりますよ!
    赤ちゃん大きくなってくるとお腹のお肉とか関係なく最終的にぱつぱつに大きくなるので😂その頃には完全に板のように硬いのわかります!
    その前でもお腹が少しずつ目立ってくる頃から張っているのがわかるようになると思いますよ!

• 1月29日
kae

こんばんは☺️

私も体調等そこまで悪くなかったので産休取得の為、フルタイムで
立ち仕事接客業をギリギリまで
していましたが、やはりお腹が出てくるとテキパキ動いたりもできず
できる仕事が減ってしまい😅
一緒に働いてるスタッフ達も
何かあったらと気を使って仕事を
私になかなか頼めなかったりと
今まで通りにはいかなくなったので
予定してた産休取得の1か月前から
おやすみに入りました🤔🤔

お腹の張りは私もなかなかわからなかったんですが、お腹が大きくなってくると動きすぎたり負担があるとほんとにカチカチに固くキューっとなっていくので分かるとおもいますよ!

病院の先生にはいつも
無理はしないでほしいけど
特に問題がない限りは
今まで通りに生活と仕事は
してて問題ないと言われてたので
検診ごとにそれも基準にしてました😊

長くなりすいません🙇‍♀️

• はな

はな

私も産休の取得と産休前のお給料が手当てに関係するとのことでなるべくたくさん働きたいです😣
    やはり立ち仕事接客ずっとやり続けるのは厳しいですよね💦
    病院の先生に言われると安心できますね!今まで普通に働けていることに毎日感謝してます…
    いえいえ!ご丁寧にありがとうございます☺️☺️

• 1月28日
ちゃそ

私は1人目はホテルでヒール履いてガンガン働いてました🙋‍♀️
先生に、張ってるのがわからないと言ったら、それは激しく張ってないってことだから大丈夫!と言われました😊
逆に運動と思ってエレベーター使わずにあえて階段使って働いてました😂
自分がキツイ!と思ったら無理せず休めばあとは普通に働いて大丈夫です😊

• はな

はな

おお!バリバリ働いていたんですね!私もわからないということはきっと張ってないということなんですね☺️安心しました!
    確かに仕事をやめると急に運動不足になってしまいそうなので動けるうちは動いていても問題なさそうで良かったです😊

• 1月28日
ちび

私も居酒屋でバイトしてます!
正直、階段昇り降りや料理運び、しゃがんで掃除、酒タバコの空間は心配( ˊᵕˋ ;)💦
もともと3月いっぱいでやめようと思っていたので今5w前後ですが報告しました。
なるべく走る、重いもの持つなど気を付けたいと伝えたら快くOKでした!
はなさんも頑張って下さい(●ˊᵕˋ●)