※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

母乳育児に関する悩みがあります。乳首の形のせいで吸われず、不安やトラウマもあります。母乳育児成功の経験やアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます😖
母乳について質問です!

一人目出産後、乳首の形も悪く(陥没)保護器を使用しても駄目で全く吸ってくれなかったため搾乳で何とか搾り出し、1か月後には1日100ml位は搾れるようになったのですが
結局すぐ止まってしまいました。

先日、義祖母に「今度はお乳あげないとね。長男の時は可哀想だったから」と言われてしまい
そもそも乳首の形のせいで吸ってくれないこともあり、不安で溜まらなくなりました。
産後は実家を頼れないためアパートで通常通り過ごすつもりだったのも、家事しちゃ駄目!と言われ
義実家に里帰りすることになっており(義祖母も同居してます)
また吸ってくれなかったら、出なかったらどうしようと母乳のことで頭が一杯になってしまっています。

一人目の時私と同じような状況で母乳育児出来ず、二人目では母乳育児出来た!という方いらっしゃいますか?
母乳出る、吸わせるためにした事など良ければアドバイスお願い致します😢

私自身も次はできれば完母にしたいと思っていましたが、
息子を産んだ後、乳首を口に入れるとこの世の終わりかのように泣き叫び、哺乳瓶をあげるとホッとしたようにゴクゴク飲む姿がトラウマになっており
いざ他人に言われるとそれを思い出してしまい
本当に悩んでいます...。

/二人目 母乳 出ない

コメント

私もはじめはほぼ出なくて、乳首に血豆を作りながらも毎回くわえさせてたのと、ルピシアのラズベリーリーフティーを産後1ヶ月半過ぎた頃から毎日ガブガブ飲み続けました!!
そのせいもあってか3ヶ月には軌道に乗りましたよ(^^)
母乳のでは精神状態も影響するようなのであまり考え込まないでくださいね!

• ぽん

ぽん

回答ありがとうございます😭
    毎回、泣き叫ばれても咥えさせてましたか?💦
    可哀想ですぐ諦めてしまったのも良くなかったのでしょうか😢
    ラズベリーリーフティー、初めて聞きました!
    産前に買っておこうと思います😖
    情報ありがとうございます😭🙏

• 1月27日

退会ユーザー

産後1ヶ月は泣き叫ばれてました( ; ; )
    哺乳瓶だと飲むのに母乳を飲まないなら哺乳瓶の乳首に自分の乳首を近づけるしかないと言われ、産院に居る間に助産師さんに乳首をこれでもか!!ってくらい引っ張られ家に帰ってからも母乳をあげる前に少しでもくわえやすくなるように乳首を思いっきり引っ張ってました💦💦
    めっちゃ痛いし泣かれるし、何度も心折れかけました>_<

• 1月27日
  • ぽん

ぽん

そうですよね(;_;)
    やっぱり泣き叫ばれても続けることに意味があるんですね😭
    乳首引っ張られたりはしてなかったので(搾乳で乳首伸びるって言われて..)その辺も突破口になりそうです😭
    希望が出てきました!!ありがとうございます🙏😭

• 1月27日
もも

全く同じ状況でした!
上の子は完ミで育てました。片方陥没してたのでうまく吸えず泣き叫ばれて、哺乳瓶でミルクをあげると満足そうにゴクゴク飲んでて、もう最初の頃から母乳はきついなと思い、完ミに切り替えました。精神的にもかなりきつかったです。
下の子は早産で違う病院で産んだので、たまたま看護婦さんがみなさん助産師の資格持ってて、授乳や搾乳丁寧に教えてもらえたので、赤ちゃんの飲む量に比例して出る量も増え、完母で育ててます。
下の子妊娠中みーんなに言われました、上の子はミルクでかわいそうだから今度は母乳で育てなよと。あたし自身も次は母乳で育ててみたいなと思っていたので(早産だったのもありますが)痛くてもがんばれましたが、張りどめ飲んでいたのでマッサージもできず、妊娠中は何もしていませんでした。
周りはなんでか母乳母乳言いますよね(´・_・`) ぽんさんのやりやすい方でいいと思いますよ!
そして上の子居るなら里帰りせず、アパートで生活することをすすめます!あたしも里帰りせず、たまに母に来てもらい乗り切りました。上の子も自分の家の方が落ち着くと思いますし(*^^) ストレスためると母乳にも良くないです。

• ぽん

ぽん

回答ありがとうございました😭
    吸えなくて泣き叫ばれるの、本当にきついですよね..😢
    病院によっても違うとのことで、今通ってる産院はどうなんだろう?と不安になってきました😱
    息子を産んだ産院では、授乳指導やマッサージは頻繁にして下さったのですが上手くいかずこのままじゃ乳腺炎になるかもね、、と母乳諦めるように促されました😖💦
    ちなみに母乳がよく出る!みたいなお茶とか飲まれてましたか?😖💦

本当に母乳のこと言われるのが一番きつくて😱私も分かってるよ!!という気持ちになってしまいます😭
    そして里帰りですが、義祖母が言い出したら聞かないタイプの人で
    直接アパートに居ます、と伝えてもそんなの駄目!と言われ
    夫に里帰りしないって伝えて、と言っても 言っても無駄だと思う のような事を言われてもう諦めモードです...
    最悪、気を遣ってストレスで母乳がでなくなった とかでアパート帰ります😩(実際出なくなりそうな気しかしません..)

• 1月27日
  • もも

もも

義祖母なんですよね?旦那さんも諦めモードなんですか、、(´д`)自由に気楽に過ごしたいからアパートに居たいといってもダメですかね?上の子いればなおさら自分の家が楽だと思うんですが。。
    退院してからですが、たんぽぽ茶やたんぽぽコーヒー飲んでました(^ー^)母乳にいいそうです☆あとはとにかく水分が大事と言われ、一日3リットルは飲んでと言われたんですが、無理なので(笑)がんばって2リットル近くは飲んでました。お腹がすいてご飯もよく食べてましたよ。
    あたしは最初の二ヶ月は搾乳だけだったので、もうほんとに水分とって毎日三時間おき搾乳続けてました。その間直母の練習もしましたがあまりうまくいかず、結局直母で飲めるようになったのは産後四ヶ月修正2ヶ月の頃でした。 NICUにいたので搾乳も続けましたが、普通に出産して搾乳だけでは大変だと思うので、やはり退院前になんとかしたいですよね(´・_・`) 最初は赤ちゃんも飲むのが下手なので、泣き叫ぶのは仕方ないんですが、本当きついですよね。くじけますよね、、でもそれでも加えさせてなれさせるしかないと思います!赤ちゃんも慣れれば上手に飲めるようになってきますよ(*^^) 哺乳瓶だと勝手に出てくるし楽に飲めるんですよね、、なので母乳でがんばりたいなら、がんばって吸わせた方がいいです。病院にいる間にマッサージや搾乳の仕方など、自分でもできるように聞くといいと思います☆
    あたしも一人目で散々周りに言われて嫌だったので、二人目はなんとかがんばれました(;・∀・)ぽんさんも無理せず、がんばってくださいね(♡˙︶˙♡)

• 1月27日
  • ぽん

ぽん

本当に、自宅の方が気楽なのですが何言っても遠慮せんでいいんよ!ここもあんたの家よ!みたいになってしまって...😩

タンポポ茶聞いたことあります!母乳にもいいんですね😺
    よく思えば産後は一杯一杯であまり水分とれてなかった気がします😥
    次はもっと助産師さんに食い下がって質問してみますね!
    気を強く持って吸って貰えるように頑張ります✨
    同じような立場の方のお話、本当に参考になりました😭ありがとうございました✨

• 1月27日
  • もも

もも

ちなみにですが、もう安定期は入ってますか?あたしは次は母乳でとゆう気持ちが強かったので、妊娠前から乳首のマッサージをしていました。引っ張って乳首出したり、刺激に慣れさせることから始めて、妊娠発覚時にはすぐ出てくるように柔らかくなっていました。妊娠して何もできなかったので、常に陥没してる状態でしたが( ノД`) 毎日入浴時に湯船に浸かりながらしてました。ぽんさん陥没されてるとの事なので、先に対策してもいいかもです(^ー^)b
    長々すみませんm(_ _)m

• 1月27日
  • ぽん

ぽん

遅くなりました💦この前安定期に入ったばかりなのでマッサージやってみようと思います!息子のときは切迫気味で出産直前しかしていなかったので、、(加減分からずかなり弱めでした😢)
    陥没ちょっとはマシになるように頑張ります!ありがとうございました😭🙏

• 1月29日
  • もも

もも

グッドアンサーありがとうございます(*^^) マッサージなんかも、看護婦さんに聞くと教えてくれると思います!がんばってくださいね(^ー^)b

• 1月29日
れん

私の場合、産後は母乳が結構出るほうでしたが産後3ヶ月くらいで母乳の出が悪くなりました。
それから鶏肉を取るようにしていたら産後5ヶ月くらいでまた母乳の出が良くなりました!
鶏肉にそのような効果があるのかは分かりませんが、私は鶏肉で出るようになりました!

• ぽん

ぽん

回答ありがとうございます!
    鶏肉ですか✨
    聞いたことあるかもしれないです😳
    普段から鶏肉メインなので、産後はぜひ試してみます!

• 1月29日