※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こここ
家族・旦那

奨学金の返済について。皆さんは奨学金の返済はどうされてます❓🥺旦那と…

奨学金の返済について。
皆さんは奨学金の返済はどうされてます❓🥺
旦那と私は共働きです。同じ職場なので、大体お給料は同じくらいです。私の方が少し高いくらい。
私自身は奨学金の返済は月3000円だけなんですが、旦那が月1万4千円の返済があります。
お小遣いも5万ずつ(ケータイ代はお小遣いからそれぞれ。ただ1万2千円くらいケータイ代でとびます)配分しているので、お小遣いから奨学金返済してもらってたのですが、あまりにも毎月毎月お金がない!!!とイライラされるので、家計から出すようにしました。。
旦那だけ出すのは不公平なので、私の分も家計から出してます。
ただ、毎月家計から2人合わせて1万7千円飛んでくのはなぁ、、、と悩んでいます( ˙-˙ )。。
あとは、旦那が通ってた学校のお金をなぜ私も出さなきゃいけないんだろうなぁと心狭いこと思っています🥺笑
皆さんは奨学金の返済あったら、小遣いから出してますか?それとも家計から出してます??

コメント

ちゃん

額は違いますがお互い奨学金があるので家計から出してます😯
私の方が多く借りてますが夫からは特に何も言われないです。

ゆぴまま

家計から出してます。
車のローンも。(笑)
車は旦那が独身時代に買ったのですが、子どもが生まれるまではそれ1台しかなかったので実質家の車になってたので仕方ないかなーと😅

わたしのところも共働きなので(今は育休中です)、収入はそれぞれではなく家の収入と考えてます☺️

ちなみにわたしの奨学金は結婚のタイミングで親が引き取ってくれました😭✨
感謝しかないです✨

おもち

夫の奨学金…毎月1万5千円、家計から出してます。約150万残ってる〜!😭

でも同じ大学で出逢って結婚できたし、今の職も大卒必須の専門職だしで文句は言えない…
しかも付き合っている時は借金(奨学金)を払うまで結婚しない方がいいと義母に言われて、35!?そんなに待てるかボケ!私も払う!!…と覚悟して結婚した手前、協力しないわけにはいかないですね🤣

それにしてもやっぱ負担です。(笑)

あす

我が家も夫と私両方とも奨学金を返済していました。
結婚前にある程度お金が貯まった時点で私は全額繰り上げ返済しました。
夫は結婚後も毎月返済していましたが利子がもったいなかったので私の婚前からの貯金と家計から(もう割合は分かりません笑)から全額繰り上げ返済しました。もともと私は貯金好き、夫はお金に無頓着だったのでほぼ私の貯金と家計の貯金から返済した感じです。
だらだら返して利子つくよりはいいかなと思い私が繰り上げ返済提案しました。
結婚後はお小遣い以外は共通財産かなと思っているのでなんだか損した気持ちにもなりますが返済を優先しました!

奨学金なので、、家計から出します。ボーナスなどの時には積極的に繰り上げて返済します。ついでに通信費も格安SIMに変えて家計管理でもいいかなと。そしてお互い小遣いを減らします笑

結婚してからお互いの収入を合算して損得を考えるようになりました!

ママリ

お小遣い5万ということは、かなり余裕がありそうなので、家計からでも良いのでは、と思ってしまいました😂
うちは財布別なので、奨学金は私だけですが、自分の給料から払ってます🙋‍♀️

ちょんちー

うちは奨学金の返済はありませんが、独身時代のローンやリボ払いなどはお互い全部合わせて家計からです。

別々の収入というよりは、同棲してから2人分あわせて家計のお金って感覚なので、私が出してるとか相手が出してるとかって感覚がそもそもありません。

奨学金を家計から出している分、全額分とはいかなくてもお小遣い減らしてみては?

かんかんママ

私は高卒で奨学金ありませんが、旦那の大学の奨学金返済が16000円ちょっとあり、家計から出してますよ😅
共働きって私の感覚だと、お互いの収入を合算して、支払うものを全て振り分けてから最後にお小遣いを振り分けるが一般的だと思うのですが…

5万から、携帯と奨学金引いても3万くらいまだありますよね??
うちは結婚遅かったので、お互い払い終えてましたが💦

こここ

まとめての返事ですみません😂

みなさん同じ感じですね🥺
ちゃんと返済し終わってる方素晴らしいです。。

新築を購入し、住宅ローンも始まり、そして新築購入してから妊娠が発覚し、
色々お金が飛んでいっててんやわんや状態でした🥺

すまい給付金や次世代ポイントの申請、不動産取得税の軽減など減らせるところは減らして、あとは格安ケータイに変える予定でもあるので、頑張って節約します!!
残った分でお小遣いを割り振ります🥺

お小遣い5万という設定も多いよなぁと思っていたので色々見直します!

ありがとうございました😊