※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

結婚1年数ヵ月で妊娠中の29歳女性が友達に計画妊娠かハプニングか聞かれ、不安になっています。気にしすぎなのか悩んでいます。

現在結婚して1年数ヵ月がたち、29wです。
妊娠が分かったのは式を終えてハネムーンにいったすぐあとで結婚から9ヶ月のときでした。

気にしなくていいと思うんですが昨日、妊娠のことは安定期に入ったときに伝えていた友達2人と会って話していたときに、今回の妊娠は計画なの?ハプニングなの?と聞かれました。
前回会って、私が先に帰ったあとにどっちなんだろうねと話になったそうです。

私は、計画だよ。しかも結婚してるんだからハプニングっていうのは違うんじゃないかなーと笑いながら言いました😅

すると計画通りにいってすごいね!でも上手くいきすぎるとそれはそれで不安になるかもねと言われて
ただでさえ顔に出さないだけで無事健康に生まれるかとか不安もあるのにそれ言われちゃうと余計に怖くなりました。。。

なんだかモラルがないなと、、
なかはいいのですが、、

私が気にしすぎなのでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

順調に行って羨ましくて僻んでるんじゃないですか?😅
ハプニングって失礼な言い方ですね!デキ婚でもないのに結婚しててハプニングって何なんですかね💦
そんなこと言われたらイラっとして当たり前だと思いますよ🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お腹の子は望んでた分、少しショックでした。。
    結婚しててもそうみられるのかなと😢

• 1月27日
ゆう

妊娠が計画なのかどうかとか、友達関係でも聞く必要ないですよね😂💦笑
気にしますよね、そんなこと言われたら😭
デリカシーがなさすぎます!

少し距離を取ってみるのも自分のためな気がします😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子作りするとかも言わないですしね!笑
    私はあんまり人の家庭のこととか聞かないので、びっくりしました。。

• 1月27日
りぃ(23)

この時代
授かりたくても授かれない状況とか理解していての「計画通りすごいね!」とかじゃないですかね🤔

私なら全然気にしませんが😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それもあるかもしれないですね😅
    あんまり気にしたくないのですが、そうみられるのかなとびっくりしたのとかなしかったです

• 1月27日
ぐぅ🐰

こんにちは!
私も計画かハプニングか聞かれたことがありました(笑)
そして不安を煽るようなことを言う人はデリカシーないなーと思いつつも、妊娠出産経験がなかったり、妊婦さんの気持ちを理解する機会がなかったらわからないのかなー。。
と聞き流すようにしてました🤔
とはいえ、なんだかんだ気にしちゃうので妊娠中は理解のある友達にしか会わず、ほとんど引きこもってました(笑)
ただでさえ妊娠中って心がナイーブなので考えすぎちゃうこともあると思うのですが、気にしすぎってことは全くないと思います!

はじめてのママリさんが前向きにマタニティライフ楽しめますように🌸🧡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ経験があるんですね!
    私なら結婚してなくても聞かんなと思ってしまって😅
    ありがとうございます!
    そうなんです。ナイーブになってまして😅
    あんまり気にしないように、心がけます

• 1月27日
りりん

お友達はご結婚されてたりお子さんいたりするのでしょうか?
まだなら、嫉妬もあるのかな?と思いましたよ😄
それと、すんなりいってよかったね、という素直な感想と、「そうは言っても不安か」という気遣いが不器用な形で出てきたのかな?とも思いました😄
結婚して1年たっているのですからハプニングなの?と聞くのは不思議ですが🤔
計画した妊娠かどうかなんて、既婚者に聞かないですよね😂
「まだ2人で楽しみたかったのに妊娠してた」なんて気楽に話す人がいるからでしょうか?

妊娠中は不安がつきまとうものの、安定期に入っていれば周りも少しは安心して気軽に言ってくるかもしれないですね😄
妊活も妊娠も、経験がなければなんにもわからない状態なのは当たり前ですし、説明された所で本人の心の状態まではなかなかわからないものですよね😅
お友達が経験者であっても、無事産まれたあとは妊娠中の苦労を忘れるという人もいますし、忘れていなくても妊娠中の人になんて声をかけたらいいかわからなくなる、なんてこともあるかもですね😄

私も妊娠については気を使われることの多い経験があるので思うのですが、
こちらの心が苦しくなるようなことを言われたり、理解してもらえてないように感じることもありますが、
それと同様に、友達のことを気遣った言葉をかけられなかった、言葉を間違えてたかも、なんて思うこともよくありますよ😅
友達もなんでもないような顔しながら実は心のうちは色々な悩みや苦しみがあったりするので😅
私は、心無いこと言われた時には、そんなこと言うような何か苦しいことでもあるのではないかな?と考えます。それに気づかなかった私の言動が友達をそうさせたのではないか、と。
仲がいいならなおさら、お互い様なところがあるのではないでしょうか😊
それでも「あの子のことなら悪気ないだろうし、仕方ないか」って思って関係を続けられるって、素敵な関係だなと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

既婚者と結婚前の友人です!
    既婚者の方は子供はいまはいません。
    私は結婚してる二人に子供ができるのは普通のことだと思ってたので、そう聞かれてびっくりしました。

友人たちに悪気はないのは分かるのですが、自分ならきかないないなぁと感じてしまって😅
    でも不器用になってしまっただけかもしれませんね!

わたしも発言など見直していこうと思います!

• 1月27日

結婚してからもそんなこと
言われるなんて本当面倒ですね💦
本当に友達なの?って
思っちゃいますよね…。

おんなのこまま

ご友人は失礼ですが独身ですか?

もし結婚願望やお子様のぞんでたら妬みなのかなあと🥺

にしても失礼なこと言いますね。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

既婚者と結婚前の友人です!
    既婚者の方は子供はまだいません。

自分が結婚していないときも子供のことって聞きにくい話題だと思って、あまり不用意に聞いたりしなかったのでびっくりしました😅

結婚してるふたりが子供を授かってハプニングか計画かなんてそんな気にならないし、頭にも浮かびませんでした。。

すこし悲しかったです😅

• 1月27日
SYOママ

私はデキ婚で、2人目もまさかの妊娠でした😅(もちろん妊娠は望んでいましたが)
友達にもまさかでさ〜と自分から正直に話してますが、今回は計画的?みたいな質問もよくありますよ💦

きっと本人は何も考えず聞いてるだけと思って聞き流してます😂
逆に2人目不妊の友人には無計画だった事は言えませんし…

難しいですね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😅
    私は計画してるもなにも伝えてはなくて🤔
    悪気はないんですよね!
    ただ自分が言われたら嫌だと思わないのかなーとは思ってしまいます。
    難しいですね

• 1月27日