※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園入園後、夜間のリズムは子供に任せるべきか、朝6時半に起こし20時にお風呂入れるべきか。夕寝を短くするべきか迷っています。

生活リズムについて!

今生後1ヶ月半で
生後4ヶ月で保育園に入園予定でそれと共に私も仕事復帰します。

最近は朝6時〜7時(夜中3.4.5時らへん一度ミルク)くらいには
明るいリビングに移動し起きるようにしています。

夕寝は2時間ほど、抱っこで起こさない限り寝ています😂
夕寝しすぎると夜寝ないのではないかと起こすと不機嫌でぐずってしまいまた腕の中で19時頃のお風呂の時間まで寝ます。
仕事復帰後は朝6時半頃起床、
お風呂は20時近くになる予定です。

↓質問↓
夜間のリズムは保育園に通い出してから子供の身に任せるべきなのか?
入園を仮定して朝6時半に起こし(夜中3.4.5時らへんに一度起きても)、お風呂も20時に入れ、今のうちから夜まとまって寝てほしいが為に夕寝を無理やり短くするべきなのか?

いろいろ考えるとキリがありません(°_°)
4月になってあんまりにも寝不足続くのはきついなーと思っています🥺今も夜中は2〜3時間に一回起きます。

みなさんの意見を聞かせてください!

コメント

わたしは3ヶ月なるかならないかくらいで保育園にいれました!
離乳食始まれば19時までに食べさせ、20時までにはお風呂にいれてお布団に連れてってます!夕寝は極力させないようにしてましたがどうしても寝ちゃうときは20~30分たったら無理矢理起こしてました😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

夕寝が減ると夜間のねんね少し長くなりましたか?
    赤ちゃんそれぞれっていうのは承知ですが(>_<)

• 1月27日

退会ユーザー

うーん月齢がまだまだいっぱい寝るぞ!の時期だったのでそんなに効果は感じられなかった気がします😅
    やはり保育園でも朝寝昼寝夕方寝は沢山してましたからね☺️
    でもその積み重ねのおかげで今は夜通し寝てくれるのかなと思ってます、やっぱりこのくらいの子でも夜中に泣く子は結構いるみたいなので助かってます💦

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

やはりそうですよね🥺
    起きてると寝ろーって思うし、たくさん寝られるとちょっかいかけちゃうし(°_°)
    エゴですね(°_°)笑

今のところ悩みは自分の寝不足なだけなので夜間授乳もう少し向き合ってみます😭笑

• 1月27日