※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏ママ
家族・旦那

旦那さんが仕事で精神的に追い詰められています。身体にいろんな症状が…

旦那さんが仕事で精神的に追い詰められています。

身体にいろんな症状が出ているみたいです。(寝不足、頭痛、蕁麻疹、微熱、倦怠感など)

気分に波があって、八つ当たり、会話に返事無し、ボーっとする、子どもの相手もできない。
自分でも精神的にまずいと思うと言って、、
でも、仕事は行かなきゃいけない!という真面目な人なんです。

普段通りに接したいのですが、どうしてもつらそうな本人を目の前にすると、「早く寝た方がいい」「仕事も休むべきだ」など過干渉になってしまいます。
かといって、「頑張らなくてもいい」と言ってしまうと、本人のやる気を奪ってしまうんじゃないかと思ってしまいます。

こういう時どんな声を掛けますか?

コメント

yam

難しいですね😭
頑張ってくれてありがとう。
でも無理はしないでね。
くらいでいいんじゃないでしょうか?
頑張ろうとしてるのに
休むべきとか言われるのも嫌だろうし
頑張らなくてもいいも
頑張ろうとしてるのに!!って
感じだと思うので
あまり沢山声掛ける必要はないのかな?と思います🙌

• 夏ママ

夏ママ

返信ありがとうございます!

やっぱりそこが難しいところですよね。
    たくさんの声かけは必要ない。確かにそうですね💦逆に不安にさせてしまいそうですもんね。

• 1月28日
さあや

その追い詰められている原因はご存知ですか❓夏ママさんに話してくださいますか❓
会社のいざこざや人間関係のトラブルが原因なら、
【部署を変えてもらうなり、一度お休みするなりしてもいいと思うなー。
あなたの身体と心が1番だからとても心配してる。自分を大事にして、くれぐれも無理はしない様にね。】
という様な感じで伝えます。

• 夏ママ

夏ママ

返信ありがとうございます。

具体的には教えてもらえてませんが、肉体的なものじゃなくて、毎日上司や周りに追い込まれる心労がすごいとのことです😭

自分を大事にして、、これが一番伝えたいことかもしれません。
    ありがとうございました!

• 1月28日
はじめてじゃないママリ🔰

私の夫も今、そんな感じです
頑張ってとも、頑張らなくていいとも、無理しないでねとも言えないです
急に汗だくになって目が虚ろになったり、本当に心配です
辛いとき、辛くなくても、いつでも連絡ちょうだいね、と書いた手紙をお弁当箱にいれました
お見送りのときも、風邪ひかないでね、気を付けてね、としか言えてないです
見守るしかないですよね…

• 夏ママ

夏ママ

同じ状況とのこと、同じ空間にいると自分もイライラや悲しいやら平常心でいられないですよね💦
    こちらは優しく見守ることしあできないのかな。。

• 1月28日
りんご

投稿を拝見して感じたのですが…。

夏ママさんのお気持ちはすごくよく分かりますし、じゃあどうすれば?と悩みますが、○○した方がいいとか、○○すべき、と聞くと、なにかをしろと言われるのに似ていて負担になるかなと思ってしまいました。
もちろん旦那さまは夏ママさんが自分を心配してアドバイスしていることは、十分ご存知だと思いますが。

どうするかは旦那さまの性格によりますが、もし私だったらどうされたいと思うかいくつか挙げると…。
①旦那さまに指示する言葉(言い方悪いですね。すみません。でも旦那さまの立場に立って…)は控えて、例えば仕事の話になったら、『うんうん。そうなんだ』と全て聞く。アドバイスは一切しない。
②仕事(上司)をネタに笑う。←でも、今の旦那さまの状態だと辛いかもしれません。
③“あなた”のことが心配。という気持ちだけを態度であらわす。←言葉にするのはほんの少しでいいと思います

病院には行かれました?
お仕事の環境が変わればいいかもしれませんが、ラッキーを待っているうちにどんどん酷くなるようなら、病院がいいと思います。。。
もしまだで、旦那さまにその気があればチャンスと思って病院へ行かれた方が良いかと思います…。

• 夏ママ

夏ママ

そしていろいろ挙げてくれてありがとうございます!

普段から仕事に関してはアドバイスはせずに同調しています☺️旦那の雰囲気に合わせて笑ったり冗談言ってみたりしています。
    ただ今はそんな話はもちろん、世間話ですらしません。。

今朝も目合わせず、返事せず、見送ろうとしたら「いい」と言って来ないで欲しいとまで。。

何が正しくて何が間違った行動なのか分かりません😭

アドバイスくれたのにすみませんっ💦ありがとうございました!

• 1月28日