※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
妊活

30代前半の不妊治療中の方が、アシステッドハッチングについて悩んでいます。先生からは、アシステッドハッチングの有無は着床に影響があるかはっきりしないとの説明を受けたそうです。次の移植でアシステッドハッチングを行うかどうか悩んでおり、他の方の経験を聞きたいとしています。

アシステッドハッチングについて

不妊治療をしている30代前半です。
今まで顕微鏡受精を3回行い、全て陰性で着床すらしていません。胚は全て凍結しております。

私は3回目の胚移植の際、自分の希望でアシステッドハッチングを行いませんでした。(病院の方針は基本、全てアシステッドハッチングを行うとの事。その際、料金はとられません)

理由は、一卵性双生児の確率があがると聞いたからです。(金銭的な事情等から、できれば双子のリスクを減らしたかったので)先生は、確かに双子のリスクの報告もあるので希望されるなら今回はハッチングしないようにしましょう、と理解してくださいました。受精卵は胚盤胞、グレードは4AAで結果陰性。自分で決めた事なので後悔してはいないのですが、やはりアシステッドハッチングの影響はあるのかな?と気になりました。

先生に尋ねると「確かにアシステッドハッチングは凍結胚に有効ですが、アシステッドハッチングしない病院もたくさんあるし、しなくても着床する人もいます」と言われました。

次の移植はハッチング有りか無しにするか悩んでいます。凍結胚移植の際、皆さまはアシステッドハッチングを行いますか?参考にぜひ聞かせていただきたいです。よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

こーこ

アシストハッチングで双子は初めて聞きましたが、ほとんどの人がしてると思うので、それが不安でしないなら、してもいいと思います。私はひとり目はなし、二人目はありで妊娠してます。卵が孵化しかけていた一回目はなし、してないものにはしたかんじです。私の中の結論はグレード4はする5はしない、です。

• きい

きい

ご意見ありがとうございます!こーこ様の判断基準、参考になります🙇‍♀️✨もう少し考えてみようと思います。ありがとうございました🌸

• 1月27日
まぁ君mama

凍結胚盤胞移植(顕微授精)で一人目・二人目(妊娠中)授かりました😄
私は、二人ともアシステッドハッチングしました💡
私が通ってたクリニックさんは、多分皆さんされてると思います💡

• きい

きい

ご意見ありがとうございます!お2人授かったとのことで喜ばしいです☺️🌸2人ともアシステッドハッチングされたのですね✨凍結胚盤胞の顕微鏡受精ということで同じ治療法ですし、大変参考になりました!ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 1月27日
  • まぁ君mama

まぁ君mama

どうか、次の移植では着床しますよう願ってます😌😌

• 1月27日
  • きい

きい

お優しいお言葉ありがとうございます😊🌸

• 1月27日
ぴぴぴ

5回目の移植で、2個戻しとAHA、エンブリオグルー、妊娠出来るならば…と全部付けました。
まずは着床しないとスタートラインにも立てないので、多胎のリスクも含めてすごく悩んで決めました。
私はAHAをした3回とも陽性です。(2度流産)
なのでAHAは私には効果がありました。

• きい

きい

お返事が遅くなり申し訳ございません💦そうですよね、、着床すらしないなら、やはり少しでも可能性をあげる方法として有効ですよね。。🤔参考になるご意見ありがとうございました!🌸

• 1月31日
はるな

私が通院していた病院はアシストハッチングがない病院でしたが無事に妊娠する事が出来ましたよ!転院前の病院では毎回アシストハッチングしていましたが陰性ばかりでした😱

• きい

きい

お返事が遅くなり申し訳ございません💦くまりんさんはアシストハッチングの有無、どちらも経験されたんですね!ハッチングしても陰性、ハッチングしなかった時は陽性...とても興味深いです👀✨本当に不思議ですよね。。参考にさせていただきます!ありがとうございました😊

• 1月31日