※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

娘がトイトレに興味を持ち始め、条件が整っているか不安。皆さんはいつからトイトレを始めましたか?おまるか補助便座から始めた方、どちらが良いでしょうか?

トイトレについて質問です

・普段から私がトイレに行く際に必ず
「トイレに行ってくるね」って声掛けをするからか
トイレがどこなのかを認識してて娘もついてきて
何をしてるのか興味津々です
(トイレ行ってくると言って隠れたらトイレのドア🚪を開けて探していたので認識してると思います)

・うんちする時に必ず私に抱きついてきて教えてくれます

・うんちした後オムツ替える?と聞くと
うんって返事してオムツ替えの場所に行ってくれます

・おしっこの感覚が2時間ぐらいなら空いています

・単語も9個言えて質問に うん やだが言えます

条件揃ってるんじゃ?と思ったりしたんですが
早かったりするのかな?冬だと良くないのかな?と
悩んでいます😔💦

皆さんはいつぐらいからトイトレされましたか?
あとトイトレを始めた時おまるか補助便座
どっちから始めましたか?💭

コメント

かはぎ

うんちする時、教えてくれるのであれば、うんちから始めて良いと思います!

はは

2歳3か月でオムツ卒業して1年経ちます。
保育園がオマル使ってたので、オマル→補助便座→大人のトイレそのまま座る、で今はトイレでしてます。
本人と親のやる気、お子さんの身体のタイミングが合う時で良いと思いますが、間隔はもう少しあいてからでも良いのかな?という気もします。最初できても、必ず波はあると思うので、間隔短いと親が大変です💦
うちの娘も冬に始めたので、季節は関係ないと思います!

マヤ

うんち教えてくれるなら初めて良いんじゃないですかね😊

うちはトイレが遠いのでオマルでしてました😊

かはぎ

途中で投稿してしまいました🙏💦
トイトレではないですが。うちはおむつなし育児を少しずつやっているので、おまるに座らせてます。
この時期はトイレだと寒いので補助便座とかではなく、部屋におまる置いています。

おぎー

離乳食中期の頃から便が硬くなりはじめ、うまく排便できなかったので
リビングでオムツを履かせたまま補助便座に乗せてプレトイトレしています(^^)
暖かい季節までの参考までに…

ののママ

娘も最近うんち出るとき教えてくれたり、ふんばってるのを見つけたら一応トイレに連れていってます。
まだトイレではできてないですが(^^;)

息子は2歳半の夏に始めました。
うちのは3way(おまる、補助便座、踏み台)になるものですが補助便座として使ってます。

mako

冬でもできる時はできるしできない時はできないし、本人のやる気次第(やる気にさせられるか次第)だと思いますよ😊
私はやる気にさせるのが大変そうだし、やらせようとしてもうまくいかないとイライラしてしまう自信があったので、トイトレというトイトレはしてきませんでした💦1歳8ヵ月頃に、いきみだした時にトイレに連れて行ったらウンチができたくらいで。
そして遅めですが最近ようやくトイレ行く?と聞いたら同意するようになり、ここ数日ウンチが毎回トイレでできて、1日に2,3回はおしっこもできるようになりました。
トイレに行くようになるまで、間隔は3時間以上空いていたりしました。
今のところ補助便座もおまるも踏み台も何も使っていません。

pom

早くないと思いますよ。
季節も関係ないと思います。
娘さん、それだけわかってるなら、説明して座らせてあげてみてもいいかと思います😃

うちは最初は補助便座でしたが、旦那がトイレ入ってるときに娘が行きたがるので、後からおまる買いました(笑)

R4

うちの子1歳3ヶ月でオムツとれたので早くないと思います😆