※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすし
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子が顔を叩く習慣があり、怒っても効果がないため、寝室に連れて行く方法を試している。息子は力が強く、一時的に効果があるものの、疑問や心配もある。

もう少しで1歳5ヶ月になる男の子がいます🤗
1歳2ヶ月あたり?ぐらいから、顔を叩いてくるようになりました!
だいたいは、イヤ!って本人が怒ってる時に私や旦那にバシッ!とやってくるのですが
何もない時にも横に来てニコニコしながら叩いてくる時もあります😭それは構って!っていうときかな?と思うのですが。。

本人的には言葉が通じないもどかしさや、表現出来るのが今はこれしかないからなんだとは分かっていますが、、

はじめは、泣き真似したり、痛い痛い〜と言ったりしてましたが、そうすると全く効かず遊んでると思うのかニコニコして喜ぶようになって、
怖い顔して低い声で「痛いよ!叩いたらいけないよ!」など言って怒ることも何度もしましたが、無表情で特に効いてなく💦

ほかに手段はあるかな〜と思い、ここ数日は、
怖い顔で注意してもその後何度も何度もやってきた場合は
寝室に連れて行って1人にしてドアを閉めるというのをしています😭💦

もちろん、その時間は2分ぐらいです🧐

とても泣いていて心苦しいのですが、息子はかなり力が強く😅ふつうにビンタされたみたいに痛くて、それを何度もやられたらさすがに私もイラッとするのでその1、2分で私も気持ちを落ち着けて、迎えにいけます。
泣きまくってた息子も、部屋から出てきたら私にずっとピッタリくっついて、
「ごめんね。でも叩いちゃダメだよ。」と言ってよしよしするとその後はしなくなります。(その夜か次の日にはまたやるんですが😅)

そんな風なやり方されてた方いますか??
もしくは、泣き真似や怖い顔して怒る以外にされてたことがあったら教えてください😣✨

こういう時期なんだなとは思っているのですが、言葉が通じるようになったら自然とやらなくなるのかな?いつからしなくなるのか疑問です。

今は保育園に行ってないのでお友達にやってしまう機会はないですが、たまに友達と遊んだ時にその友達の子どもにしないかヒヤヒヤします😭💦

コメント

うちはいまだにめっちゃ叩きます。私は叩いたことないのに😣なぜ?と悩み続け一年

言葉もまだそんなに出ないですが、お友達にはやらないです。

これは一体なんなんですかね😣

• おすし

おすし

コメントありがとうございます☺️

そうか…2歳でもまだ叩くのですね😭💦
    私も叩いたことないのに、いきなりやるようになってどんどん力も強くなっていって何でいつもするんだろ😣って思い続けて数ヶ月です💦

「これダーーメ!」などと注意すると、
    いきなり気に入らない感じでアァー!って言いながら叩いてきます😭
    これは一体なんなんでしょうか💦

根気強く何度もダメだよって言い続けるしかないんでしょうかね…😭😣

• 1月28日

退会ユーザー

言葉が出たらって言われたんですが、単語は出てきてるのですが全然改善されません😅

叩かれても痛いとか反応しないでと言われ、しなかったのに変わらず(笑)

同い年のお友達たちには、一度もやったことないですよ✍️うちはかなり暴れん坊だと思うんですけどね😅

• 1月28日
🌈虹ママ

わたしはですが、その行為に変わることを提案してます(*´∀`)
例えばそれなら「まま」とトントンと肩を叩くんだよとか、ねぇねぇやおいでって手招きするんだよって(*^^*)
パパにしてみせたり、子どもにしてみせると納得するようで解決しました☆
いや!のときは顔を横に背けるや腕を組むって教えてます。
いやが表現できることも大切なのでやめさせる変わりの案を出してます!
なので叩かれたら「違うよー、いやはこうでしょ?」とぷいっと横向いたり、「いや」と腕組んでみせてます(^^)

• おすし

おすし

コメントありがとうございます☺️

あっ、なるほど〜!!🥰
    その行為に変わることを提案する。良いですね!☺️考えつかなかったです!
    私と夫でやって見せたら良いですね🤗
    やり始めてどれぐらいで納得するようになりましたか??それはどれぐらいの月齢でわかるようになりましたか?😭💕

すごい!とても参考になります😍✨

• 1月28日
  • 🌈虹ママ

🌈虹ママ

下が産まれたころがよく手がでてたので同じく1歳2ヶ月ごろですね(^^)
    そのころって親のまねが好きな時期なので割りとすぐ1週間くらいでできたと思います(*^^*)
    もちろんとっさのいやや、機嫌悪いときは手がでることもありますがわざとすることはなくなりました!
    いやいや期は思い通りに伝わらないことがきっかけにもなるみたいなのでベビーサインの本を参考に子どもの意思を汲み取れるようにコミュニケーションとるようにしてます☆

• 1月28日