※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Riri♡
子育て・グッズ

愛犬がゲージ内でトイレをしなくなった相談です。ゲージ外で排泄してしまいます。良いトイレのしつけ方法を教えてほしいです。

愛犬のトイレについてです🐶

娘が生まれるまでは家の中で放し飼い状態で
トイレだけシートを用意していた感じなのですが、
娘が生まれてから今後動き回るようになることを考えて

ゲージを用意しました。

今までトイレシートを置いていた場所に
ゲージとシートをセットしたのですが、
そこでおしっこをしてくれなくなってしまいました💦
ゲージから出すと絨毯の上などでしてしまいます😭

なにか良いトイレのしつけ方法があれば教えていただきたいです😭

コメント

DAHNmama

ゲージの囲い、入り口の前面を一面外してみてください。
そして
まずはゲージよりもっともっと前にシートを。それでできるようになれば少しずつ少しずつゲージの近くに近付けてってください。
圧迫感と大きな物体に怖がっている可能性があります。

• Riri♡

Riri♡

確かにゲージを怖がっている感じがします😭💦
    初めはシートを外に出してチャレンジしてみます✨
    ありがとうございます☺️

• 1月27日

うちも犬を飼っていて室内で自由に放し飼い状態です。

今までちゃんとトイレシートでおしっこをしていたのであれば、たぶん、トイレと犬自身がいる場所(寝床及びゲージ)が近いということが犬の本能に反しているのだと思います。
人間でも、トイレと寝床は別の場所ですよね。
それと同じです。
だから、ゲージ近くのトイレシートにはおしっこせずに、ゲージから出した途端に、我慢限界で絨毯にしてしまうのだと思います。

なので、できればゲージは、今までトイレシートがあった場所から遠くに設置し、トイレシートの場所はそのままで、別々にしてみてください。
そして、トイレタイムだけはゲージを開けて、自由にトイレに行けるように配慮してあげてください。
娘さんもその時だけは安全な場所へ。

うちの犬も潔癖気味で、おしっこには色々苦労しましたが、結局は犬の気持ちにこちらが合わせるのが一番だと気付きました。

トイレシートでおしっこをしてくれる良い子なワンコなら、上記のやり方で大丈夫だと思います。

ちゃんとできたら、めちゃくちゃ褒めてあげてください😊

• Riri♡

Riri♡

もう1人のお方に教えていただいたやり方でできなければ、シートとゲージを別にする方法で試してみます✨
    ありがとうございます☺️!

• 1月27日