※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡Amama
お金・保険

初産婦が出産手当金や育児休暇について不安。会社の手続きが不明瞭で、産後1ヶ月後に手続きする予定。他の方の経験や手続き方法が知りたい。

出産手当金、育児休暇手続き、育児休業給付金について。

もう少しで予定日となる初産婦です。
産休に入る前に、会社に産前、産後休暇の日にちのみを書いた本社宛への紙しか自分では記入していません。
母子手帳のコピーとらせてとゆうことでとっているのでちゃんと手続きを事務所の方でしていてくれてはいると思います…。
ちなみに当会社では今まで産休、育休を取る人がいなく私が第一号となる為色々と不安です(・・;)
ましてや、事務所の方が適当人間で…。

そして、産休前に出産後1ヶ月くらいしたら出産日を記入しにきてねとしか言われておりません。
その時は私も手当金等理解していなかったのですわかりましたで済ませてしまっていましたが
今色々調べてたら皆さん、産休前に用紙もらったとか…。

あと皆さんは産後何ヶ月頃赤ちゃんを連れて会社に顔出しに行きましたか?
私は1ヶ月検診の際に手続きのついでに会社に行こうと思っているのですが
産後1ヶ月後に出産手当金、育児休暇、育児休業給付金の手続きって遅いですか?
普通どのように手続きしているのかわかりませんが
当会社は私が会社に行き行わなければなりません(>_<)

産休入る前にちゃんと調べておけばよかったと後悔です(´・_・`)
一応産まれたら報告をする為、会社に電話入れるので
その際何時頃行ったらいいか聞くつもりですが
皆さんどうなされてるのか気になりまして(>_<)

コメント

めんまもん

出産手当金は病院の記入がいるので入院する前に記入するところは自分で記入して入院中に病院に記入お願いしますと提出しました。うちの会社だけなのかな?
あと育児休暇も出産日によって日にちが変わるので出産してから会社に提出です!事前にうちも用紙を貰いました…
育児休業給付金は支給されるのが遅いためうちは出産して3ヶ月ぐらいに本社から家に送付されます…
会社によって違うのでしょうが、わざわざ産んで会社に記入しに行くのはおかしいと思います。そういう会社もあるのかな?

  • R♡Amama

    R♡Amama

    産院に記入してもらうところあるようですね(・・;)
    てことは今手元にその用紙がないとおかしな話ですよね(>_<)

    いえ、私の会社が変なんだと思います…。
    色々適当すぎて不安しかありませんorz
    明日会社に電話してみます!

    • 5月15日
  • めんまもん

    めんまもん

    やっぱりどこの会社も記入するところありますか?ないと出産した証拠がなくて手当金が貰えないような…そうですね!手元にないとおかしいですよね…
    事務の方に今後の提出物のスケジュールを確認された方がイィかもしれません。たぶん事務の方も初めてで分かってないんだと思いますよ!?出産前に大変ですね(・・;)

    • 5月15日
  • R♡Amama

    R♡Amama

    はい(>_<)
    会社の事務員子持ちだからわかっているとは思うのですが…
    頼りにならないので本社の事務員に聞いてみます(>_<)
    貰えるものは貰っておきたいので…
    産気づく前に、w

    • 5月15日
hinata.mama

わたしは出産前に本社のほうから、手続きの書類いろいろと送られてきて出産したら1ヶ月以内にす記入して会社に送るとゆう形でした😊書類結構あったので書いたりするのめんどくさかったし、産院に書いてもらうところもありましたよ😅赤ちゃんは今月連れていくつもりです😊

  • R♡Amama

    R♡Amama

    やはり皆さん、事前にもらって郵送なんですね(>_<)
    色々不安になったので明日会社に電話してみます(;_;)

    • 5月15日
ありろん

私は出産後に書類をもらいましたよー‼︎
私も会社で初めての産休育休をとったものです(^_^;)

出産手当金は産後56日過ぎないと提出できない書類みたいなので、出産後でも大丈夫だと思います。
でもまた産院に書類を書いてもらいに行くのも面倒なので、先に貰っていた方がスムーズですよね✧

  • R♡Amama

    R♡Amama

    出産後にもらったのですね!
    ありろんさんも郵送とかでやり取りしてるのですか?
    初めてで何か手違いとかありました?(´・_・`)
    ですよね、明日会社に聞いてみます!

    • 5月15日
ありろん

私は職場に直接行った時に説明されてもらったので、郵送ではありませんでした(^ ^)
比較的職場も自宅から近く、行く機会はありましたので面倒ではありませんでした!
特に問題もなく、出産手当金、育児給付金共に受けることができました✧
職場に1度問い合わせておいたら、安心できますね(´▽`)

  • R♡Amama

    R♡Amama

    産後に説明受けに行ったのですか?
    産後何時頃ですか?
    無知な者で質問ばかりですみません(;_;)

    • 5月15日
  • ありろん

    ありろん

    産後でした〜(^_^;)
    1ヶ月は確実に過ぎてから行きました‼︎最初の子の時は2ヶ月ぐらいたっていたかもしれません(笑)
    2人目の時は、職場の隣が保育園だったので、上の子の送り迎え←1ヶ月過ぎて。のついでにもらったような気がします!

    私のようになると、もらえる時期ぐ遅くなっちゃうかもしれないので(;_;)やはり先にもらって説明受けられておくのがいいかもですね✧

    • 5月15日
  • R♡Amama

    R♡Amama

    会社からもらった説明書見返したら出産手当金自分で申請でした(;_;)

    わかりました!
    ありがとうございます(^o^)/

    • 5月15日
ザト

①出産手当金。手続きの仕方はお持ちの健康保険証に記載の保険組合に電話してください。申請書類も郵送対応またはネットからのダウンロード方法を教えてもらえます♪
こちらは産後8週経った翌日から申請可能です。産院に署名してもらう申請書だけならネットからも印刷できるので、入院の時に持って行くと良いと思います♪
申請から約2週間、最長1ヶ月で振り込まれます。
②育児休業給付金
こちらは産後8週+2ヶ月経った翌日から申請可能です。産後約4ヶ月ですね。
申請から約2営業日で振り込まれますが、提出書類がいろいろあるので、会社の担当者が申請してくれると思います。

私は復帰する直前なので、子どもが一歳4ヶ月くらいのときに会社に復帰面談で子連れで行きました。
手続きはほとんど郵送でできるので(詳細は保険組合の担当者がカラーの資料をくれます)わざわざ行かなくても大丈夫だと思いますよ♪