※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那がおそらくうつ病です。半年くらい前から、会社に行きたくない、仕…

旦那がおそらくうつ病です。

半年くらい前から、会社に行きたくない、仕事してても頭が働かない、うまく言葉が出てこないなどです。仕事のことを考えると嫌になるそうです。

プライベートでは元気です。

会社の上司に相談して、仕事内容を調整するなどしてもらってきましたが、効果はなかったようで、最近、以前より会社に行きたくなくなったようです。

プライベートや私の前では変わらず元気です。

病院に行くことを勧めていますが、ローン組めにくくなるなど、そういったことが嫌で病院には行きたくないと言っています。

会社が嫌なら、今は転職しようかなと言っています。
嫌なのが仕事だけみたいなので、転職だけでも旦那の体調はよくなるのでしょうか?

私たちには、4ヶ月の赤ちゃんの息子がいるので、本人には言えないですが、私も不安で仕方ないです。
でも、私が不安がったり、イライラしたり態度に出してはいけないと思うので、取り繕ってますが、結構つらいです。。

同じ経験された方いらっしゃいましたら、お話聞かせて頂きたいです。

コメント

ママリ

不安ですよね、お察しします

ローンが組みにくくなる以前の問題ではないでしょうか?
健康でいないと意味がありません
一刻も早く病院に行き少しでも心が健康に向かう様にしないとローン組めないどころか生活すら成り立たなくなります

今は将来の事(マイホームかな?)より今じゃないでしょうか?

旦那はうつ病ではないですが
適応障害で薬を服用しています^^
今はマシになりましたが
仕事に行きたくないというのが私の目から見ても異常なほどで
休日の夜は空気が重く
私自身も同じ空間にいるのがつらかったです‥。

ローンが組めなくなるというのは聞いたことがないですが
旦那は病院に行き
話を聞いてもらえるだけで少しスッキリして帰ってきていましたよ^^
ビタミン剤などの点滴も打っていたことがありました!

転職も一つの手だとは思います。
私も旦那に何度も休んでいい、仕事辞めていい、転職しなよと言ってきましたが
最終的には本人が決めることです。

お子さんがいると不安ですよね(T_T)
私も妊娠中にあったことなのでその時は心に余裕がなかったのでお気持ち分かります。

ミカりん🍊

不安障害持ちで、心療内科に通っています。
ローンや未来の心配より「今」の生活を安定して送れる方がご主人にもご家族にもいい事なのかなと思います。
精神的な病気は支える家族も心身共に本当に大変です。
仕事内容を調整してくれる職場なので、色々と相談できるのかな?とも思いましたが、転職も考えてもいいと思いました。ただ、転職も考えられない状況だと思うのでまずはご主人が安心出来るように、一度受診をオススメします。
心療内科って思ってるほど敷居高くないですよー💦

ママリ

専門家の意見聞いた方がいいです。
心のメンテナンスくらいに気楽に心療内科行けないでしょうか?
結構サラリーマンの方多いです。
原因がはっきりしてればまだいいですが(カウンセリングで話してるうちにわかることもあります)