※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしり探偵
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子がお風呂で首を絞められてしまいました。様子は普段通りで心配です。脳や喉に障害がないか不安です。対処法や注意点を教えてください。

昨日、生後1ヶ月の息子をお風呂で背中を洗うのにうつぶせにさせ、脇をもっていたのですが、腕の泡を口に入れてしまったので、やめさせようと顔をあげようとしたら、首を絞めてしまっていたみたいで、顔が赤くなり息ができてない状態を旦那に注意され、すぐに外しました。時間は5〜10秒ぐらいです!昨日から様子を見てますが、普段と変わりないように見えます…。大丈夫でしょうか?脳に障害ができたり、喉仏を潰してしまったりなどないでしょうか?とっても怖くて不安です…。これから、お風呂に入れるのが怖いです…

コメント

驚かれたと思いますが、5〜10秒くらいであれば脳に障害は出ません。喉仏潰れてたら普段通りではないはずなので大丈夫だと思いますよ(^ ^)

ママリ

普段と変わりないなら大丈夫だと思うのですが、心配でしたら一度かかりつけ医に相談してみては?
お風呂入れるのは大変だし怖いですよね。おとなしく入ってると思ったら、いきなり反り返って落ちそうになったり…😅
小さいうちは手を口のところに持っていくので、腕や手を洗ったらすぐに流したらいいと思います!
入れるのが怖いのなら、しばらくの間旦那さんに入れてもらう事は出来ないですか?

大変だと思いますが、お互いに頑張りましょう!