※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の息子がずり這いやハイハイをせず、重さも心配。離乳食はBF中心でドロドロ感あり。手づかみ食べの練習が必要か悩んでいます。同じ経験の方いますか?

もうすぐ10ヶ月の息子なんですが、
ずり這いもハイハイもしません😂
ものを取ろうと、ハイハイしそうな体勢はとるのですが、
そのままうつぶせに倒れてしまいます。
体重は11kgでちょっとぽっちゃりなので重さもあるかもしれませんが、少し心配です😅
検診などは1歳まで一切ないので
相談もできず😔
同じような方いますか?

それと、離乳食後期ですが、我が家は
ほとんどBFです。BFって結構固形入ってるけど、
ドロドロしてると思うのですが
手づかみ食べの練習とかしたほうがいいですかね?
何もわからない状態で色々調べてるのですが分からなくて😔

コメント

うちは8ヵ月ですが、ズリバイはするもののおすわりをしません💦
する気配ゼロです。
個人差があるのはわかってるんですが心配ですよね(>_<)
市で育児相談とかやってないですか?
私はよく育児相談に行ってます!

手づかみ食べも本人が興味ありそうならやらせてみるといいと思います⑅︎◡̈︎*
食パンを小さめに切って出してあげると、片付けも楽だし赤ちゃんも食べやすいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お座りは出来てますが1人でお座りの体勢取ったりとかもまだできません😢
    周りができてるとほんと心配になります😭
    育児相談..保健師さんとかですかね?😂

掴んで食べるのではなく掴んで投げたり遊び始めたりしちゃったらまだやらない方がいいですかね😔??

• 1月28日

退会ユーザー

保健師さんです!
    保健センターとかで育児相談やってると思います⑅︎◡̈︎*

少しやらせてみて、遊ぶのが続くなら下げてっていうのを繰り返し続けてみるとそのうち食べるものだってわかってくるんじゃないですかね?
    それか、ボーロやハインハインなどのお菓子をまずは自分で食べさせるとか。
    8ヵ月の息子は食い意地がはってるのでお菓子を渡したらどうにかこうにか食べてました笑

• 1月28日
なぁぁ

しない子はしないですよ😂
うちの上の子がそうだったので(笑)
寝返り、ずり這い、ハイハイなしでしたが立って歩くのは早かったです😄
上の子の時は手づかみ出来るやつは食べさせてました🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😂
    つかまり立ちも、したい体勢だけはとるけどおしりを持ち上げるもうひと段階ができないみたいで😢
    BFばっかりなので手づかみ食べさせられる固さのご飯作ってあげたいなとは思うんですが5部粥?とかでやったらいいですかね😂

• 1月28日
  • なぁぁ

なぁぁ

仕草をしてるなら立つのももう少しで!って感じですね😄
    クックパッドなどでレシピがあるのでそれを真似してみたらいいと思います🙋‍♀️
    うちはもう大人と同じようなのを食べさせられてたので😂

• 1月28日
p

我が家も遅かったですよ!歩き始めるのも遅かったです!8ヶ月から保育園に入ったので、今もですがずーっとベビーフードにお世話になりっぱなしです😅でも保育園でスプーンの練習を根気よくしてくれたので、家ではつかみ食べの練習も何も教えてないですが今はスプーン使えるし、お碗を両手で持ってお味噌汁も吸えます😂👍🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか😂発達障害だったらどうしようとかすごく心配でした😢

ベビーフードって結構ドロドロだからいつくらいから味付けは薄くても大人と同じようなご飯に近づけていくのか、全く分からなくて
    このままBFだけだとだめなのかな?と不安になったりします😂

• 1月28日
  • p

p

うちはおかずはBFで、白ごはんだけ少しずつ硬いものにしていきましたね!今は好き嫌いはありますが大人の取り分けも食べますし、大丈夫ですよ🤗✨

• 1月28日