※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
子育て・グッズ

同じ歳の5月6月生まれの子どもを3歳から幼稚園や保育園に入れる方いますか?2022年4月に入れることになりますか?早めに決めないと空きがなくなりますか?面接などがあるのでしょうか?役場で教えていただけますか?

2018年5月生まれなのですが
同じ歳の5月6月ごろに生まれた子で
3歳から幼稚園や保育園に入れる方いますか?
3歳から入れるとしたら2022年4月になりますか?
また、そーすると早目に決めていかないと空きがなくなるんですか?
面接とかがあるのでしょうか?
役場とかで教えていただけるんですか?

コメント

はじめてのママリン

2018年生まれの子がいます。3歳からなら2022年4月であってます。幼稚園は詳しくないのですが、保育園なら今いれてます。
主さんのところは保育園は入りやすい地域ですか?入りやすいとこなら3歳からでもすんなり入れます。待機児童の多いところだと、多分3歳では入りづらいと思います。
保育園は幼稚園と違って管轄が役所です。なので入園したい場合は役所に行って説明をうけて申し込みは役所にして下さい。幼稚園は直接幼稚園です。保育園は合否に関わる面接はありません。幼稚園は多分あります。

• る

だいたいどれくらい前から申し込みとか役所に行くんですか?
    自分のとこは子供も多く保育園なども多いかと思います!

• 1月28日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

保育園は基本的にいつでも受け付けてますので、仕事したいときなにか預ける理由があるときなどできた場合いけばすぐ申し込みできます。早ければ翌月とかから入れるので別に3歳四月からとかじゃなくても大丈夫です。ただ、1番保育園に入りやすいのは4月です。それも0歳児ですが。絶対に空きがあるので。
    4月入園をしたい場合、自治体にもよりますが大体秋ぐらいから募集が始まりますので、それまでに見学が終わってるといいですね。今この時期はその申し込み結果が発送されてみなさん結果に一喜一憂してる頃です。
    幼稚園も秋ぐらいに説明会やら願書配布が始まります。その前にプレに通ったりして幼稚園の様子をみることも多いようですね。

• 1月28日
  • る

見学はみなさん必ず行くのでしょうか?
    それも役場で日にちなど教えてもらえるんですか?

• 1月28日
  • る

何度もすみません。
    そーなると2021年9月頃に
    役場に申し込みとか聞きに行けばいいんですかね?

• 1月28日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

保育園の見学自体は、保育園に自分で電話していく日にちを聞いてください。それは役所は通さなくていいです。イベント時期とかでなければ基本的にはいつでも大丈夫というところが多いです。
    見学は必須ではないですが、園によって教育方針、行事、昼寝布団の有無、先生の感じ、子供の感じなど色々違いますので、一度イロイロ見た方がいいですよ。見学してなくて入ってみたらよくなかったとかいうこともありますので。

秋頃申し込みはあくまでうちの市ですので、大体どこもそんな感じではありますがその頃になると同じように聞きにくる人も増えます。なのでゆっくり落ち着いて説明聞きたい場合はもっと早くいく方がいいかなと思いますね。

• 1月28日
  • る

細かく教えて頂きありがとうございました^ ^
    参考になりました!

• 1月28日