※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハッピ
子育て・グッズ

ミルクを使わずに完母で育てたいが、母乳の出が多いため悩んでいます。今後は徐々に完母に移行するか、ミルクを使い続けるべきか、アドバイスをお願いします。

完母の方🙏🏻🙏🏻🙏🏻

入院中、すこしたりてないから
ミルク足してね〜と言われたんですが

わたしミルクを買ってなくて
完母でいきたくて(上の子も完母です)

今25くらい母乳が出てて、
プラス40〜50ミルク飲んでます。

家に帰ったら頑張って搾乳とかして
ミルクを使わない方がいいのか

それとも今はミルクに頼って
徐々に完母にしていけばいいのか

アドバイスをください😭💦💦💦💦

コメント

新生児の時はミルクを少し飲ませてました!
1ヶ月経つと軌道に乗って今は完母です!

• ハッピ

ハッピ

そうなんですね!初めてミルクをあげるので母乳の量は増えるのか?と不安で💦💦💦

• 1月28日
RA RA RA

私、最初だけミルク頼りました!

母乳で頻繁にあげても泣いてしかない時やおしっこが少ないかも!と思った時だけミルクプラスであげてました!

なので最初の一ヶ月あたりは1日プラスで3回ぐらいあげてました!

• ハッピ

ハッピ

みなさんそうやって完母に移行していくんですね💦すこし不安が取れてきました💦💦

• 1月28日
  • RA RA RA

RA RA RA

2人目?だと思うのでハッピさんの負担にならないよう頑張って下さいね!

でも、1日1回ぐらい搾乳かミルクを哺乳瓶であげると哺乳瓶拒否になりにくいかもです!
    旦那に預けて息抜きしたい時もありますしね🤗!

• 1月28日
はる

1人目のときは1ヶ月健診まで授乳のたびにミルク足してて増えがいいからミルクなしでも大丈夫と言われて完母になりました👶

2人目が生まれ、入院中は混合でしたが退院するころにはおっぱいがガチガチになってきたので退院してからは寝る前の1回だけミルク足してます🍼

先に母乳あげて様子見ながらミルク足すようにしてたら出る量も増えていきますよ💡

いちご

完母でいきたいと病院に伝えたところ、入院中毎回授乳量測定して、これだけ出てれば大丈夫そうだねと言われてましたが退院間近になりちょっと体重の増えが悪いから、2週間後くらいに市の保健師さんにあかちゃん訪問してもらって様子見て、増えてないようならそこで指示もらってねと言われました。
頻回授乳でがんばり、2週間後の訪問でもしっかり体重増えていたのでミルク足さずに完母でいけました。